最近では独身生活を楽しんでいる人が多くなってきましたよね。とはいえ、中には婚活を続けながら結婚を望んでいる人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、独身のまま何歳を迎えたら結婚をあきらめるか、女性のみなさんに聞いてみました。
af9980026099m-400x266[1]

■30代
・「35歳。その年齢を超えると子供がむずかしくなるから」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「30歳過ぎたらもうそんなに焦らないかも」(25歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「35歳~40歳位であきらめると思う。女だと子供を産める年齢っていうのもあるからそこまで考えて見極めないといけないと思う」(28歳/その他/事務系専門職)

30代に突入すると、結婚についてもいろいろ考えてしまうかもしれません。特に35歳を超えてしまうと、あきらめがちになってしまう人も多いようですね。

■40代
・「40歳だと厳しい。妊娠も難しくなるし婚活年齢制限もあるものもあるので」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「40歳くらいまで独身なら結婚をあきらめると思う。おそらく結婚よりもやりがいのあるものに出会えているときだと思うから」(31歳/学校・教育関連/その他)

・「45歳になったら諦めるかも。一人で生きてく覚悟を決める」(37歳/通信/事務系専門職)

さすがに40代ともなると、体力的にも子どもを産むことが難しくなってきますので、結婚自体をあきらめてしまう人もいるかもしれません。ずっと仕事をしてきているなら、何とかひとりで暮らしていくことはできそうですものね。

■50代
・「50歳。もう新しい出会いも期待できないし、自分一人で生きていく覚悟ができていると思うので」(30歳/不動産/その他)

・「50歳。一人で生きていく方がラクだから」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「55歳。そこまでいったら仕方ないと思う」(32歳/学校・教育関連/専門職)

50代になると、もう出会い自体をあきらめてしまうという人もいるようです。恋愛は何歳になってもできるものですが、結婚ともなると、自分だけでなく相手のことも考えてしまうのかもしれません。

■あきらめない
・「あきらめません。子どもを産めない年齢でも、一生添い遂げたい人がいれば年齢は関係ない」(34歳/その他/販売職・サービス系)

・「何歳でもあきらめないと思います。その年代によって結婚の形もいろいろあると思うので」(38歳/医療・福祉/技術職)

・「あきらめないです。運命の人はいるので」(37歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

中には何歳になってもあきらめないという人の意見も多く見られました。最初からあきらめてしまっては、相手を探すことすらできませんものね。

■まとめ
ずっとひとりでいるつもりではないけれど、いい相手にめぐり合うことができないと、結婚を現実にすることができませんよね。いつか結婚したいと思う人は・・・続きを読む

▼スポンサーリンク

反響
もう結婚に関しての感覚は時代が変わったよね。独身組は負け組と言われるけど、結婚して不幸になった人も負け組だな。



私は無理だから実家だけど給料は支払いだけで15万近く無くなるし残った金額で光熱費やら結婚にかかるなんて無いよ



40になったらあきらめてめっちゃセレブな白人のじいさんで妥協し、妊娠を目的に頑張る。しかし、孫までいそうなじいさんが若い再婚相手に貢ぐかといったらなかなか貢がないからくせ者なんだよね。家族いるのに20も若い女性にお金もかけずに再婚相手探しとか図々しいからきらいあぁ、でも子供はほしい。若い成人男性で20歳差のある年上女性と子供をつくろうと考える男性が全くいないのが問題だよね!



結婚はいくつになってもできると思う!ただ、子供欲しいってなるなら早め早めの行動を



子供作る気ないなら何歳でも可能だと思うよ♪



他人が決める事ではない。自分の人生なんだから自分が決めればいい。



もうあきらめた人はいないのね(´∀`)



無知な発言ばかり答えは産婦人科に行けば見つかります



25年近く前の23歳で結婚したが、当時は早くもなく遅くもない普通。今現在だと早い、早すぎってなるんだろうなぁ。



10
子供はともかく、結婚だけなら幾つになったってムリって事はないんじゃないかい?



11
条件を少し落とすだけで対象は増える、暴力と浪費は問答無用で駄目だがな



12
37で独身で運命とか言っちゃうんだ(笑)男女共に35すぎて付き合ってる人いなかったら厳しいよね…



13
男女共子供持つなら限界はあるかもしれないけど再婚する人は何歳になっても再婚してるからいくつになっても結婚するのは可能なはず。自分の限界を決めずに頑張りましょう。



14
東京やリゾ-ト地とかの田舎に行けば70代でも結婚してんぞ。とりあえず引越しなよ



15
結婚ゃろ!お互いに相性合えば何歳でも結婚出来るゎ!最近、52歳で女同僚結婚したゎ!



16
1~2%にかけてください



17
諦める必要なんてないと思う。
何歳で結婚したって良いのでは…
例え子供が居なくとも
二人で共通の趣味をもったり
二人で楽しく生きていけたらそれはそれでいいと思うけどね!




18
35才位までがリミット。
女はね




19
うちの家系、どんどん落ちこぼれていってるから、私に子が出来ても、その子は良い人生にはならんだろな(´・ω・)我が兄妹の代でおしまいにすべきだろう。なので、結婚なんて出来たら良いな、くらいなもんだ。別に贅沢する気もないし。



20
線引きするのは本人。後悔しないで一生懸命考えたならベストアンサー



21
結婚=子供と考えるか否か、再婚か初婚かで諦める必要ない場合もある。両親見て思うのは、兄家族が一緒に住んでなかったら親は離婚してたかもな…



22
神奈川へ来て間もなく、知り合いのお婆ちゃんは70過ぎてから、再婚した友達も引いてた!!



23
子供だけが結婚の目的でもなし、何歳でも良いんじゃない?



24
子供考えてるなら男も若い方がいい
結婚だけなら何歳でもできるでしょ~
年齢よりも中身がちょっと…な人だと厳しいかな




25
30過ぎてだとこどもは諦めないとならないかもしれないけど、結婚なら何歳でもできる。70でも80でもね。



26
(・ω・)ノ15歳以下



27
学生時代、バイト先のパートのおばさんが結婚するからと全員でお祝いをあげる羽目に。60すぎの初婚。ただでさえカツカツの貧乏学生だったから、なけなしの食費を取られて本当に迷惑だった。



28
10・20代で結婚して1~3年で離婚でその後は独身より、40代とか遅い結婚でも最後まで添い遂げれた方がいい。



29
子供が欲しいなら35まで。子供がいなくてもいいなら何歳でもいいんじゃないの?
適齢期はあくまでも参考。旦那の親類に、60で初婚のおばさんがいる。←相手は64ぐらいだったかな、前妻さんとは死別の再婚らしい。




30
結婚が幸せなんて…幻想にしか過ぎない。以前、ご近所のおばあさんが、よく好きな犬や猫と一人で暮らすのが一番いいって…ため息まじりに言ってたけど…20代も半ばに近付いて来たら、私も同じ気持ちになった♪2回も失敗したし結婚なんて懲り懲り(-_-;)



31
諦める必要はないと思う。世間体を気にしなければ、何歳でも結婚は可能でしょ。40歳になる年に結婚した義妹はとても幸せそうだし出産も諦めてない。



32
う~む(=`ェ´=)難しい質問だ



33
50過ぎてるのに、海老蔵の嫁さんのお姉さんみたいな痛いのが会社にいるなぁ。気は若いんだろうけど、いい加減痛いんだよね。廻りも気を使って、男がほっとかないよ~。とか言ってるけど、皆、内心もう結婚無理やろ死に体や~、と思ってんだよね。いい加減、自覚してくれ。



34
妊娠適齢期が22歳。高齢出産が35歳から



35
女は賞味期限短いから大変だよな



36
色気づいた年増ほど見ぐさい生き物



37
子供が欲しいなら、女性は35歳がリミットでしょう。



38
35才過ぎたら厳しいでしょ!40才過ぎたらアウトと思った方が良いかな(-.-;)



39
誰と結婚しても完璧ってないからね、、、



40
30こえて運命の人とかいってるやつ一生結婚むりでしょ