誰にでも、今日は会社休みたいなぁと思うことはあるものです。そんなとき、悪魔の誘惑が勝ってしまうと、会社に嘘をついて休むことになるわけですが、その理由に不備があってはなりません。社会人の男性に、ずる休みだとわかってしまう欠勤について聞いてみました。
r6a_main[1]

■タイミングが良すぎる体調不良
・「職場でトラブルを起こした次の出勤に、『体調が悪い』という理由で欠勤」(28歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「憂鬱な会議の日にずっと行きたくないと言ってやつが体調不良で休んだとき」(32歳/医療・福祉/事務系専門職)

確かにミスした翌日や、出たくない会議の朝は体調が悪く感じるもの。ですが、会社に行けないほどの体調不良となれば精神的な疾患も懸念されるため、病院に行く必要があります。そうでない限りは、そんなにタイミングよく体調不良になることはなさそうですよね。

■嘘をつくなら完璧に
・「体調不良と言っておきながら、バックにカラオケの音がする」(30歳/その他/事務系専門職)

・「欠勤の前日に、SNSで旅行の予定の報告をしていたこと」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

なんでこんなバレるようなことをするかな……と突っ込みたくなりますね。詰めの甘さで見破られてしまいます。ずる休みをするなら、電話連絡はベッドの上で、その日一日は誰とも会わずに、家であたかも病人のように静かに過ごすのが鉄則ですよね。

■一日で風邪は治らない
・「風邪だと言って休んでいたが、翌日まったくもって健康だった」(32歳/情報・IT/事務系専門職)

・「飲み会の次の日にインフルエンザで翌日元気に出勤」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

休みの言い訳に風邪や感染症を使う人がいますが、一度この理由を使ってしまうと、その後一週間は体調が悪いフリをする必要があります。感染症であれば一週間の自宅待機を余儀なくされ、診断書の提出を求められてしまいますし、簡単には使えない言い訳ですよね。

■家族全員具合悪い
・「家族が病気になったという言い訳が、2回以上続いたとき」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

・「よく聞くのは『親戚が死んだ』を連発する人間。親戚何十人いるのか」(33歳/その他/販売職・サービス系)

家族や親戚の病や仏事は自己管理の責任を追及されることもなく、とても使いやすい言い訳ですが、自分が会社を休みたいがために家族や親戚を理由にするのは、ずるいと言われても仕方がないかもしれません。まして勝手に誰かが死んだことにするのは、さすがに不謹慎な話ですよね。

これらのどの理由をとっても、普段からまじめに仕事をしていて、遅刻も欠勤もめったにしない人であれば、疑われることはないでしょう。問題は、何度も苦しい理由を言って・・・続きを読む
▼スポンサーリンク

反響
つい最近何ですがめまいと吐き気が激しくてまともに歩けなくて職場に事情を説明したら「来い」と言われて「働けるか働けないかはこっちで判断する」と言われて意味が分からなかった。



うちの会社には無断欠勤した上に理由は「どうしても言えない大事な用事があった」とかアホな事を言った奴がいる…



私、昔、バイト行く前に愛犬が、口から血を出して苦しんでて病院連れてくために、バイト先に休ませてほしいって連絡入れました。でもそのとき、愛犬が…って言ったから休ませてもらえるかわからなかったから、自分が体調が悪いと。こぉゆう場合、バイト先や会社側は何言ってる?って言うのかな~?



どんなに体調が悪くても休まなかった人が、クリスマスに休みでた時には、もしかして?と、心の中で思ってた



肋骨が外れた



昔、職場の友達に親戚・縁者を不幸のタネにして欠勤して、知り合いに見つからないような町までわざわざ遊びに行ったりしてた人がいたよ。ついでに不倫もしまくってたけどねブスの癖に。



ずる休み前の会社で居たなそして明日は人居ないんだから絶対に来て来れもぜんぜんピンピンしてたのに当日ずる休み濃厚次の日怒鳴ってやったわそうしたら別れた瞬間体調不良になりという訳わからない事言って来たどうせパチンコだろとそしてずる休みというか急に早退も土曜午後急に役所にいくも100%役所休みなのにそんな事言うはっきり言ってアホな奴だった



家族が頻繁に病気になる



すごくウズウズして何回も入れてもらってるので、休みますぅ~。



10
じゃあ普通に休ませろ



11
家の前にカラスがいっぱいいて家から出れない



12
無断欠勤、次の日。『雨がひどかったから』と言い放った二十歳の子。別の日、午前と午後で休んだ言い訳忘れたのか?頭痛だったり、腹痛だったり-これが今の子なのかな、、



13
正直ずる休みしたことある。
私、一日で与えられた仕事を半日で終わらせちゃう癖があるから、上の人達には好かれてたんだけど、先輩とか同僚には「早く済ませ過ぎ」って言われてた。
その時に先輩に「あんた仕事が早いから明日はこれお願いね」と120個の加工を頼まれたけど、一日で終えれる数じゃないから、当日に「体調が悪いんで休みます」と言ってバックレた。




14
UFOに絡まれたので休みまーす!



15
年休なら別に構わない。



16
昨年…在日チャイナの男癖悪い女が「ギックリ腰になった」と、休み…同棲中の彼とは別の男と旅行に行ったまま夜逃げして…テナントさんに借金返済しないまま消えた人がいたよ



17
報告受けて、嘘とか思ったことないわ。



18
嘘じゃないんだろうけど結婚記念日を理由に休むって言ったやつがいたな…(´・ω・‘)



19
一番嫌な準社員Y。先週急に2日間欠勤し翌日出勤したもののまた欠勤した。別にいてもいなくても同じだけど意味わからない。(-.-)



20
持病の仮病で休みます。



21
私も集中を持ち越せばよかった



22
うちの職場、週末になると決まって体調悪くなって休む子いるわ。その割に後輩には厳しくいびって一番態度でかくてえらそうにしている



23
有給あるなら問題なし!有給無くても連絡あればOKだべw



24
知り合いから聞いた話だが朝出勤してきてパチンコ屋で閉店確変残ししてるんで朝から打ちに行かせて下さいって上司にお願いした奴居ていくらなんでもダメだろうと思ったら上司が部所全員に焼肉で出してホントに打ちに行った強者居たんだって(笑)
まぁ認めた上司もある意味凄いが(笑)
因みに仕事終わりに見に行ったら大爆発6万発overでウハウハ状態後日焼肉たっぷりだべたとさ




25
うちの会社にも居たね。
体調が悪いから休むってTELがあってこっち無理しないでお大事にって返した。

その日の仕事帰りビアガーデンに行ったら体調が悪いから休んでたひとが生ビール美味しそうに飲んでた。
その日は確か金曜日だったな!




26
それほど日本の職場環境が劣悪ってこと。普通に休めないのだから。まぁ、親が死んだ程度で仕事休むのはダメだが



27
子供の頃知らなかっただけで親戚ってどんどん増えていくよね…本家や分家考えるだけでも滅茶苦茶いるよ…(´-ω-‘)



28
・・・普段の行いで貯金しておけば、誰も疑うコトすらしない。欠勤を疑われるって事は、普段の仕事っぷりも不評だって証しだ(-_-)



29
私の前にいた人がそうだったらしい(・ω・)・「よく聞くのは『親戚が死んだ』を連発する人間。親戚何十人いるのか」(33歳/その他/販売職・サービス系)



30
正直に過労で鬱状態だといったら休ませてくれる?死んでも働け言うやん…



31
昨日ギャンブルで大敗した次の日はリベンジ休みだ!と言ってたやついたわ



32
会社の行事(研修、歓迎会など)の度に祖父が亡くなったとか葬式だとか言う新入社員。夜7時から火葬するとか、私の頭痛は大学病院じゃないと治らないから休みますとか。その同期は長岡花火の日に当欠。花火には行かないと言っていたけどTwitterで「会社のみなさんごめんなさい。花火行ってきま~す!!」と呟いてバレた。行ってません!!と言い張ってたけどね(´ω`)



33
私など散弾銃で撃たれても、ステーキ10人前食ったら全快



34
『(車で)出勤中、目の前でお婆さんが自転車にひき逃げされたから、今、自分が病院に連れて来ている..』とか電話してきたパカがいる。
その後、警察がくることもないし、、嘘バレバレ..( ̄д ̄)




35
私は、調子悪くても、薬のんで寝たら、1日で治りますが?
その人によるんじゃないかな。決めつけないでほしい




36
なんでそんな嘘をつくかだ?会社がそんな雰囲気だからだろうが。数年前、有給休暇を申請したら理由聞かれたから、なんで言わなきゃなんねんだ?と切り替えしたけど苦虫踏み潰したような顔しやがってよ。たぶん他の会社も一緒だろ。



37
ズル休みばっかの人は問題児ばかりですそのズル休みばっかの人が風邪だ喘息だって散々休んだ後こっちが本当に風邪で休むのがなんか嘘臭く思われ迷惑でした…



38
親戚の誰々が死んだとかお前何人親戚死んだ事にしてんねんって言いたくなる



39
じゃあ正直に言ったら休ませてくれるのか!



40
親戚死んですぐ親戚の結婚式、そして親が倒れ、熱がある、と休んだ次の日にパーマがかかっていたww
全部嘘で別の部所に飛ばされるか辞める事に。




41
有休の次の日に風邪引いたから休むは嘘だろって思う。



42
メンタル弱い人はトラブル起こした後に具合悪くなる事多いんじゃないかな…



43
親戚って、何十人もいるもんじゃない?それはさておき、祖父母が合計10人ぐらい死んでいる人ならいた。



44
つうか、同じ親戚が何回も死ぬヤツいるよなw



45
目が痛いと言って休んだ同僚。夜更かししてコンタクトが目に入らないって理由のズル休みだった。心配して「眼科行ったの?」と訊いたら、悪びれた様子もなく言いのけた。



46
「元カレに監禁されている」
職場じゃなくて警察に電話しろと思いながら聞いていた。




47
トラブル起きてストレスで体調崩すのはあると思うけどな。



48
まだ、嘘でも言い訳するヤツは全然マシ!ゆとりのヤツは連絡すら無しで休んで翌日平然と出勤してくる!



49
ボビー・オロゴンとオスマン・サンコンの見分けがつかなくて悩んでました(っд`)



50
1番目は政治家や芸能人がスキャンダル起こした翌日に100%使う言い訳だな!



51
メテオナイトに行きたいので休みます



52
呪いの家に呼ばれているので休みます



53
呪いのビデオを見てしまったので休みます



54
体調不倫なんてお約束でしょ。



55
たしかに仮病の奴もいるかもしれないが、証拠がないことにはハッキリとはいいきれんぞ



56
誰も有給とれない中、月に何回も私用で休み、インフルで来なかったリーダーがいて、現場のムード最悪だったらしい(-””-;)



57
先祖代々の習わしで明日ゎ仕事してゎ行けないことになっているので休みます←完璧☆



58
「家族が倒れた」っていうのはよくあります。家族の誰なのか、病名はと聞くと口ごもるんだけど。お母さんが乳癌で化学療法をやるので立ち合うからと休んだやつもいたけど、化学療法やるのに家族の立ち合いなんか求められないのに。



59
有給はどんな理由だろうと会社が認めた休みだから休んでOKだよまぁ同僚の反感は買うのは当たり前だけどね



60
忌引で会社休む場合は、会社によっては葬式とか執り行った証明みたいの求められる場合あるからなあ。



61
見たいTVがあるから



62
ちょっと上司に怒られただけで、心が折れた。



63
ぎっくり腰になったと言って休んだくせに、次の日にはケロッとした顔して出社。1日で治るもんじゃないだろ!それに、38℃以上の熱が出て寝込んでいますとか言いながら、平気な顔して車で出かけてた奴。しっかり上司に報告して大説教喰らわせてやった。



64
遅刻しそうな時はお腹が痛い…



65
たまに息抜きしたくなった時には、不謹慎だけど許せるし、自分もそうしたい時があるけど、しょっちゅうは流石に反感買うね。息抜き過ぎ。



66
1週間の間にスリと強盗と泥棒にあったジジイが居たな(笑)



67
ずるの定義がわからない。何をそんな堅苦しく考えてるのか?体調不良で休んでも遊びに行って休んでも同僚の実質的負担の量は変わらない。毎月のようになら怒りもわからなくないが年に2、3度くらい良いだろ。他人には理解してもらえない理由だが自分では出勤より大事な用事もある。そうゆうときは嘘ついたほうが収まりが良い。



68
インフルは数日休まなきゃいけないよね。翌日出勤なんて仮病で間違いないよ。



69
付き合いのあった会社の馬鹿息子(今は使えない社長)が朝2日連チャンで使った言い訳、すいません、車のバッテリーがあがっちゃって、今日は行けません。



70
月曜日に『昨日いとこが亡くなって、土曜日お葬式なので休みます』って云ったバイトの女の子



71
ワンフェスに行きたいから?



72
コスプレサミットに行きたいから