同じ職場で働く人は、みんな大切な仲間であるはず。しかし一方で、同僚や部下に対して、精神的苦痛や肉体的苦痛を与えるパワーハラスメントも問題となっています。パワハラという言葉が浸透し、少しずつ考え方も変わってきている今、働く男性たちがこれまでに経験したパワハラについて聞いてみました。
GREEN_YO20140125_TP_V-400x264[1]

■耳をふさぎたくなる暴言
・「『飛ばすぞ』『どこ行きたい』は挨拶と言っていいくらい身近なパワハラ発言」(34歳/その他/事務系専門職)

・「15階の会議室で、『今すぐここから飛び降りろ』とののしられる」(39歳/商社・卸/事務系専門職)

・「毎日のように『お前なんかいなくていい』『お前は仕事をわかっていない』等の暴言を浴びせられた経験がある」(33歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

思わず耳をふさぎたくなるような、暴言の数々。無視をすれば、相手はさらにヒートアップしていくのでしょう。「ただ耐えるしかない」という状況は、働く人たちの心をむしばんでいくもの。早めに状況が改善すると良いのですが。

■査定をちらつかせる
・「『言うことを聞かないとボーナスに影響する』と言っているのを聞いたことがある」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「上司の、自分に対する話し方や評価基準が明らかに他人と異なっており、自分が上司から嫌われていることを明確に感じた」(27歳/電機/技術職)

・「絶対に無理なスケジュールを組んで部下に仕事をさせて、できなかったら評価を下げるというやりかた」(33歳/情報・IT/技術職)

上司の権限を使い、意図的に相手の評価を下げることも……。一生懸命頑張っても報われないとなれば、働く意味を見失ってしまいます。社内で解決が難しければ、外に目を向けるのも一つの方法です。

■愛ある指導? それとも……
・「他部署の上司が、その部署に配属された新入社員を熱血指導し過ぎてしまい、結果その新入社員はうつ病に。数年経った今も職場復帰できず」(34歳/機械・精密機器/技術職)

・「後輩が朝から一時間以上、説教されていた」(33歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

部下を導くのも上司の仕事。しかし、力で押し付けようとしても、部下は伸びません。そのあたりをきちんと見極められる上司が「良い上司」なのでしょうが……残念ながら非常にレアな存在です。

■横暴な独自ルール
・「ノルマが達成できない人に対して、会社から出さないこと。最長2日」(29歳/不動産/営業職)

・「実績が出るまで退社できないこと」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

上司が定めた独自ルールで、部下の行動を縛ろうとする方もいるよう。部下に対して、過大な要求をすることもパワハラに当たります。上司には上司の都合があるのかもしれませんが、業務上適正な範囲を、きちんと守ってもらいたいものです。

■暴力行為
・「パイプいすで殴られ、大けがをしたこと」(34歳/その他/技術職)

上司として、というよりは、むしろ人間として許されない行為もありました。もしも上司のパワハラを、会社全体で「見てみぬふり」をしているのだとしたら大問題です。労働基準監督署への相談や警察への通報についても、積極的に検討した方がよさそうです。

■まとめ
パワハラを行う側にも、「これくらいは適正業務」、「言わないとわからないから」など、様々な思いがあるのでしょう。しかし、職場での人間関係が・・・続きを読む

▼スポンサーリンク

反響
暴力行為の内容に一番驚いた。一世代前のヤクザかよ…信じられない。もはや傷害事件でしょう、パワハラじゃなくて。



最後のと似たような事で、同じ職場のおばさんは腕を痛め警察も入れましたが、証拠不十分で不起訴になりました。



暴力行為は人として最低
パワハラ以前の問題




おかげさまで子供の頃よりずっと打たれ強く、貧乏くじを引く事ができるようになりましたよ。



ゆとりに真珠ゆとりの耳に念仏ゆとりに小判



確かに理不尽なパワハラはどうかと、思うけど、それをされる方も問題があるんじゃ無い、一度自分を見つめ直した方が、出来る同期と何が違うのか



木材加工のバイトをしていたときの話、年上がひどい罵声のなまりだったので聞き返したらチェーンソーで足を切られた



パワハラって、要するにただの弱いものイジメ。そんな事をやる奴は糞人間。そんな奴が居座る会社など、生産性の高い仕事など出来る訳がない。



これだから体育会系上司は、頭悪いから悪しき慣習を自分の代で断ち切る気が無いんだろうな



10
罵詈雑言、右から左、流れゆく。(´ω`)
激業務、上から下へ、スルーパス(´ω`)




11
懐かしのスタッフサービスのCM思い出すわ
オー人事オー人事てやつ
名作がたくさんあった
またバックに流れるチャイコフスキーが合ってたんだよ
まとめて見たくなった
動画探そう




12
ボイスレコーダーで言質とりましょう(-””-;)話し合いで解決するなら、既に改善されてます(T-T)必要とされる場所は他にも有るはず(^^)



13
男性はハラスメント被害者になりやすいからなあ、女と違って



14
昔建築会社の事務員やってた時所長が、円周率聞いてきて「円周率も解らん奴が、所長やってる」と思った次の瞬間取引先に、「内の事務員円周率も解らん」とTelしてて、本社の人材部直ぐ来て所長を怒鳴ったら所長「小学生でも出来る問題も出来ない事務員クビにしろ」って、逆ギレ結果…所長職解雇平社員で、本社のシタッパ(≧∇≦)(笑)話しずれて済みませんm(__)m



15
ニャンコで有名な運送会社にいた時、大学出の某先輩どもに仕事の備品を片方だけ隠されたりしたな。



16
労働監督署に訴えたら、署員と会社が結託していて訴えた同僚は朝礼で晒し者にされた。訴える先が信用できない…。



17
「来月の給与査定、楽しみにしておくことだ」( ̄▽ ̄)



18
そして言い訳がホントに飛び降りると思わなかった………バカだな



19
飛び降りろって言われてホントに飛び降りたら上司訴えられるね



20
自分が新人の時にやられたことを今の新人にやるって考えをどうにかしないと



21
パワハラの域越えてるよ。警察行きだわ。



22
内部告発するとしたらやっぱり労基か。。。こーゆうのってした方がいいのかなぁ??目に余る(。・_・。)



23
あるある。チビからのネチネチ系の嫌がらせが多いかな



24
因みに、伸び悩んでいる部下を叱咤激励して、100%まで引っ張ってやり、その上を目指すためのヒントを与えてやるまでが、オイラのやり方なのだが、一部の本には、このやり方は危険を伴うと書いてあった
150%や200%を目刺し、上司を越えることが、恩返しになると思うのだが、ゆとりには、それだけのメンタルのタフさが無いのかな




25
書類の束で頭を殴られた事あるな(-.-;)



26
物理的に達成不可能なノルマを課した筈が、あっさりと達成されると、今度は、「出来て当たり前」だの、「ほかの連中は、俺に土下座して泣きついて来たのに、お前は可愛いげがない」だのとなる



27
契約が取れない給料泥棒の同僚が毎日
怒られてる(笑)




28
会社で?まぁあるけどね。給料の支払いが遅れるとか



29
責任取れない奴に偉そうにされたくない



30
陰湿ね。こうゆう奴はぶっ飛ばしたくなります



31
一部犯罪があるな、これが日本の現状か…。



32
これで文句を言うと「男のくせに」とまたパワハラですわ(T△T)



33
糞野郎はどこの会社でもいる(-_-)



34
燃費偽装を改めるように進言したが、新入社員だったので無視された