わが子の毛を引っ張って●●……目撃してゾッとした「毒親」4(元記事
C854_akacyan_TP_V-400x266[1]

街を歩いていると、さまざまな親子に遭遇しますが、中には「子どもがかわいそう……」と感じる親をみることはないでしょうか? 今回は独身男女に「私が見た”毒親”」の目撃談について聞きました。

■子どもを否定する対応をする親
・「子どもに向かって「あんたなんかいなければよかったのに」といっていた親を見たことがある。これでは子どもがかわいそう」(32歳/商社・卸/営業職)

・「子どもの前で子どもの悪口。うちの子頭オカシイの。どうしようもない子なの、と子どもの目の前で言う」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「ひいき。長子だけ怒鳴られ下の兄弟たちはあからさまにかわいがられていた」(23歳/その他/販売職・サービス系)

・「何も子どもに関心がない親」(24歳/医療・福祉/事務系専門職)

子どもに関心がない、愛情が感じられない、という意見が多く寄せられました。また、堂々と子どもの前で悪口や否定される言葉を言っていた、というコメントも。子どもにとって、親から自分を否定される言葉が発せられるのは、耐えがたいことです。

■自分たち優先で子どもは二の次
・「自分たちが楽しむことしか考えていない自覚のない親」(29歳/運輸・倉庫/その他)

・「結婚離婚を繰り返す親」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「感情論で動作する親を持った子どもはかわいそう」(23歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント)

自らの思いのままに動く親や、まず自分たちの楽しみを第一に考える親を挙げる人もいました。子育てに多少の息抜きは必要ですが、それが行き過ぎて自分たち中心になってしまうのは考えもの。振り回される子どもがかわいそうです。

■体罰がひどい、または甘やかしすぎている
・「泣きじゃくってるのを、髪の毛を引っ張って連れて行かれるのを見た」(33歳/運輸・倉庫/その他)

・「虐待されている」(25歳/その他/販売職・サービス系)

・「甘やかしてばっかりな親を見ると、ろくな大人になれないからかわいそうだと思う」(28歳/医療・福祉/秘書・アシスタント)

虐待を疑ってしまうような、たたく、殴る、髪の毛を引っ張る、といった体罰や、子どものいいなりに甘やかすのは考えもの。どちらも子どもの成長に悪影響を及ぼしかねませんね。

■柄が悪い親
・「まだ幼稚園にも行っていないような年齢なのに、髪が茶色く染めらせられている」(39歳/その他/販売職・サービス系)

・「キラキラネームを付ける親」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「お店で従業員に怒鳴り散らしている親を見たとき」(34歳/小売店/事務系専門職)

・「言葉遣いが汚い」(39歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

自分の趣味に走るあまり、子どもの髪の毛を染めたり、奇抜な格好をさせてみたり、ちょっと常識とはかけ離れた名前を付けてみたり。親は満足なのかもしれませんが、子どもにとってはかなりのストレスなのかもしれません。お店や幼稚園・学校などで威圧的な態度を取ったり、言葉遣いが悪いのも、子どもには悪影響、という声も。

■まとめ
「毒親」目撃で多かったのは、子どもを自分の思うがままに扱う、自分の価値観を押し付ける、放置する、子どもを否定する、といったものでした。子どものあるがままを認め、見守る子育ては、簡単そうで案外難しいものです。「毒親なんて関係ない」と思っていても、案外自分の価値観を押し付けていることもあるかも……?

▼スポンサーリンク

反響
まだ幼稚園にもあがらない子供に、お揃いのピアスを付けるんだぁ~と穴を開けようとしていたバカ親を必死で止めた事があります……



スーパーで試食を何回もする子供とか金切声を出す子供を叱らない親(-_-;)



子供のためを前面に出してどんな嘘でも平気でつく親にあきれた



子供はペットじゃないっうの。(-.-)なんで髪染めたりしなきゃいけないの?はげるの早くなるとか言うよね?恨まれるよ。大人でも染めたりするときヒリヒリするのにな…、、そうゆうの解らないのかね…。



別に子供の髪を染めても本人がいやがらなかったら良いと思うしキラキラネームを付けたら柄が悪いって偏見だし。



居酒屋に子連れで来て23時前後まで居る親!



まだ幼稚園にもならない子に向かって本気で起こる親の意味がわからない。まだそんな怒ることなかろうに。あと、どう見ても幼稚園の子供にオムツさせて、トイレいきたくなったら、オムツのなかでしなさいと、言ってた親←トイレのすぐ前で。あり得ない。トイレさせてあげて



完璧な親なんていないと思うけど。子育てしてれば感情的になるのも当たり前だし。何でも加減は大事だと思うけど。子育ての正解なんて誰も分からないから難しいと思う。



自分の価値観で子供を否定するのが毒親なら、自分の価値観で他人を否定する人は毒親になる可能性が高いって事だね。私も肝に銘じなきゃ。



10
言葉は汚いけど
子供は守れる




11
父親は、小さい時に病気ばかりして、親に生まれてこなくても良かったと言われ、お酒を呑むとそれを話してた。私はけなされて認められず育ったからひねくれた。息子にチクチク言わないように努力はしてるけど、、、家事苦手だし毒親かもなー。姑は女の子欲しくて夫が子供の頃スカート履かせてた。自分の思い通りにならないと嫌な人。他人に私の悪口言いまくり。皆悪い人ではないんだけど、人間の弱さだよね。



12
バイト先がコンビニなのですが、アイスや冷凍食品のあるケースをよじ登り中に入ろうとしてる子供を見ないふりする親をよく見ます。止めてほしい。大事な売り物です



13
自分の子供だろ。何で普通に愛せないのか、平気で傷付けられるのか不思議で仕方ない。



14
(゜д゜)酷い親だね



15
不必要なものを買い与えずに我慢させる行為なんて誰も責めはしないだろうさw
自分は正しい子育てをしてると思うなら、堂々としてなよ




16
こゆう親は子供(いる)連れてる事がステータスなんだろ?お荷物なお飾り程度にしか思ってないんじゃない?若気の至りで気持ちの準備も親になるビジョン出来てもないのに子供できちゃったー!結果(°_°)少子化騒がれてるけどこうゆう親子増えるなら子供少なくていーよ



17
思ってても黙っときな



18
ゲームセンターに行った時に、メダルゲームをしている母親が横にベビーカーに乗せた子を置いて夢中にやっていて、上の子は放置。ぐずって母親の元に来たときに大声で怒鳴りながら何か言っていて、しばらくするとその子に足蹴りして飛ばして余計泣かせてた。心配になって一部始終旦那と私は見ていたが同時にありえん、信じられん、可哀想だと相手には聞こえないけど言ってしまった(´‘:)



19
自分に似てるから嫌い、嫌いな旦那に似てるから嫌い…、色々あるよね。それをぶつけられても、逃げ場が無いもんねえ、子供には。相性が悪ければ離れればイイ、ってワケにもいかず。人前で平気でキレる人は、元々、周りの目を気にしないんだろな。キレてる自分は恥ずかしい、と思わないのは、判断力を司る前頭葉の発達が足りないのかもしれん。キレることと、叱ることは、別だよね。



20
ちぃめろみたいな親。



21
髪を染めさす、キラキラネームをつける、従業員に怒鳴る、以外は全部受けたwあれは世間体を気にするからなw



22
昨日みたまだ幼児と乳飲み子つれたおばさんが乳飲み子を車にのせてそのあと自分が車にのり二人の子供がおいてかれると思ったのかかけよるとまったくふらふらしてさっさと乗れよ
いつまでふらふらしてるんや男の子にはもっときつい言葉をかけて次やったら連れてかんからな
幼稚園行ってるか行かないかぐらいの子供なんやのにな
手がかかるやついるから上は自分でわかるやろみたいなかんじをもつな




23
毒親‥正に家の両親だわ。感情的で衝動的。あれは間違い無く付き合ってた時にバカップルだったんだろうな。



24
娘の同学年の男子が小学校1年の時に『空手で染めないといけない』とかで髪の毛を染めていたけれどもそんなのあるの!?



25
産まなきゃ良かったとか言う癖に
娘四人も産んでる毒親
...
姉に子育て?させて
毒親は
お仕事と車に集中

親戚に御飯もらって食い繋ぐとか




26
前に、3~4才の子供がおしっこもらしたらしく、ギャルっぽい母親がすごい不機嫌そうにイライラしてトイレから出て店外に去ってった。そしたらその娘パンツとズボン下げたまま号泣してトイレから出てきた。母親振り向く事なくガン無視で去る。父親?らしき人がもらしたままのズボンをあげて手を繋いで去ってった。



27
10年以上前ですが、当時中学生の娘さんのことを、本人の前でも、職場でも、『あんたはブス』『うちの娘は本当にブス』と言いまくっていた女性上司・・・あの娘さんが、どんな大人になっているのかと、今でも不憫に思います。



28
もうそんな歳でもないのに幼児みたいな泣き声あげて延々モール歩いてる子供いたなぁ、周囲の人も母親のネグレクトじゃないかと話してた



29
犬に勝手に触りに来させる親はなんとかしてくれ。子供苦手だから噛むかもしれん。



30
利口で賢いお子さんがいらっしゃる方々のお言葉なんですねわかります←



31
私も母親だけでなく母方の
祖母や叔母に
いなければ良かったと言われて育ちました
初めが男の子のしざんだったから
男の子が欲しかったのが
女か~
小学生の時に
好きなタレントが
お祭りに来た時も私は留守番
叔母の
あんなの
色が黒くて
ちんちくりんだったで
妹2人と行ったと気付いたり…
嫌なこと思い出した




32
玩具買って欲しいとねだる子供に昨日買ったから買いません。とどんなに泣いても買わなかった母親すごいと思った。ババァども子供が可哀想言っていたけど、しっかり躾が出来る親は偉いよ。



33
障害もった20代くらいの男性に、お婆さんらしき人が「お前なんか死んじまえばいい」って店内に響き渡るような声で言ってるのは、気まずかったな。お婆さんも大変だろうってのはあるけど。



34
口が悪い親なんか腐るほど見るわ。虐待のニュースが多いからかカス親ばっかりに思えてくる



35
会社の同僚…保育園児の娘に「あいつ別れた男に顔も性格も似てるからイヤなんだよ!!」って言ってるの聞いてウゲッ(@ ̄□ ̄@;)!!て思った。



36
鮮魚のパック、ゆびで押してる子がいて注意した。親はしらんぷりよ。



37
怒ると叱るの違いがわかっていない親が多い。人前で怒る親が特にダメ



38
「おめぇふざけんじゃねぇよ」とか5歳くらいの子に言ってた母親を見た。あれはドン引きした(-_-;)



39
悪いことしたら人前だろうが怒るし、頭叩くよ。基本的にはでかけてもうるさくしないし、走ったりもしないけどね。



40
放し飼い状態のも見ててウザいけど、一つの椅子に向かい合って座りながらチュッチュしてる父娘見た時は吐き気が止まらなかった



41
今日、スーパーの入口で子どもがカートを自分が押すと取り合いに…最終的に一台ずつ押してたけどママは周りに謝りもしない。子どもの自主性を尊重するのは結構だけど、周りも尊重すべきでは?予め今日はお兄ちゃんが押してね、とか決めたらいいのに。



42
私がせっかく作ったケーキを従姉妹の長男がグチャグチャにしても謝らない!従姉妹もその母親も平気な顔。子どもを連れて片道1時間の実家に連れて来て長男は直ぐに体調を崩す。何も言わない事にしたわ!



43
前にホテルに併設された店舗街で祖父母と父母と6歳くらいの男児と4歳くらいの男児の家族がいた。兄の方がただ歩いてるだけの弟を突き飛ばすわ叩くわ引っ掻くわで弟は逃げ回って泣いていた。祖父母も父母も兄を怒らず弟を庇わずヘラヘラ笑ってた。外国人旅行者が弟を抱き起こして大人達を悲しそうに見てもヘラヘラ笑ってた。キモすぎ。



44
泣いてる子をわざと遠くから見てるだけのやつ。外でやるなよ、泣きわめきながら親の名前呼んでる子見ると可哀想になる



45
毒親になるかは
わかんないけど…昨日
駐車場で
大型カートの荷台部分に
2歳くらいの子座らせて
遠くから様子見してたママさん居てた。15分くらい?その間
子供は
荷台で立ち上がったり
暴れたり…自力では降りれないみたいで(・_・;)
車輪ロックもちろん無いから
立ち上がって身を乗り出した時
頭から落ちるんじゃないかって
ヒヤヒヤした(;・∀・)




46
パック詰めされた惣菜指で押してた子どもに父親が回し蹴り食らわしてたの見てホッコリした



47
スーパーで半額し忘れたレジの店員にぶち切れておつり投げつけた親いたな。拾いなさいよ!って怒鳴ってた。幼稚園くらいの子いたけど目が死んでたわ



48
髪染めてる~って小さい頃からプール行ってるとまっ茶々なんだけどね(´・ω・‘)



49
育児学習が根本的に出来ない親が出産するガキは客観的に排泄物も同然

だからトイレで産み落とすだの
気分次第で虐待ぎゃくさつするんだろ?
結果的に悪行の現れなんだよ
いい加減気付けよな




50
うちの親は毒親なんだな



51
子供がはしゃぎすぎて走りまわっているのに
大声で怒鳴り散らかすだけで実際には止めようともしない親はよく見るな
たぶんあれは怒鳴り散らかすだけで躾をやっていると言い張る親なんだろうな




52
髪染めてる子って結構見ますよ~(x_x;)小学生位まで



53
Q、何でこんな事も出来ないの!!
A、親が大したことないからです
言っては悪いけど、親の知能ってある程度は子供に遺伝すると思う




54
近所にもいるな…
困らない程度にはやってるみたいだが子どもに感心がない親が…。
この間、朝子どもを見送る前に『娘ちゃんはいいな』ってその子に言われた。
お見送りしないらしくその子どもの水筒とかはしセットも洗ってくれなかったらしく持って来なかった…。
とその子。
小学生です。




55
殆ど我が家の親に当てはまる。ワシは子供居ないからやらないけどさ、見かけるのは確かだ(ー
ー;)




56
なぜ子を産んだのか…が解らないね。我が子にすら愛情を持って接する事ができないなら親を名乗る資格は無い。子作りなんかするな…と言いたいね



57
早く親から自立性を養うべき



58
今の世の中毒親ばっかりだよ。うちもだよ。自分の楽しみ優先するし、子供に感情で文句ばっかし言っちゃう。。かわいそーってわかってるけど、やめたいのにやめられない。ただ、甘々に甘やかす親よりはいーと思ってる。うっちゃしくして、人様にご迷惑かけてるのに叱らない親よりはいーと思ってる。



59
親からまともな教育を受けた記憶がない。
友達には感謝だな(。・ω・。)




60
子供を大切にしない親は、神の裁き受けるべきである



61
毒親ってもうちょっと違うよ。これはただのバカ親。



62
親の自覚のない奴が、子供を育てるな!



63
親のしつけが影響するのって礼儀作法と社交性ぐらいだろ。言葉遣いとかは外で勝手に学んでくるし



64
子供も産んだことない人らが何をほざいてんだ??育てた人らに聞けや!!



65
毒親というより、単なるゴミクズ。



66
ゲームに夢中すぎるマイミクのママさんのつぶやき。子供の話題になると態度がすげぇ。普段何してるかってゲームばかりで子供の世話そっちのけ。夕べのつぶやきなんか凄かった。



67
元母はまさに毒親。身内の名前で、サラ金から金を借りただけじゃあきたらず、私の名前でサラ金契約した最低人間!離婚+親子関係の裁判をし、判決が出た時は、大泣きしてたが「嘘泣きしてんじゃねーよ」と言ってやりました



68
責任感(金)がないなら産むな



69
なんでこんなに産むんだろ…。私は産み過ぎだと思う。少子化とか言うけどガキだからけなんですけど。



70
子供の頃は、父がいない時間帯に脚がパンパンに腫れるほど何時間も蹴られてた。つい最近、母に「あんたがいつ死んでもいいように生命保険掛けるから、ここの欄に名前書いて」って言われて、怒りが収まらんかった。家に帰って泣いたよ。
愛情を持って育てられないのであれば、産むなよって話。




71
ペットじゃないのだから、リードや紐じゃ切ない!
手を繋いであげれは済むじゃん
と思うけどな。子供の安全が第一だけど手軽より
愛情をかけて欲しいかな。




72
うちの母親私や兄弟達のカードなどで買い物限度額まで金借りて返さない弟や妹まで使ってあちこちから金借りさせる。勿論金の無心。貸さなかったらネチネチ嫌がらせ。そんだけ迷惑かけてもいつも自分だけが悲劇のヒロイン。祖父母が弟だけ可愛がって私を一切可愛がらなかったんだけど親戚とかの前では私の味方のフリして祖父母の前では媚びる為に私の悪口。ずっと死んでくれたらって思ってる。



73
俺も何回か見たことあるなゲロ以下の臭いがプンプンしそうな酷い親。
言葉クッソ汚いの。
本当、てめぇが産んだんだからちゃんと愛情注げやボケって感じよなー。




74
無限ループ!自己主張が強い人に有りがち



75
私の親は超毒親。姉も毒親になりそうな感じ。だから、私は子供は作らない選択をした。負の連鎖を断ち切るにはこれが一番手っ取り早い。



76
自販機に¥100入れたらお前が出てきたと言われた。笑えねェんすけど(^^;)



77
女になる母親
虐待育児放棄男惚け
母が女に戻った瞬間何でも有り




78
家の母親だねぇ。連れ子だったから余計ドレイみたいな扱いだったし。自分は学生時代引きこもりになったが、兄・弟・妹はグレて不良になったからねー…。



79
二人兄弟の下の子に、「あんたは上の子ちゃんが寂しくないように産んだんだよ。」って言ってるの見たことある。え?下の子は下の子の人生があるんじゃないの?付属品みたいな言い方おかしくない?と思ったのだが…。



80
昔…幼稚部の同級生の母親はまさに鬼
問題を間違える度に殴る蹴る、手を上げなければ殴る蹴る…鼻血が出ても止めなかった…
先生も他の母親も止めたが、全然止めようとしなかった
恐すぎて、幼稚部へ行きたくなくてよくズル休みしていた
隣の席やったので余計
遅刻して戸を開けたら、目の前に同級生が鼻血出して飛んできたの驚いた
今でも思い出す




81
店で、テメェまじでコロすぞ、と胸ぐら掴んで子供にすごんでる親を見たことあるな。警察呼ぼうかと思ったくらい子供が可哀想だった。



82
今の子どもは、かわいそう。



83
連れ子なんだから仕方ない



84
この頃のチビは泣き止まないね。ギャン泣き。
多少叱って、うるさいこと、我慢させることを教えないと。
それと、通勤電車内でソフトクリーム食べさせるのは止めてね。
スーツにベッタリくっつけられて、途方にくれた。




85
高校卒業まで義務教育。あと女性の結婚は20から、男性の結婚は22歳からに引き上げればこーゆうのは激減するよねって思う。勉学にも励まずに楽な方に逃げて社会に適応できない理性が無い獣(人間とはよべない)=DQNなのだから



86
カフェでお受験の勉強をさせていた親。子ども(幼稚園児)が間違えると「なんで分からないの」と、持っていた携帯で子どもの頭を殴って、子どもギャン泣きしながら、問題を解き続けてた。我が目を疑った瞬間。



87
同居のお姑さん、現在の主人と子供の頃の主人と違うって…そりゃ大人に成ったんだから違って当たり前(
▽|||)
75歳になった今でさえ主人を産まなきゃ良かったって未だに言う。いつまでモラ親で毒親。




88
「お前なんか産んだ覚えはない」って言った俺の親父、まず「お前が産んだん違うやろ」って思った。
もう一つ、「じゃあ初めから結婚すんなや」ってのも思った。
正直、実の親父やけど蹴飛ばしたくなった。




89
キラキラネームってのは、どうなのかね?
ピカソのゲロニカ刺青されるようなものじゃないか。
一部の人にしか理解されないよ。
決定権の無い子供に、その一部の人種になれってのは、酷な話なんではなかろうか。




90
無料のお茶のみ、休憩場でテーブル、イスでくつろいでいるのに、小さな子を泣かしっぱなしの親。『なんとかしろ!』と怒鳴りたくなるよ。母親は、のんびりケイタイをイジイジ。



91
結婚と出産だけが(色んな意味で)幸せとは限らない数例…



92
ちょっと叩けば虐待虐待うるせえよってのも分かるけどさ、実際ガキころす親いるじゃん?人前だから叩く程度で済ましてるけど家に帰った途端タバコで焼かれてるかもしれんよ?



93
蹴って子供が倒れたとこれを更に踏みつけてるの見た。母親だよ?人としてどーよ?止めたけど(汗)
怒るのも叱るのも大事。でもこれは無いでしょ?有り無しの境界線解らないかな??




94
人格が破綻してようと、過去に犯罪歴があろうと子供が産めちゃうのが怖いよ(°□°;)実際、勤め先に居るもん。息子が2人も居るのに嫌がらせと泥棒が日常生活の一部っていうババァが…(°□°;)



95
子供が40を過ぎると子育ての結果がわかるよ(親殺し)



96
金星(まあず)と名前をつける親はどうよ?



97
オレは
ドブに落ちていたと言われた…
とてもグレた。




98
うちの前の親も毎日子供を泣かせて居るよ。夜がひどいわ



99
子供は親の顔色伺って生きてりゃいい。周囲から見りゃヒステリーおこしてるガキの親よりマシ!てか、他人ジロジロ見てるお前がキモいわ!



100
勉強中返事が少し遅れただけで髪掴んでイスから倒し玄関迄引きずる。勉強道具を窓から捨てる。他人・親族の前で鹿にする。←父親からされた事の一部



101
親に教養ないのが丸分かりやよなぁ。



102
全部ではないがまあ仕方ないこともある。親だって感情のある人間だしね



103
宗教(´・ω・`)炭水化物を食べちゃいけない宗教を信仰している親の子のお弁当見た時、悪いけどゾッとした



104
100点満点のテストで20点台の点数をとってきたウチの子には、いっそ0点の方が清々しいのに、と言った事があるけど、しかった方が良かったかな(笑)



105
刺青を隠しもせずタンクトップ
当然のように金髪
最高気温35℃の日に屋外で乳児をベビーカーに乗せてチェーンスモーキング+スマホ…
余計なお世話かもしれないけどちゃんと育児できるのか不安になった




106
自分の子供のことで頭がいっぱい



107
あぁ
ウチの父親だ。何かにつけて『お前は頭がおかしい』って言ってたもんな。この前早く結婚しろって言われたから「常日頃あなたに頭がおかしいと言われる娘がおかしさ故に人様に迷惑をかけたら申し訳ないのでしません」って言ってやったら絶句してた。ザマァ←




108
毒婦とは言うが…「毒親」は何て読むの?
どくおや?どくしん?




109
長女の同級生に毒親いるわ~自己中で子供はパシリ。言うこと聞かないと殴るし。だから子供は気を引こうと虐められたとか嘘ばかり言ってる問題児。だから友達ができずうちの子絡まれてるから嫌だ。あと転勤するって母親が毎年近所中言ってまわって気を引こうとしている。早く遠くへ引っ越せばいいのに。



110
子供にたすきかけてリード?繋いでる親なら見たことある……(^o^;)



111
余裕ができ借金返済に回さずパチ行く毒親(人には余裕なんかないと毒を吐く)



112
最近はポケモン理由に夜の散歩とか見かけるけど早く寝させんと頭も体も成長せえへんで。ほんで頭悪かったら誰に似たんだかとか嫌味言うんやろな。原因はお前らや!親が賢かったら子供も賢く育つわ



113
夜中に子供を連れ回してる人達やな。わしらは9時には寝なあかんかったけどな。9時10時11時にスーパーや大衆浴場で見かけたら条例違反やけどどう考えてるか親に詰め寄りたくなるわ



114
店内で別に騒ぐ訳でもなく普通にしていた子供二人に「お前らいい加減にしねーと○すぞ」と凄んでいたとんでもない父親。虐待されてないか心配



115
二十歳のニート息子がいる友達。
「1人で病院に行けないから」と必ず連れてって、帰ってきたら「はらわた煮えくり返る!」
何なんだよ(-_-;




116
子供が子供産んでるんだから、仕方ないよね…、ってオバチャン連中は呆れてた



117
物静かに注意しても言うこと聞かず、かと行ってガミガミ言えば周りはドン引き。反抗期は難しい。