目指せ、1週間でぽっこりお腹マイナス3cm! 食べ合わせ食材5選(元記事

■ぽっこりお腹解消には「食べない」よりも「食べる」が効果的
「食べないダイエット」よりも、「食べるダイエット」が今の主流。ダイエットと美容に良い成分をたっぷり含む食材を日々の食事に上手に取り入れれば、ノーストレスで減量に成功できます。ここでは、そのうちで特にぽっこりお腹撃退におすすめの食べ合わせ食材をタイプ別にご紹介します。

■食べ合わせとは食材を組み合わせること
食べ合わせとは食材を組み合わせて食べることを指します。食材は、他の食材と組み合わせられることで新しい栄養効果が発揮されることがあるのですが、それをダイエットに活用することができます。悪い組み合わせだと、それぞれの食材が持つ栄養効果を消してしまうこともありますが、良い食べ合わせは脂肪燃焼効果を促してくれます。なお、食べ合わせは必ずしも1品の料理で組み合わせる必要はありません。1回の食事の中で両方の食材を使用すればOKです。

■1.ストレス太りの人は、「しょうが+レモン」
血行を促進して冷えを解消する食材としても女性の間では定番のしょうがですが、レモンと組み合わせることで肥満防止になります。

肥満防止以外にストレスを緩和する作用もあるので、仕事や時間に追われて日々ストレスがたまっている人、ストレスで食欲が増加している人、ストレスで不眠になっている人におすすめです。これらが原因のストレスを長期間にわたって放っておくと、ホルモンバランスや自律神経のバランスが乱れて太りやすくなるので、太らないためのストレスケアとしてもこちらの食べ合わせを実践すると良いでしょう。

こちらの食べ合わせレシピ例は、ジュース、ドレッシング、ソテーの味付等です。

■2.冷え太りの人には、「えのき氷+唐辛子」
言わずと知れたダイエット食材である唐辛子と、近年大きな話題を集めたえのき氷の食べ合わせです。血行を良くして代謝を高める唐辛子のカプサイシンと、豊富な食物繊維で便通を良くしたり内臓脂肪を分解するえのきのキノコキトサンを組み合わせることで、それぞれ単体で食べるよりもダイエット効果がパワーアップします。

唐辛子はカラダを温める作用もあるので、季節関係なくカラダが冷え切っている人、冷えが原因でセルライトが目立ってきた、という人におすすめです。

こちらの食べ合わせレシピ例は、野菜スープ、炒めもの、カレーライス等です。

■3.更年期太りの人には、「豆腐+ごぼう」
更年期症状を感じやすい40代後半~50代前半、ストレスなどで女性ホルモンが乱れやすい人は、ホルモンバランスの乱れから太りやすくなります。ホルモンバランスの乱れは、特にお腹周りの脂肪蓄積につながるので、ここ最近ウエスト周りが特に太ってきた、という人はこちらの食べ合わせがおすすめです。

体内で女性ホルモンと似た働きをするイソフラボンを含む豆腐と、豊富な食物繊維で便秘解消に効果的なごぼうは、更年期太りに見られる内臓脂肪を撃退してくれます。加齢とともに便秘体質になる年代でもあるので、便通改善のためにもおすすめの食べ合わせです。

こちらの食べ合わせレシピ例は、すきやき、サラダ、豚汁等です。

■4.体脂肪が多く筋肉がつきにくい人は、「豚肉+大豆もやし」
一生懸命運動をしてもなかなか脂肪が減らず筋肉がつかない、ボディラインが変わらない、という体質の人にはこの食べ合わせがおすすめです。豚肉のたんぱく質と、大豆もやしに含まれる必須アミノ酸が筋肉の形成を促してボディラインを整えます。

一般的に女性はたんぱく質の摂取量が少なく、それが運動効果を出せないことにもつながっているので、ダイエット中に代謝を早く上げたい、ボディラインを早く変えたい、という人は積極的に食べると良いでしょう。

この組み合わせなら、ヘルシーにたんぱく質を摂取できるのでおすすめです。ただし、豚肉は部位によってカロリーが高くなるので注意が必要です。脂肪分が少ないヒレがおすすめです。

こちらの食べ合わせレシピ例は、肉野菜炒め等ですが、組み合わせやすいレシピなので、ぜひ色々なメニューにチャレンジしてください。

■5.お菓子太りの人は、「甘酒+野菜+果物」
お菓子が大好きで過食ぎみの人はこちらの食べ合わせがおすすめです。甘酒と果物の甘みがお菓子の代わりとなって満足度を高めてくれるので、お菓子の摂取量を減らせるようになるのも魅力です。

甘酒の麹、いわゆる発酵食品には、腸内環境を整えたり代謝を上げて太りにくい体質に変えたり、体内をデトックスする作用があります。その甘酒にさらに、食物繊維が豊富な野菜と果物を組み合わせることで便通改善にも効果があります。お菓子をやめられない人、便秘に悩んでいる人におすすめです。 

こちらの食べ合わせレシピ例はジュースになりますが、各自お好みの野菜や果物を使用してください。旬のものの方が栄養価が高いのでおすすめです。

どれもスーパーなどで手軽に購入できる身近な食材ばかりですが、これらは組み合わせることで大きな効果を発揮してくれるスーパー食材です。せっかく食べるなら、ダイエットに良い組み合わせ方で食材の力を活用したいですよね。お腹周りに脂肪につきやすい人、お腹だけはなかなか痩せない、という方はぜひ実践してみてくださいね。

▼スポンサーリンク

反響
1-10