子どもが誕生し、成長するにつれて親の自覚がしっかりと出てくるもの。でも中には「独身気分が抜けてないんじゃない?」「子どもに悪影響では?」なんて思う出来事に遭遇した人もいるようです。今回は独身男女に、親の自覚がないあきれたママエピソードを聞きました。
bsN612_ekinoho-muwoarukuoyako1-400x600[1]

■常識を疑うような行動
・「ママというかママ集団。幼稚園バスを待っているお母さんたちが歩道をふさぎ、大声でしゃべっていて、子どもが走り回って車道に飛び出してもまったく気にしていない」(39歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)

・「自転車のカゴに子どもを入れたまま外に放置して、スーパーで買い物」(38歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「人通りが多いのに、子どもの手を放して、携帯をいじりながら、歩いてる」(33歳/運輸・倉庫/その他)

ママがおしゃべりに夢中で、子どもを放ったらかし、という声が多数。また、スマホばかりいじっていて、子どもの様子を見ていないという人もいました。自転車のかごに子どもを入れっぱなし、というのはびっくりですね。子どもの転倒が心配です。

■タバコや深夜までの子どもの連れまわし
・「どうしても禁煙できないとしても、子どもの真横で平気で吸い続ける神経がわからない」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「夜、小さな子どもをカラオケ店に連れているとき」(22歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「夜遅くまで子連れで居酒屋やショッピングモールにいる親」(26歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

タバコの煙は副流煙も心配。せめて真横で吸うのはやめて、子どもから離れて吸ってほしいものです。今は、子どもを連れてカラオケや居酒屋でお酒を楽しむ人もいるようですが、深夜まで連れまわすのは考えもの。子どもの就寝時間に合わせて行動したいものですよね。

■子どもをほったらかしで遊び歩く
・「子どもを寝かせた後、朝まで飲み歩く人」(31歳/その他/その他)

・「子どもをほったらかしてパチンコ」(35歳/その他/その他)

・「夜中子どもだけで留守番させる親」(31歳/その他/その他)

子どもは予測不可能な行動をしがち。だから、小さな子どもだけで長時間留守番させたり、寝たからといって夜に外出するのは、危険といってもいいのではないでしょうか。「自分の楽しみを子どもより優先している」という鋭い指摘もありました。

■お店で目撃したトンデモママ
・「書店で子どもが本をめちゃくちゃにしているのに、立ち読みに集中している親」(34歳/その他/その他)

・「飲食店で椅子の上を土足で走り回る子どもたちをほほ笑ましい顔で黙って見つめていたとき」(30歳/学校・教育関連/その他)

食事の食材も買わないといけないし、子どもの服も買い替えないといけないし、と、ママが買い物に夢中になるのもわかります。でもそのすきに、子どもがイタズラしてる場合も……。飲食店の椅子や電車のシートに土足で座るのはマナー違反! きちんと目を配って、周囲に迷惑をかけないようにしたいものです。

■まとめ
多かった意見は、公共の場でのマナーがなっていないことや・・・元記事


▼スポンサーリンク

反響
親がだらしないと、子供は強く育つ可能性もあります。ただひれくれなきゃいいけど



現実なのね。残念だけど何かあったときには、初めて築くでしょう。きおつけよう回りを見ましょう?



私が働いている店は22時閉店だけど、この時間でも幼い子供連れの買い物客多い。



遠出や帰省の帰りでファミレスやコンビニに深夜・早朝に見掛けるのは普通だと思う、ただ早朝4時頃にホストクラブで元気バリバリはしゃいでる4~5歳のお子様は一体…親も親なら店も店



一週間に5日くらいは夕飯時に不在(´д`|||)



良かった。一応、今回は当てはまらなかった。でも、油断禁物。今後も気をつけよう。



深夜3時過ぎにファミレスで騒いでる小さい子供達…。本当にバカ親



この間、義実家から帰り23時くらいだったけど、翌朝要る物とかなかったの思い出して、買い物行った。子供は寝てたからチャイルドシートに寝かせたままエンジンかけて。これも非難されるんだろう。でも、たまたまその日は…って感じなんだけど。



幼稚園くらいの子供連れで居酒屋に来てラストまで飲んでたバカ親がいたゎいくら何でも子供が可哀想。途中寝ちゃったし(・・;)たまにはいいけど時間を考えてよね。



10
歩きスマフォだけじゃなくこういう親も取り締まって欲しい!いくら少子化だからって親のせいもあってバカな子供ばっかり増えても困るんだよ、ますます在日韓国人に侵食されるよ



11
昔の親は普通に子どもだけ置いて出かけてた。今の親は常に子どもを連れて行く。どちらがいい選択なのかは私は分からない。



12
実家に帰省した日に夕食をショッピングモールで食べたな。食べ終わったら遅い時間になったけど。いつもじゃないし、人によっていろんな状況があると思う。



13
子供が子供が走り回る1~2歳ぐらいにヒールで追いかけてる母親!もっと動きやすい靴に替えたら?って思った。



14
今時の親は
夜の夜中まで子供連れてスナックで飲み明かして…
子供が眠そうなのに平気な顔して飲んだり、歌ったり…
飲みに行くなとは言わないが、子供に合わせた行動してやれよと思う…
家の親の店に来る客…




15
見出しの
飽きれる
って漢字
呆れる
の間違いじゃないかと思う




16
記事のようなBBA
に限って子供を怒るとクレームを入れるBBAが一番ありえない、ある程度の放置は別に構わない周りに怒られて子供は育つから、怒られた事を許さない糞BBA
が社会の害(´・ω・‘)




17
自転車に置きっぱなしで、自転車車道に倒れて、車の下敷きになった男の子いた。親は、最後までこなかった…。



18
ショッピングモールならたまにあった。県外の葬儀に行った帰りにご飯買うため寄ったとか、救急外来夜に診察した帰りに冷えピタとか買いにとか、私が救急外来診察した後帰りが遅くなりご飯買いにとか、子供が夜遅くになって急に明日これいるとか突然言われた時とか。今だったら習い事が終わるの遅くてその後にとか。買い物は変な親じゃなきゃ夜遅い時間はあるかと思う。



19
最近見るのはスマホ片手に早足で歩き、後ろから一生懸命ついてくる小さい子に向かって「さっさと来い!」みたいに文句言ってる母親かな。



20
社会と
子供の悪魔的な無邪気な行動の間で疲弊するママ…。大抵の人はソレ。




21
独身の方は、育てた事がないから言えるだけ。ずっと子供の面倒見る訳にもいかん時あるし、子供を家に残してどっか行ったまま帰って来ないとかじゃないしね。



22
買い物カートの荷台に子供を土足で乗せる親。食料品を入れる為の場所に乗せんな!



23
まだ小さな子供が居るのに…何をトチ狂ったのか…ナゾの使命感?に燃えて議員をする子供放置ママ…それこそあり得ない。



24
小さい頃良く大黒柱に縛りつけられ放置されたっけな、祖父に。祖父は博物館の資料や小説読みながら電氣ブランに煙管してたのは覚えてる。親は親で仕事に出掛けてるし、勝手にそだったわ(´・ω・‘)



25
そんなママを育てた両親にも問題あるわね。



26
子どもの頃両親揃ってタバコ。どっちかが吸ってる状況だから、常に煙草の煙で育った。本当に辞めて欲しかったけど、言ってもダメで本当辛かったなぁ。



27
あたしも子供のころは親が共働きだったから
押し入れに外に出ないように縛られてたって。時々隣の大家さんが様子見に来てたみたい。今だったら虐待なこと昔は平気でやってた。時代かなぁ。




28
親がマナー知らないんだもん
子供に教えられるわけがない




29
スーパーで3歳ぐらいの女の子が、操りきれないカートで色んな人に突っ込む。私にもゴツン。母親「だから前見なさいって言ったでしょ(‘へ´)」いやいや他に言う事あるんじゃないのん(;´д`)



30
今アパートの隣室の住人(ヤンキー夫婦にチビ3人)がまさにそれ。
深夜1時過ぎに一家5人でドタバタ帰って来る。
そんな時間に子供らが大きな声を出しても、うちとの間の薄い壁にドカンドカンぶつかっても、親は注意せず騒音・震動出し放題(築40ン年の木造アパートだから、音声筒抜け・建物全体揺れる)
両親も2時3時まで大声で喋る、バカ笑いを続ける…
警察呼ぼうかと思うレベル。




31
ママが夜中に飲み歩いたって、パパがこどもを世話してればいいこと。ママ=呑みに出てはいけない
なんて、差別でしょ。




32
昨日スーパーで子供たちが大きなキリキリ声で叫んでうるさかったなあ…母親は友達と談笑してて、まったく注意しなくてさ……注意したかったけど、注意ってしちゃあかんのかな~



33
スーパーとか公共の場ではしゃいでビュンビュン走りまくってる子供達を叱らない親ムカつく。迷惑。



34
あたしが見たのは電車の連結のとこ。(人が通れる場所)にベビーカー散らかしっぱなしの旦那が有休取ったら悪口言いたい放題。と商品の靴を履いたまま走り回っても何も言わない。あげくこっちが「靴はよろしかったですか?」と言うとふてくされながら首ふる。そしてしゃべれないからか黙ってレシートほったらかしにして帰る。やつの唯一の救いは続きでレジにお客さんが来たことや。それにこうゆうの作った一人に尾木とかいうネカマね。



35
私の母親は、幼児期に2つ下の弟と一緒に農作業用の籠に入れられ畑の片隅に放置されていたとか。親たちは畑仕事中とはいえ、今なら虐待だーって騒がれそう。



36
昨日バスに居たわ親子
バスに乗ってから終点までの10分間「アンパンマン」の歌ってたわ
ただし
同じところを繰り返し「アンパンマンはキミだ!」
「アンパンマンはキミだ!」
もうリピート状態
耳に




37
常識のみについてない大人が多いからだよ。だから子供も他人に迷惑かける子供に育つんだよ。



38
最近、子連れで居酒屋に来てる親子をよく見かける。アホだから、来る場所を間違えてる。



39
ちゃんと分煙してある飲食店なのに、わざわざ喫煙席に子連れで座る。禁煙席にして吸いたい時は順番に大人が動けばいいだけじゃない?っていつも思う。



40
ガキがガキを育てる、そしてそのガキがガキを産む…そりゃマトモな親も子も育たんわな。



41
子育て方法が継承されてないんじゃない?



42
でも結婚してちゃんとママしてるぶん世間的には独身よりは立派なんでしょ?



43
夜遅い時間のショッピングモールやファミレス、コンビニ等に関しては帰省途中や仕事が遅くなったり今の時期なら親子でイベント楽しんだ後とかであるしそこは仕方ない場合もありじゃない。



44
叱れない大人が増えた、叱らない環境になった。



45
まず、親を教育しなきゃ無理だよね(´・ω・‘)



46
自分らが子供の頃は親が隣でタバコ吸ってるなんて常識だったのにね。あと子供寝かしてから飲み行くとかは良いよね?どちらかが家に居ればさ



47
『○○に怒られるからやめなさい』って注意する親は、親として責任も無ければ怒る理由も子供に伝えられない、情けない親だと思って見てる。子供が可哀想だし、結果ワルガキになるんだよね。



48
立読みしてる母親待ちに飽きたのか、幼稚園~小4?位の兄弟が平積み本に乗ってた。しかも買いたいから退いてとお願いした人に「鹿」と暴言吐いても知らん顔…



49
ファミレスに幼児の隣で煙草吸ってる母親多いな…乳飲み子の親も…母乳に良くないんじゃ!?



50
小五で友達への突っ込みで「アスペか」と言っているのを聞いた。どこで覚えたか、意味わかって言っているのか。突っ込みで使うってことはどこかで使用例知ったんだろうね。多分大人全般の中ででしょう。



51
夜に連れていくのもダメ、寝かせた後に出掛けるのもダメ。アレもコレもダメ!って…母親も人間なんじゃけん息抜きは必要じゃないと壊れる。毎日はいけんけど、本当にたまになら夜連れて行くのもいいと思う。置いて出るのは危ないけんなぁ。



52
マナー違反って…、そんなのマナーじゃなく“常識”。常識が分からない親が増えたのよ。



53
ツレで居るわぁ。思春期の娘二人居るのに不倫三昧してるママ。



54
2才と小学校のこどもを0時過ぎまで飲みに連れてくのはオッケー?休み前の金曜日だけ、シンママ、こどもは楽しいと言ってる。テレビ番組で見た。



55
スーパーや電車内で、ギャーギャー騒ぐ子供を他人様の様に笑って見てる親。



56
子供の髪をカラーさせている親。カラー剤は早すぎるでしょう!(-_-)



57
お年寄りや身体障害者が近くを歩いてるのを知っていながら、子供が走り回ってても平気な顔で注意しない親。ぶつかって転ばせて怪我させたらどうするのか考えて欲しい。お年寄りにぶつかったと同時に子供まで一緒に転んでたの見たことあるけどその親は子供をかばうだけでお年寄りを睨んでたけど…



58
バカ親が多数居るがそいつ等の親もバカ親なんだろう(笑)バカ親子は永遠だろ(笑)



59
回転寿司でレールに手でベタベタ触る子供を注意しない親



60
出産して退院してすぐにバーベキューでビール片手に飲みまくってた。「すでに育児放棄ぎみ~」とインスタにのせ…妊娠中も最後までずっとタバコとお酒。
という知り合いがいる。




61
昔の子供はマナーもっとひどかったけどな笑



62
ママだけが悪いんか?って思うやつもあるなぁ。



63
昨日見たのは小学生2人連れて歩きタバコしてる母親。携帯灰皿もない様子。歩きタバコかっこいいとでも思ってるのかなぁ(´・ω・‘)?
子供達の将来が不安。




64
よかった?当てはまる項目なかった。でも、これからも気を付けよう?



65
虐待、置き去り、育児拒否。育てる気持ちがあるだけまだ偉い。



66
子供が寝たあとに遊ぶのはいいんじゃないか?昼間ちゃんとできてるならそれくらい楽しみがあってもいいだろうに。ちなみに私は10歳の時に夜中起きてトイレ行ったらリビングで両親がパコッてるのを見たことがある。大人になった今でも軽くトラウマだが、年を取るにつれて夜中くらいいいじゃないかとも思えてきた。



67
某ファミレスの喫煙席で、子供の誕生日会してるの目撃した時はびっくりしたな。ママ全員タバコプカプカの中で、ハンバーグ頬張る子供たち(^^;



68
お店で積んである食料品に子供を座らせる。すぐそこにトイレあるのに女の子に立ちションさせる。親じゃなくて子供のじいばあだけど



69
地下鉄の出入り口にベビーカーに乗せたまま子供を放置して、自分は携帯をずっと弄ってるお母さんが居た。ロックが掛かって動かないかもしれないけど、人が出入りしていても携帯から目を離さずにベビーカーにも手を掛けてなかった(´・_・‘)もし人がぶつかったらどうするのかなとヒヤヒヤしながら見てた。



70
いるね。小さな子供を連れて飲みに行くDQN親。家に置いて出かけるのも危ないけど、そんなにまでして外で飲みたいかね?
妊娠中に断酒出来なかったのか?




71
子ども・子連れと云うだけで「邪魔」「嫌い」「消えろ」と言う若者。最近の若者はいきなり「大人」として産まれ、誰にも迷惑かけずに生きてきたに違いない(笑)親もパーフェクトだったに違いない。



72
一日おきに交代で夜遊びする夫婦がいて、まだ小さい子供はその日に家にいる方がみる。そこまでして一日おきに遊びたいかと呆れた。結局離婚して復縁したけどどうなったのかなー



73
赤ちゃん連れてるから何しても許されると思ってる女居るよね。



74
いるよね。子供の躾もできない人多い。



75
バスの中で騒ぐ子供。と言っても、周りに迷惑にはならない程度。なのに母親が子供に、静かにしろ!シバくよ!と、怒鳴り付け、自分は友達と大声で話す。ベビーカーに赤ちゃん乗せた、二人のギャルママ。大音量の音楽流れて赤ちゃん大泣き。ギャルママシカト、二人で服選び。



76
混んでる車内に我が物顔でベビーカーごと乗り込んでくるバカ親、迷惑以外の何ものでもない。エレベーターの(開)を押して先に通しても知らん顔で会釈ひとつしないバカ親。



77
独身時代、女友達と入った喫茶店(言い方が古いか)で、ベビーカーを横に置いて赤ちゃんをあやしながらタバコふかしてるお母さんがいてびっくりしたことあったなぁ。。さらに、うちの旦那に子供をおんぶしてもらったときに旦那が歩きタバコ(-_-;
さすがに二度とおんぶさせなかったがな




78
24時間やってるスーパーで、深夜1時過ぎ頃に保育園位の小さな子を連れて買い物に来ていた母親がいたお菓子売り場で大騒ぎ…ビックリしました



79
そこまで酷い人見たことないな。ま、私の行動範囲内が狭いからだろうけど…。