【検証】「米のとぎ汁」は何回洗えば透明になるのか? とりあえず100回洗ってみた(元記事
a

最近では「無洗米」が広く普及し、「サトウのごはん」に代表されるレンチン式の白米も素晴らしいクオリティだが、まだまだ一般的には「米は研いでから炊く」という人が多いことだろう。

つい先日、麦茶と牛乳で米を炊いた記事を公開したが、その際に米を研いでいて「これってどんだけ洗えば水は透明になるんだろう?」という疑問が頭をよぎった。よぎってしまったら仕方ない……。というわけで、とりあえず米を100回洗ってみることにしたぞ。

・水を100回変えるまで洗い続ける
まず、そもそもの「米を研ぐ理由」だが、一般的には米についたヌカを取るためとされている。たしかに米を研いだ一発目の水はメチャメチャ濁っているから、米にはヌカが付着しているのだろう。ただ3~4回も洗えば、それなりに研ぎ汁は透明になってくる。

今回の検証だが、「1研ぎ」の定義を「1回水を変える」ことにした。「1こすり」が「1研ぎ」なのか迷ったが、あくまで透明度の調査なので普段通りに米を研ぎつつ、100回水を変えた結果となっている。また、米は2合使用したぞ。

・30回を超えると……
さっそく米を洗いはじめると、1回目は米の姿が確認できないほどに濁っている。うむ、いつも通りだ。これが20回もするとだいぶクリアな水になっきて、50回以降はしっかりと米の姿を確認できるまでの透明度となった。

ただし、水と同じくらい透明かといえばそうではなく、ヌカではなく米同士がぶつかって出るクズが毎回絶対に出る。そのため完全にクリアな水にはならず、80回あたりまでの透明度はほぼ変わらなかった。

しかし90回を超えてくると崩れる米にも限界が来たためか、より一層水の透明度は増した気がする。完全にクリアな水にはならなかったが、おそらくこれ以上水を変えても、これ以上の透明度にはならないだろう。

・検証結果と味
結果として、米のとぎ汁は30回洗えばかなり透明になり、80回まではさらに透明度が増し、100回だと限界まで透明になることが判明した。ただし、100回洗っても米のカスが出るため、100回洗おうと完全にクリアな水にはならない。

なお、100回洗った米を炊いて食べてみたところ、「いつもより洗練された感じがして美味しい」という意見や、「米が潰れて美味しくない」「旨味が抜けてる気がする」などの意見、さらには「全然変わらない」などの声が聞かれたことも記述しておこう。

個人的には苦労した分ちょっぴり美味しい気もしたが、100回洗ったカロリーほどのウマさは感じなかった。むしろ、「米を100回洗うと、ビックリするほど手がフヤフヤになる」ことが判明したから、・・・元記事


▼スポンサーリンク

反響
逆に普通の米を研がないで炊くとどうなるのか気になる



米に含まれる栄養分が無駄に失われる。洗いすぎるなユトリ記者よ



糠を洗い流したあとの濁りはお米の栄養分なんだぞ、勿体無い



水の無駄遣いはやめましょう



2、3回で充分です♪



4~5回くらい?



都会で節水訴えてるのにこの記者何やらかしてくれてんの?あと最近の精米技術はかなり高いのでほとんど米糠は付着してない。



どこぞの老舗寿司屋のシャリ炊きでは3回と言っていたね。



いつも三回位かな。あまり洗い過ぎると粘りけが出て箸につくからやだ



10
地震で水が出無い時便利でしたよ。



11
今度は洗濯機でお願いします



12
無洗米、洗わなくていいのはわかっているけど水につけると精米ほどじゃないけど、濁るからつい、2回洗ってしまう♪



13
五回位でよしとしてる(^^)



14
あほや(笑)米粒潰すな



15
これはこれで面白い結果だった



16
米は手早く短時間で表面のヌカの残滓を落とすのが肝。
水が透明になるまで洗う必要ない。




17
農家さんは美味しく食べてほしいのに…。こんなことに使うなよ。



18
水を入れ換える度に研ぐからだろ…それではいつまで経ってもクリアにはならない何回かした後は水の入れ換えのみにしないと濁りは消えない



19
米が壊れる程力を入れるのは力の入れ過ぎ。
このやり方だと米が壊れて不味くなる。




20
米の保存法:ペットボトル(密閉容器)に入れ冷蔵庫へ→材料:1,5リットルのペットボトル。ボトル上部に切れ目を入れジョウゴを作成。2個のキャップに大きな穴を開け上下張り合わせて使う。めんどくさい人は100均でじょうごを買う。



21
研ぎすぎるとお米の形が無くなると思うよ…粉々になるのでは?(決して美味しくなるとは)思えないんです!!



22
研ぎすぎは、旨味が減ってくるやろ



23
洗う回数より水質や米の質だと思う



24
答え:米がなくなる



25
短時間で洗わないと、とぎ汁吸っちゃうだよね



26
家の米びつにはニンニクを入れてるけど虫が付く。ニンニク以外にも玉ねぎやショウガも入れてみようと思います。



27
とぐ強さでいくらでも白濁が続いて米が小さくなってしまうよ。



28
えっとねとぎ汁は米の汚れを落とした結果出る物であって不必要に澱粉も洗い流すから洗いすぎは無意味だよ。



29
キレギ
サンジュン。




30
研ぎ汁だからお米がある限り透明にならないんじゃ…



31
昨今は精米技術が優れてるので、そんなに研ぐ必要ないらしい。



32
全く研がずに炊いたらどうなるんだろう



33
洗いすぎや、最近の米はそない洗わんでも良い米の旨味成分まで捨てる勿体ない事すな



34
サッと洗えば美味しく炊けるのに…もったいない(;´Д`)



35
どんだけ暇なんだか佐藤さんは?いないからつまらん



36
100回って…余程暇だったのでしょうね(^-^;私はお釜にお米入れて水入れて軽く洗って水捨てて30回研いで最後にまた水入れて、そのまま研がずに水だけ捨てるやり方してたけど、ここ読んでたらどうやら間違えたやり方だったみたいだね(^-^;やっぱり研ぎすぎず、ザルには一回あげた方がいいんだね。



37
子供の頃ガリガリで中学で潔癖症になり家出した。



38
今は苦しいので殆ど炊かないで外食、弁当、パン、おにぎり*・ω・))ィェ



39
最初の水はためといてお米と一緒にしたら一回だけ混ぜて水捨てる...かるーく研いで(研がない!ガオ-(「・ω・)「ガオーってやった手で軽く5回から7回大きく円を書いてかき回すだけ)2回すすぐ...給水させたあとザルにあげて15から30分放置(´・_・‘)お釜に米と水入れて炊く



40
スーパーで売ってる米は数回洗えばわりとキレイになるが、祖母が知り合いから貰ってくる米は三回目くらいまで蛾の幼虫が浮いてくる。
殺虫してるかとか保存状態とか精米方法にもよるんじゃないか?




41
力入れて研ぎ過ぎなんだろな。



42
わこうのヤツ思い出した



43
いつも、7回~10回程度研いでるけど、100回も研ぐなんて暇ね。7回でも、それなりに透明になって、おいしく炊けますよ。



44
自分で考えて溶いたら悩むなだいたい
2.3回でいいんでは今のお米そんなにやんなくていいはず1回だけでのがあるし溶いているのもあるはずやで
わたしは金芽米やから2.3回にしてる




45
栄養も旨味も抜けてくよね…
うちは2回研いで2回すすぎ。




46
安いお米はかなり洗わないと臭い



47
お店で米つき済の
買った事ないのだが
お店で米つき済と
自分で米つきした米とは
異なるんじゃない?




48
食べ物で遊ぶな!味がわからないなら粟でも食べとけ。



49
全く役に立たない「検証シリーズ」好き♪



50
栄養とか旨味も逃げてるよ。3回くらいで十分



51
うちが習ったのは、三回ぐらい研いで、後は少しの流水で1時間半浸すって習ったけど



52
しょーもない記事



53
何とまぁ、無駄な検証をするモノだねぇ……



54
透明にする必要は無い…最後まで記事を読んで損した…最近は精米技術が進歩しているので何人かの人がコメしている洗い方が正しい(水を吸いやすい初回を綺麗な水で手早く、後は数回流す程度)…こんなに洗った米が美味しい筈は無い…



55
頑張ってといだ分美味しく感じるって感想が何か可愛い
あんまり味には反映しないけど確かに手間をかけると食べるとき楽しくなるね




56
研ぎ過ぎるとあんま美味しくないと聞くが



57
我が家は
大人数の為
飯を炊く釜が
二升炊き釜
百回も水を変えたら
風呂が炊けるよ
(笑)
寿司屋で聞いた話だが
力を入れずに.軽く手で5~6回磨ぐ様に掻き回すらしい
水を変えるだけでは
米が炊けた時に
米の臭みがするらしい
との事でした




58
吟醸酒かよ!!
食べる用の米は、そこまでやるな。酒米は、予め削る過程があるから、まぁ多少削るのはありだが、食っても美味くはない。




59
どうしようも無く、無駄な事をやっとる内容やな。記事の書き方も、ところどころカンにさわる感じで、イラッとするわ。まぁ、読んでしまったオレもオレだが



60
予想通りの結果としか。米のカスは絶対なくならないよ



61
米を粗末に扱うな(-_-#)農家さんが手間掛けて作ってんだよι(`ロ´)ノ



62
4~5回ぐらいで透明になるよ(^。^;)100回は洗いすぎでしょ(^◇^;)



63
ただの暇人、その後米がどうなったんだろう。炊いても不味そう



64
い~くら磨いでも濁る水に~時間の経つのを忘れます



65
いつも2回くらいしか研いでないわ…



66
そんな研いだら米パッサパサやぞ。



67
無洗米でいいじゃん面倒くさい。てか米が無くなる迄やんなきゃホントに透明にはならない気がする。



68
これ書いた奴、バカじゃない(
~っ~)/




69
精米技術が進んだ現代、純国産米であれば最初にミネラルウォーターなど美味しいと思う水にさらして1分程度放置、そのまま流し捨て、2回目は水道水を張ってサラサラっと2周くらいかき混ぜる。
水を捨てる。研ぎはこれで終了
あとはお好みの水を適量入れて炊けばよい




70
洗う
研ぐ
何回洗っても綺麗にならへんよ
洗い過ぎると米が崩れて汚くなる
その繰り返し




71
お馬しかサンジュン
1回目が大事なんだよ!!
1回目はお米が乾燥してるから水分を吸収してしまうので
水道水ではなく浄水したお水や美味しお水を使う
時間をかけて研ぐとぬかがとけたお水を吸収してしまうので
素早く研ぐ
日本と韓国では考え方が違うからしかたないかな?




72
水を無駄に使うんじゃねぇ!!
殴り飛ばしたくなるゴミ記事だ。




73
あ~~何てことをお米に失礼よ



74
お米のとぎ方も知らないなんて(;・∀・)



75
米の種類でも違う。新潟魚沼産コシヒカリでもう一回やってみな。



76
米=アメリカ、と間違えた。北米かっ!



77
1回で、そのまま放置すれば澄(清)んでくる



78
そもそも最近の精米技術のおかげで、最初の数回でぬかは落ちる。その後の白い濁りは米のでんぷん質が溶けだしてるからなので、研げば研ぐほど不味くなる。



79
米洗う時にこすってはいけない
そりゃ米崩れる




80
お米は洗い過ぎると、逆においしく無くなります。後、最後のコメント、馬・鹿じゃねぇの?(汗)



81
正しい米のとぎかたも知らんのか?



82
謎の白い液の正体とは…
栄養素( ̄∀ ̄)




83
次は砥石で研いだらどのくらいでなくなるかやってみようか?



84
汚染させたね。



85
山田錦の研ぎみたいね



86
3回でいいぞ!!そんなに洗ったら米が不味くなる。



87
そもそも、米ぬかは完全に取り除くものでもないし、洗いすぎると米に傷がついて炊きあがりがべチョになるって。一回目の研ぎでホコリとヌカを。2回目はすすぐ感じ。3回目で流しで十分らしいよ。



88
多分米の量は半分以下になってるのかな



89
あれは汚れではないからね?
美味しいご飯を炊きたいなら綺麗に洗っちゃダメ




90
何かの番組で料理専門家みたいなのが3回でいいと言ってたな。



91
そもそもこれ、水がもったいないよ。



92
無洗米でも信用できずに洗ってしまう



93
水を無駄に使うな!



94
これニコニコで倭寇さん同じようなこと随分前にやってたよ…………(;´д`)



95
食べもので遊ぶんじゃない韓国人!!!!!
韓国には日々の食事に感謝する文化ってないのか
最後は食べりゃええやんみたいな考えでちょっと度がすぎるんちゃうか




96
無洗米が
便利




97
だいたい、3回くらいかな?



98
どこが書いてるのか見てないけど食材で遊ぶ記事はロケットニュースっぽいな



99
良く洗え(磨ぐ)ば美味しくなるものじゃない。その反対に旨味が逃げて粘りもなくなり美味しくなくなる。
てか、ぉ米で遊ぶと目がつぶれるよ。農家さんにも失礼だし。




100
小学生の自由研究レベルの記事。漂白剤のハイター(次亜塩素酸ナトリウム)のほうが、現象として面白い(というか怖い)。適量でも繊維につくと、すすぎ2、3回程度では落ちずに、乾燥させた衣類が少し湿ると臭う。



101
米を削ってる様なもん。二回で良いだろ?



102
これは小学生の自由研究ですわ(@゜▽゜@)



103
3回目以降は無意味。米の表面にある旨味成分を削って下水に流すだけ。



104
暇人だな~(笑)。時間と水の無駄使いなだけ。
まぁ、炊いて食べてる分、まだましか?




105
こんなヒマな事して、こんな阿呆な記事書いてお金貰えるって、楽な仕事やね(-.-;)



106
米が潰れるだろ
米がかわいそう




107
洗いすぎはダメ。
ってそんなことも知らんのかな。




108
…洗うと栄養がなくなる…わけはない、ビタミン類は減るだろうけど…



109
ヒマだな?、兄弟‥無洗米どお、わたしは使いませんけど友達が「環境保護のために使ってんのよ~ガハハハハッ!」て宣ってたから書いたまで。



110
とぎすぎるとお米の栄養分が…



111
あんまり洗うと栄養なくなるって子供の時に聞いたよ



112
そんなに磨いだらでんぷんが流れていそう…。



113
一、二回目すすぐぐらいでいいよ。



114
水に困ってる人もいるだろうなー



115
その前にお米の栄養もなくなってしまうでしょう。



116
日本酒でも仕込むのか!?



117
米ぬかって栄養価高いから(´・ω・`)



118
ヘー(´・∀・`)



119
サンジュンの周囲には味覚障害者が多いことはわかった



120
そのあと炊いたごはんはスタッフが美味しくいただきました。(*´-‘)



121
研ぎすぎに注意



122
ここにもアホ記者が…(-”-;)



123
暇人(◎-◎;)
あッ
仕事か




124
あの国では米を100回洗うのかな



125
くだらない(´・ω・‘)



126
米研ぎなんて軽く3回くらいで大丈夫なんですよ濁ってるくらいが栄養あるんだし知らないのかな?アホね



127
熊本の被災地でやってみろよ(*u_u)米も水も無駄にしやがって‥



128
洗いすぎたら栄養は限りなくゼロです!



129
米の研ぎ汁は有効活用しましょう。私は洗顔に使ってます。



130
この暇人さん何処迄ボケてんの



131
1回か2回ザルにあげればよい



132
米糠無くなると風味も素っ気も無い。アホや♪



133
忙しい方は中性洗剤を使いましょう。



134
もう炊かないで食べられるんじゃね



135
馬鹿やな。水は替えるんじゃなくて捨てるんだよ。まず米を沈める意味で軽くすすぎ、すぐ水を捨てる。そして水を足さずに20回かき混ぜ、水を足してすぐ捨てる…3合ならこれを2回繰り返せばすぐ綺麗になるよ。



136
洗いすぎると栄養が無くなりそう(;´-‘)



137
あれ、微妙に気になるんよね。何回でも洗いたくなる気持ちはわかる。



138
相当な暇人以外誰もやらんわ(笑)



139
相変わらず変なことやってるわね