『スーパーロボット大戦』『魔装機神』を手がけたウィンキーソフトが自己破産申請、負債額は2億5千万円
1

ウィンキーソフトが、11月10日に事業を停止して自己破産申請の準備に入っていたと、このたび帝国データバンクが報じました。

1983年1月に創業したウィンキーソフトは、PC用ソフトの自社開発および販売などを行なっていましたが、後にコンシューマー向けゲームソフトの制作もスタート。91年4月には、同社の代表作ともなった『スーパーロボット大戦』をリリースし、以後も定期的にシリーズ作の開発にあたりました。

99年3月期の年収入高は約4億円を計上していましたが、その後『スーパーロボット大戦』シリーズから離れ、また2000年以降は大きなヒット作に恵まれず業績が低迷。スマホ向けゲームアプリなどを手がけたり、また2010年以降は再び『スーパーロボット大戦』シリーズに関わりましたが、業績の改善には至らず資金繰りが悪化し、今回の事態へと繋がった模様です。なお負債は、約2億5,000万円とのこと。
・・・ランキング

▼スポンサーリンク

反響
1.サイバスター、グランゾン、ヴァルシオーネはウィンキーのものじゃなかったよね?


2.初代の魔装機神は面白かったな、難易度は高めだったけど。


3.たかだか2億5千万で企業が潰れるのか。


4.時代の流れに対応できなかったんだろうなぁ。とにかくバランス調整が大味な印象だった。過去形で語られても仕方がないと思う。寂しくはあるけどね。


5.ラスボスの「ド根性」。。今でも忘れません


6.まじでΣ(゜Д゜)


7.魔装機神も最初はよかったのにね。


8.(・ω・)ライブレード(ロボバトルx恋愛系)アレ結局続編のライブレード2の企画消滅かぁ~


9.初代からやってきた自分としてはショックです。


10.同じバンプレストのマイライフマイラブもあったね…スパロボ共々、ソフト開発を依頼してた関係だね


11.ヒーロー戦記は今までで一番ハマったゲーム(;_;)


12.ヒーロー戦記にて、νガンダムなんかどうでもいいからゲシュペンストを使わせろよ!って思った


13.第三次OG出なくなるの?


14.スパロボは…EX、第4次、新スーパー、F、F完結編、α、α外伝、第2次α、第3次α、Zで引退しました。


15.バンプレストじゃないんだ…(´・ω・`)


16.ライブレードのリメイク密かに期待してた


17.やっぱりだったか…


18.さらばサイバスター


19.ウインキーのスパロボは今思えば難しかったな ザコも強めで 当時はアレが当たり前だったけど


20.バンダイかバンプレが買い取ってあげて!


21.もうどの機体にミノフスキークラフトつけて空とべるようにするか悩めなくなるのか(泣)


22.スパロボってバンプレストやないの?メガネマークの


23.スパロボはα以降はカスゲーム。


24.ライブレードとか言う超格好いいロボットおったよね。


25.残念です。(゚◇゚)ガーン


26.スパロボFは、なかなか良かったがなぁ。


27.スパロボって、バンダイナムコゲームスじゃなかったっけ?


28.ゲーム業界はソーシャルに完全移行するのかなぁ。SAOLみたいにバーチャルにダイブイン出来る様にならない限り固定機でのプレイヤーは減り続けるんだろうね。


29.某ゲーム会社「待ってて!俺もすぐに続くから!!」


30.うーん( ̄~ ̄;)


31.スパロボもう出なくなるの?


32.リアルの全滅プレイか


33.新作無かったな


34.ショックです。スパロボフリークの私としては。