子供の虫歯激減:20年余で4分の1 歯学部の定員検討も
1

かつて9割超の子供にあった虫歯が激減している。この20年余で1人当たりの本数は4分の1になった。就寝前の歯磨き習慣や、フッ素を使ったうがいなどの予防策の浸透が背景にあるとみられる。一方で歯科医の数が増え続け、需要と供給のギャップは増すばかりだ。業界の将来をにらみ、国は高齢者を重視した診療報酬のあり方や、歯学部の入学定員について方向性を示そうと検討を始めている。【飯田憲】

 「よく磨けているね」。今年4月、横浜市旭区の市立中尾小であった歯科検診。学校歯科医の江口康久万(やすくま)さん(56)が児童に声をかけた。同小は、全校児童の95%に虫歯が一本もない学校として、昨年表彰を受けた。給食後の全校一斉の「歯磨きタイム」などで虫歯予防に取り組む。教壇にも立つ江口さんは保護者の意識の高まりを感じるといい「歯の健康を保つことは正しい生活習慣にもつながる」と話す。

 子供の虫歯は大幅に減っている。文部科学省の調査によると、12歳児の1人平均の虫歯本数は、1989年の4.30本から、2013年には1.05本に減少した。虫歯のある子供の割合も90%超から半分以下の40%台になった。歯磨き粉の市場規模も拡大傾向で、大手メーカー「ライオン」の広報担当者は「昔と違い比較的価格の高い商品が売れ筋。虫歯対策だけでなく、歯の美白や口臭予防など消費者のニーズは広がっている」と指摘する。

 一方、歯科医は増加の一途だ。歯科医不足が叫ばれ、国の方針で大学の歯学部を増やした結果、60年代に3万人台だった歯科医は現在10万人余に。歯科診療所も13年には約6万8000カ所に達し、コンビニエンスストアの店舗数を超える。過当競争で年間約1400の診療所が廃業するなど環境は厳しい。

 「この歯医者がヤバい」の著書で知られる歯科医の斎藤正人さん(61)は「保険診療ではやっていけず、高額な自由診療の対象になるインプラントや矯正歯科に流れる傾向は強い」と指摘。「歯科医の質は下がり、閑古鳥が鳴く診療所が珍しくない」という。

 国は、業界を取り巻くこうした現状を問題視。現在は診療所の受診患者の3人に1人を65歳以上が占めることから、高齢者に対する訪問医療の診療報酬アップや補助金などによる支援強化、歯学部の入学定員や歯科医養成のあり方の見直しなどについて検討を始めている。厚生労働省歯科保健課は「従来の歯科医療では先細りが目に見えている。新たな歯科医のニーズを探し、多様な医療モデルを示したい」と話す。
・・・ランキング

▼スポンサーリンク

反響
1.歯磨きで虫歯ならねーなら、苦労しねーんだよっ!


2.江口歯科に通ってます(^^) いい先生ばかり(^^) まっ、歯科医が一番儲かるし、ころさない医者らしいからね。ヤブに当たらないことだな。歯医者は選べる時代だもの。


3.優秀な歯医者だけが生き残ってくのか。良かった…


4.やたらホワイトニングとかインプラント勧める歯医者は行かない。保険料内で治療希望してもインプラントが将来的に良いとか、プラチナで出来た義歯が良いとか。値段聞いたらびっくりする値段だったわ。


5.虫歯ねぇ~矯正やホワイトニングでしょ(^-^)


6.現在は虫歯の治療よりも歯の矯正に力を入れてそう…(*´▽`*)


7.今、歯医者に通ってるけど虫歯治療して1本でも無くなるとスッキリした気持ちになる。小さな子供は、大きくなるまでに抜けてしまうから、大人の歯を大事にしたらいいよね?知り合いの子供たちも、学校で虫歯が無くてビックリされたとか言ってた。


8.自分も定期検診、歯ブラシ使い分けしてるから子供が大きくなったらマネさせよう。


9.歯科医師、楽に儲かるから。


10.うちの4歳と14歳は3ヶ月に一回歯科検診してるから銀歯も無し。隣の3歳の子供は幼稚園バス待ってる間さえもお菓子食べさせてるから銀歯が3本もあってしょっちゅう『歯が痛い歯が痛い』と号泣。


11.日本人ゎ比較的歯並びも良いし虫歯もなければ言う事なし!


12.これはお母様方の努力の賜物やな!ええことやね


13.自分が歯では苦労してるから、子供たちの歯には気を使った!一本も虫歯なしで20歳。羨ましいかぎり


14.虫歯だらけのやつw口臭いぞw


15.先進国中では未だに多いが消えていい歯学部は幾つかあるな


16.そのわりにはいつも予約いっぱいだけど


17.技術のない歯科助手が違法しまくり。


18.親から移るのが減ったということ。


19.ええこっちゃ どんどん虫歯になる人口が減り歯科衛生士が路頭に迷う世の中になれ


20.近所には送検までしてる歯科医あるのに驚いた。昔、自分は他の県にある評判の歯医者まで電車で通ったのにな


21.最近、歯医も日、祝営業してくれたり、21時まで診察してくれたりするから通い易くなった。歯医者が大嫌いな私としては、折角の休みに苦痛な思いをしにわざわざ歯医者に行きたくなかったから、仕事終わりに通えるのが助かる。


22.虫歯は、口内のミュータンス菌が砂糖や食物のかすを栄養源として繁殖します。歯垢内で産生することで発症することから、砂糖の摂取量を控える、食後の口ゆすぎ、歯磨きなどで予防できます。


23.需要と供給のアンバランス( ´Д`)y━・~~


24.1日3回は歯を磨かないと口が臭くてしょうがない