健気な13歳少年に中国全土が涙 盲目の両親の手足となって家事を切り盛り
1

劣悪な生活環境や整わない医療制度のせいで、働き盛りでありながら重い病気を抱えて生きている人々も多い中国。そんな両親の面倒を見ながら暮らしている少年の話題が人々の胸を熱くさせている。

この画像は中国の国営メディア『CCTV News』が伝えているその記事のスクリーンショット。少年は山西省に暮らすFeng Molin君。母が盲目という中、まだ4歳であった2006年に父も重い髄膜炎が原因で視力を失ってしまい、以来9年間、Feng君はその手足となって家事を切り盛りし、両親の世話をし、しかも学校にも通わなければならない大変な忙しい毎日を送ってきた。親切な地域住民、障がい者手当や生活保護、人々からの善意の寄付に助けられる日々だという。

しかしFeng君が小学校2年生の時、通っている地元の学校が閉校となったことから遠方の雁門(Yanmen)の学校に転校することが決まり、それがこの少年の生活を一層忙しいものにしてしまった。通学が困難なことから寮に入ることを余儀なくされたのだ。こうしてFeng君は毎週末自宅に戻り、両親の食事を1週間分準備し、宿題を抱えているにもかかわらず両親が満足するまでたっぷりと話し相手をし、そしてまた学校の寮に戻っていく。

見るに見かねた人からは、「Feng君を養子として迎え、両親を引き取って看護師つきで面倒を見てあげよう」というこの上ない申し出もあった。しかしFeng君は援助の類はありがたく受け取るも、「週末に両親と一緒に寝起きすることは僕にとっても大きな喜びになっているし、両親の世話は子供である僕の責任なんだ。だから今は一生懸命頑張ってみる。将来は自分のこの手できっと大きな幸せをつかむつもりだよ」とまっすぐ前を向いて語り、養子の話はきっぱりと断ってしまったそうだ。

苦労続きのこの一家のストーリーとFeng君の辛抱強さに、中国のすべての人々が胸を熱くさせたと伝える『CCTV News』。大都会では裕福な家庭で甘やかされてぬくぬくと育っている子供も多い近年の中国だが、地方にいけば家事をよく手伝い、勤勉で人情に厚い子供がとても多いことを誰もが知っているからであろう。
・・・ランキング

▼スポンサーリンク

反響
1.とりあえず親になって自分の子供に『この人たちは〇〇だから嫌いなさい、差別しなさい』って言い聞かせる親にはならんどこうと思う


2.いい話だと思うけど、子供が号泣議員の涙画面越しに拭こうとする話には感動とか書いてあったのにこの原稿には批判的なコメント多くて笑った。たぶん日本人と中国人とじゃ差別的な意味でコメントの内容がかなり変わるな。


3.こんな内容でも中国ってだけでひどいこと言う人が結構いるな。


4.盲目なのに子供作らんといてほしいわ。子供が迷惑してんじゃん。


5.あ、うん、大変だね。(;・ω・)


6.中国の貧しい農村部には、こんな子供がいっぱいいる…中国は都市部の富裕層がさらに豊かになる事ばかりを考えず国家として国全体を豊かにしないと世界の嫌われ者のままだよ?


7.少年よ。ぜひ、中国の大統領になってくれ(≡^∇^≡)


8.素晴らしい中国人もいるのにな…


9.こじきの子って本を思い出した。


10.これぐらいでは、日本は泣きません。


11.え~息子や~世の悪い大人ども見習え立派な大人になると確信する。


12.すごい子だなあ。幸せになってほしいなあ。


13.本当の話しなら、素晴らしい息子さんだ(^o^)


14.髄膜炎? ほほう。どのような症状か調べてみますか。


15.嘘臭い話し(笑)


16.こんな話中国なら沢山ありそう。


17.これが本当なら良い話なんだけど、1週間分の食事を準備するって…腐らないのか?変なところで疑問を抱く私(^o^;)


18.“イイ子じゃないか(。´Д⊂)”と思った私は、素直に受け取りすぎなのか?騙されやすいのか?批判コメだらけで、びっくりしたわ。


19.確かに健気ではあるけどそれを上回る珍プレーがあるから…


20.なんて健気な…>_<…


21.親孝行を推奨する作り話の様な気がする。少なくとも母親は途中失明じゃ無いみたいだから、有る程度家事は出来る様に訓練されるのでは?で無いと結婚は難しいと思う(°°;)


22.ω;`)あかんな…ワタスなんかまだまだやわ。うん…


23.中国だから、やらせやろ。


24.最近のゆとりには真似できないだろうね。根性が腐っとる笑


25.まだ十三歳。。感心な子だなぁ。。


26.日本だと、どうなる?まずは行政が動いて、親から子供を引き離しにかかるんかな。子供の養育が出来ん言う事で。


28.中国の涙ちょうだいは胡散臭い!


29.暴力振るうような両親でなくて良かったね


30.素晴らしい息子さんを持ってご両親も嬉しいでしょうね?


31.素晴らしい(T_T)


32.ホントは見えてたりしてね……


33.道徳心が失われつつある中国が啓発する為に作ったフィクションだろう。


34.盲人同士で結婚して、子どもを作ったとかいうドキュメンタリーは日本にもあったけどな。子どもにも高い確率で遺伝すると分かっていたけど、それでも子どもは作った。止められることじゃないが、釈然としない


35.感動した!これからもがんばってね!


36.だから何?当たり前なだけじゃん。


37.中国全土が涙はありえない笑