「お金取り放題」と知ったら人々はどうするのか? 実験した結果……ホームレス男性の行動に考えさせられること間違いなし!
socialexperience011[1]

なんちゅう “やらしい” ヤツだ──これから紹介する動画に登場する男性を見たら、思わずそう感じてしまう読者は少なくないだろう。なぜなら彼は、いたるところに本物の1ドル札を貼り付けたジャケットを着ているのだから……。

だが誤解してはいけない。男性がやろうとしているのは、秒速で稼いでます宣言ではなく、社会実験だ。その “やらしいスーツ” を着て、「どうぞお金を持っていって」とアピールしながら街中を歩いたらどうなるのか? 人々の反応を身をもって確かめているのである。結果……考えさせられる展開になったようだぞ。

・ニューヨークで行われた実験
まず最初に、社会実験の概要について触れておこう。実行したのはアメリカ人ユーチューバーのコビー・パーシンさんで、場所は米ニューヨークのマンハッタン。コビーさんは、先述の通り “やらしいスーツ” を身につけ、「必要なもの(お金)を持っていって」と書かれたボードを持ち街角に立った。すると……

何人かがコビーさんの周りに群がり、お金をむしり取っていく。……これまた、コビーさんのスーツ以上にやらしい光景である。しかも、映像に映し出されている多くの人が、どうしてもお金が必要だから取るのではなく、「そう言うのだったら、もらっちゃおう♪」という雰囲気。

中には「ネイルサロンの予約をしているの」と言ってお金をむしり取る人もいて、やらしいこと極まりない。

・最後のホームレス男性に注目!
だがしかし……! 最後に登場するホームレス男性が、動画に漂いまくっている負の空気を一気に消し去り、何なら感動的とも言える結末にしてくれる。というのも、彼は紙幣を2枚だけ取った後、「残りは他の人にやってくれ」と告げるのだ。

お金持ちの人がそう言うならまだしも、繰り返すが彼はホームレスである。自分自身がお金を必要としているはずなのに、他人のことを考えるなんて……。とにもかくにも、映像を見ると “豊かさ” について考えさせられること請け合いだ。
・・・ランキング

▼スポンサーリンク

反響
1.物欲に支配されていないから分かち合う事を知っている。分かち合う事を知ってれば万人を思いやる事が出来る。このような考えが広がれば争いもなくなる。穏やかな世の中になっていくだろう。


2.少しウケた。最後の人の台詞、ある意味、紳士だ。他の醜い人達に比べればね♪


3.え、でも二枚は持っていくのよね?


4.実験するのはいいが結果的に働いてない奴を甘やかしているだけだな 誰のためになるというのか


5.アメリカって結構こういうことするよね。


6.金よりそのスーツをくれ。全部もらう


7.べつにこんな実験することないやん


8.やらせっぽいな、と思った自分が一番やらしいのかもしれない。話題性のある記事や再生数のために…とか


9.わいなら、そんな頭がおかしい事する奴には、怖くて近づかんわ。


10.ホームレス2枚取った上に、偉そうなことを。ゴミにしか見えない


11.最後のホームレスも2枚取ってるし。


12.ホームレス以外のやらしさ


13.こんな事して何になるんだ?場所にも人にもよるのは明白‥普通は何?何?だろう‥普通あり得ない実験が何になるんだ(笑)食べ物ならいざ知らずお金なら気持ち悪さもあるだろうし‥やらしいこと極まりないと言うなら実験した奴はそれ以上にやらしい‥他人の事を考えるなら人の為に働け!豊かさ?わからん‥


14.他の人に、と言って1枚も貰わずに立ち去ったならカッコ良かったが結局持ってたんじゃ別に美談でも何でもない(´-ω-`)


15.この実験日本で千円スーツ着てやっても誰もとらないんじゃないかな?日本は、冷静で慎重だし(^^;;周りの目やたら気にすんじゃん。


16.先日、10万円くらいお金 落ちてたけど、交番まで行くのが大変で見なかったことにした


17.財布の中身の豊かさよりも心の中身の豊かさって事か。俺は財布の中身の方が良いなぁ……。


18.ホームレスは経験値が高いから、人の痛みを知っている。


19.カネ無くてもカネに変えられないものあった方がいい。


20.意外と取る人がいるのな(゜゜;)


21.日本人も忘れた美徳をホームレスが持っている。


22.一番いやらしいのは、YouTubeの動画で記事書いて原稿料をもらう、この和才ってライターだろう。で、二番目にいやらしいのはそれをわざわざ指摘する俺だなwww


23.巨人ファンは絶対に盗るだろう!金の亡者でありゴミカスのような集団だからな!巨人ファンは全員カーエルで毒ガス処分で良いだろう!バカ


24.こいつが言ってるいやらしい基準がよく分からんな


26.そら、もう世の中金が全てだし、取るわよ 全力でな


27.自分は取らずに、病気や貧困で本当に悩む人にやってくれと言うなら感動的だが、結局 自分も取ってるんだから 感動的でもなんでもない ただで貰えるなら貰っとこ こっちのが 強欲で じつに人間らしい  


28.お金は人を壊します特に先進国の人間はおかしくなりやすい


29.ここは汚れてるね。


30.まぁ何をするにも懐刀はいる。ただご自由に持っていってくださいと言わんばかりなところが思い切り怪しいというか疑いの塊そのものでしかない


31.お金、持って行っていいならみんな持って行くだろう?いやらしくはないだろ。この人ごと誘拐してまで持って行ったらいやらしいけど。ネイルするにもお金は要るしね。


32.何だ、結局は持ってったんかい笑


33.そんくらいでなにがわかるってんだ(; ̄Д ̄)?


34.他の国にも、同じ価値観がいるんですね。日本人は見かけでは判断出来ないから…。


35.人を試すためにこんな実験を実行するヤツがやらしいと思うね。ところで、スーツをむしりとってくヤツは居なかったのかな?


36.金を稼ぎ、金を使い、金の為に人生の大半を使ってるのに、まだまだ金に貪欲=恥ずかしいことなんだなあ。このホームレスは自分に正直なだけ。金を取る人も自分に正直。一番やらしいのは、欲しいのに取らなかった奴だと思う。


37.このホームレスもお金もらってるんだから、変わらないじゃん。


38.まあ、周りの目が気になったんやろうなぁ。人が群がってら全て根こそぎってわけにはいかないやろうし(笑)


39.最近、ホームレス礼賛実験よく見るよね(笑)


40.ホームレス=貧しいと決めつけている執筆者の貧しい思考能力に驚いたわw


41.実に面白い実験だと思う!この世の中いろんな人がいる


42.撮影してるからです


43.ジャケットごといただきます。


44.日本でやってもほぼ同じ結果になる。 年寄り、オバサン、アホな若者たち。大体想像出来る。


45.後が怖いから手を出せないな


46.新宿のホームレスが将棋でなくオセロに興じていたのを目にした時、日本の豊かさを感じた。


47.さすが、外人日本人では、考えられない(-_-)


48.千円以上なら頂きます。


49.スーツに金を貼り付ける意味があっただろうか。


50.自らは全く手を付けずに…孤児院とかに(お金ごと)男性を連れていった…なら完璧なのに。


51.一万ならほしい。100円ならいらない。


52.お金に貪欲じゃないからホームレスしてると言う視点があれば必然な結果なんですけどね


53.本当にお金が必要だからこそお金の大切さを知ってるんだろうね


54.ただの仕込みかもしれんのに


55.こういう企画を考える方がよっぽどやらしい


56.人間は愚かで醜い生き物


57.人間の欲求が満たされることなど無い。是非も無し。


58.日本は政治家、議員、公務員等が、お金が取り放題なんだけど!国民は恐喝されているけど


59.やらしいと聞いて貧坊っちゃま思い出した。


60.実験?ユーチューバーの餌食にされただけ。


61.とっていいなら全部取るわ!


62.結局とってんだからホームレスもなにもおなじ


63.やらしいって言うからエヴァのプラグスーツかと思ったのに…。


64.なにがやらしいの?実験て見出しの間違いぢゃん。


65.やらせ感が半端ないと思っちゃうわたしは、ヨゴレた大人です(;^∀^)


66.金は人の品格をとう?


67.お金取らなかったら良かったのにね !


68.サクラって事でw


69.(´ ・ω・)街角のティッシュ配りみたいな感じだろう…


70.ホームレスはその日その場をしのげればいいという人が多いような。案外余分に取ろうという欲がないのかもね。逆に一般人の方が欲は大きいだろう


71.視聴数稼げそうな動画だね。広告料はどれほどいただいたのかな?


72.1枚は自分、もう1枚は友人のためではなかろうか。


73.取らなかったら感動だったかも?


74.一枚ではなく二枚なのが残念だ


75.¥200ねぇ。御菓子か飲み物か欲しかっただけかね。そのホームレスのオッサンは。


76.やらしいスーツっていうからシースルーとかだったりするのかと思った


77.ノーマネーマイライフ


78.苦しみを知っているからこそなのかも


79.この企画を考えた人が1番寒い


80.ホームレスは生きることの苦労をよく知っている。


81.2ドルで足りるって事を知っている分だけ知らない金持ちより賢いよ


82.スーツの男カッチョいい髪型。


83.大阪だったら一瞬で無くなるな


84.中国でやったらどうなるか…


85.お金持っている人の方が心が貧しい。


86.日本でやってみてほしい


87.海外でもモニタリング?


88.2枚取った時点で感動的じゃないだろ


89.どうせ実験するなら1000ドル札でやればいい、強風で札が飛べば取りに行くから(^^)


90.誰か取ってくれいったんか


91.以前見たことあったような?


92.毎回オチが似ている…(・_・;


93.けど取ってく…


94.コレやったヤツの嫌らしさったら…


95.ムヒカ元大統領を思い出した。


96.ヤらせ番組で何が楽しい…


97.食事とか物品を好きなだけだと批判しないくせにお金だと批判したくなる奴らの方が心が意地汚いと思う


98.財布の中の豊かさと心の豊かさは決して比例するものではないという実例


99.ホームレス男性が素晴らしい!!。