ドコモ NOTTV、来年6月で終了 ネット動画に押され契約伸び悩み
1

 NTTドコモは27日、同社と民放各社が出資するmmbiによるスマートフォン向け有料放送「NOTTV(ノッティービー)」を2016年6月30日で終了すると発表した。12年4月に日本初のスマホ向け放送として鳴り物入りでスタートしたが、インターネット回線を使った定額動画配信などに押され、契約件数は目標の4分の1程度にとどまっていた。ドコモはmmbiを清算する方向で検討する。
 NOTTVは、11年7月に放送を終了した地上アナログ放送で使用していた周波数帯を利用。ワンセグより鮮明な映像に加え、回線の混雑で視聴が切れるといったネット配信動画の欠点のなさに注目が集まっていた。
 しかし、サービスがドコモの一部端末に限られる上、どの携帯事業者のスマホからでも利用でき、いつでも自由に好きな動画を視聴できるネットフリックスなどの有料動画配信サービスが人気を集めたことから苦戦を強いられていた。
 契約件数は今年末で600万件を目指していたが、今年3月末の175万件が最高。10月末時点では147万件に減少していた。
 ドコモは14年度決算で、NOTTVに関する放送関連設備などの固定資産関連費用として302億円を減損処理しているが、会社清算するとさらに増える見込みだ。

・・・ランキング

▼スポンサーリンク

反響
1.昨日はデスノート#26やってた


2.アハハ? docomoざまぁ(笑)


3.つながりずらいんですものー


4.有料でつまらないから当然ですよ。


5.まぁ。目に見えて分かってた事だよね


6.ざまあ。端末にあるアプリも自動で消せ。クソドコモ


7.釣りビジョン見られなくなる(´Д`)


8.有料ではねー(゜゜;)


9.そもそも視聴可能なエリアが狭すぎ。うちの地域は田舎なんでNOTTVどころかフルセグすら映らない。


10.契約したら長野県内は、受信出来ないエリア外だった(;・д・)もち月額料金取られた~。伸び悩む当たり前ざま~ね~


11.要らないのに消せない強制アプリだから助かるわ


12.nottvに関係無いauで良かった。そもそも、nottvは『ドコモダケ』独占サービスじゃん。囲い混みしてもドコモユーザーがソッポだからしゃーねえ。


13.(*´∀`)終わるのなら全部見せて


14.最近エリアに入ったらばかり!


15.使用できないのにアプリ削除できないし、正直困ってた。見ることのできる地域の人は、結構使えるアプリだったのかもしれないけど…。


16.エリア拡大しないでいれば契約する人は少ないだろうね。対応エリアでも契約しないけど。


17.こんな無駄な事しないで良いから料金安くして(切実)


18.使わないアプリばかりに容量とられて自分のしたい事が少ししか出来ません(´;ω;`)


19.NOT(否定)TVだから、しゃーない


20.ドコモのインチョキ商売の筆頭!!


22.通信量気にせずに観れたしアニマックスやサッカー中継でお世話になってるから無くなると困る。残念。


23.自分の住んでる地区はいまだに放送エリアじゃないから、契約してない。


24.付き合いで契約したが見外だった(笑


25.ネットフリックスは、かなり良い。ネット対応テレビで観てるから 地上波の録画したのを見る時間がなくなってるけど(笑)


26.ワンセグ自体 滅多に観ないし


27.そもそも、ソフトバンクなんで関係ない(笑)


28.docomoのサービスなんてこんなもん。値段下げる為に初期契約するが、ショップ出た時点で即解約。


29.本体を安く購入するために無理矢理契約させられたけど、狩野英孝の行くと死ぬかもしれない肝試しは面白かった。


30.結構おもしろかったけど、機種変更後3ヶ月で自動的に解約(^_^;)


31.スマホで映画とかドラマみたいと思わない(´ω`)


32.自社のロイヤリティ追求したかったんだろうけどそもそもドコモブランドに何の魅力もありませんから


33.ニュース見てすぐ解約しましたわ


34.NOTTV、圏外って言われたし・・・


35.ドコモしか対応してないのもね…ニッポン放送のオールナイトニッポンZEROが動画でながしてたみたいだけど。


36.コンテンツで負けるのはディレクTVみたいや!!(*´・д・)


37.地デジ化とは何だったのか…


38.スカパーサッカー見てるのに残念。続けて欲しい


39.AKなんちゃら使うから潰れるんだわwwwwwwwwwwとことんクラッシャーだわ(笑)


40.いやぁ、毎月使えるパケット数に決まりがありますから.....そんなに沢山視れないんですよ。


41.ネット対応テレビやPCが これだけ普及してるのに、スマホで動画を見るわけ無いだろ(笑) スマホ限定サービスとか無理に決まってる(笑)