オワハラ:経験者は20.6% 大学生就活 内閣府調査
hqdefault[1]

 ◇「内々定出す代わりに就活やめるように強要」83.7%

 今年の大学生の就職活動(就活)で、企業が内定を盾に就活を終わらせるよう圧力をかける「就活終われハラスメント(オワハラ)」を受けたとする学生が20.6%に上ることが内閣府の調査で分かった。文部科学省の調査では13.5%だった。専門家は、今年は中小の企業の後に大手の面接が始まったことがオワハラの背景にあると指摘している。

 調査は内閣府と文科省がそれぞれ10〜11月に実施。内閣府は学生と大学院生の計約2600人、文科省は同約6200人と大学520校から回答を得た。

 内閣府の調査では、「オワハラ」を受けた経験について、大学生の20.6%が「ある」と回答。内容(選択式の複数回答)は「内々定を出す代わりに就活をやめるように強要された」が83.7%で突出して多かった。以下、「内々定後に懇親会が頻繁に開催され、必ず出席を求められた」(19.7%)▽「内々定後に長時間の研修があり、他社を受けられなくなった」(11.7%)−−の順。

 オワハラを受けた時期は、大手の面接が始まった8月の前半が32.4%で最多だった。

 一方、文科省の調査では、オワハラ経験が「ある」と答えた学生は13.5%で、「ない」は83.4%。

 「マイナビ」HRリサーチ部の石田力課長は、今年は採用活動が長期化したことや、中小企業の後に大手が面接することになったのが影響したと指摘。一方で「オワハラの問題が盛んに報道されて、オワハラと受け止める学生が多かった可能性がある。強要と言えるような行為は、それほどなかったのではないか」と分析している。
・・・ランキング

▼スポンサーリンク

反響
1.職業選択の自由あるんだし、学生の欲望で社会回ったら企業は割に合わなくなる。


2.そして内定を取り消して、ニートにさせるのは目に見えている。


3.何でもかんでもハラスメントに結びつけるな!


4.何がいけないのかわからない… ハラをつけりゃなんでもいいのかよf^_^;)


5.内定あっても結局、若者潰しの代名詞。むしろ名ばかりで詳細なことは一切何も無い。まぁそれが会社の十八番と言えば十八番


6.他も気になってますなんてヤツには、内定出さんでしょ。御社が希望でとどうせ言ってるんだからお互い様。二股は上手くやらんとねw


7.内定もろてるやん。。就職先がないわけではない。。自分の実力もわからないで欲をだそうとして文句いうてるだけやん


8.なんでもハラつければ被害者なのが今の風潮か?(笑)


9.こんなん当たり前でしょ。内定でしたら、就活辞めますって切り返せば良い。受かりたい所受けてるんだから万々歳だろ。


10.めんどくさーい!


11.御互い様


12.内定だしてこの会社より大手企業決まったからサヨナラじゃオワハラ?企業側も??ハラだわぁ。条件いい方にいくのは当たり前だけど断られた方はまた人材探しに金も時間もかかる。オワハラ?どっちが災難なのか?企業側のような気もする?面接時に是非御社で働きたいんですってお願い絶対してるわけだし


13.二股三股かけられて快く思う人間がいるか?それと同じだよ。ハラスメントでも何でもない


14.メンタル弱杉内


15.尾は腹 つまりシッポがお腹?


16.企業側を考えると 内定 二股三股と 上を望み 調子に乗る人間に対して故の


17.就職超氷河期と言われた時期でも内定拘束はあったよ。その時代によってやり方は様々だけど。今はどうでも良いことをいちいち騒ぎ過ぎ。ホントに重要なことは見ないふりするのに。


18.お笑い芸人を目指す大学生が不遇を受けたと思ったよ まさにタイトルでの釣りだよな


19.何でもかんでもハラスメントだな。社会の厳しさを思い知れクソガキが。


20.なんでもかんでも『○○ハラ』とつけるな!


21.バブルの頃は、研修と銘打った旅行に連れ出して就活できないように囲い込んだらしい


22.クワバタオハラ


23.終わるのにハラてww まず××ハラを止めようず!(ドヤッ!


24.じゃ俺は腹痛 


25.俺はハラワタ


26.君はオワハラ?オレ三段腹。