「昼マック」中止&「おてごろマック」登場で消費者は…? 1分で分かるマクドナルドの凋落ぶり
1

2015年11月11日、日本マクドナルドホールディングス(以下、マクドナルド)の平成27年12月期第3四半期の連結決算状況が発表された。

全店売上高は、273,914(百万円)対前年比マイナス20.4%とまだまだ厳しい状況が続くものの、第2四半期の数字と比べると改善傾向が見て取れる。

●全店売上高
第3四半期:273,914
第2四半期:172,025

●全店売上高(対前年比)
第3四半期:-20.4%
第2四半期:-27.7%

●全店客数(対前年比)
第3四半期:-14.9%
第2四半期:-19.2%

■1分間でわかるマクドナルド凋落の理由と現状
マクドナルドの品質面については、2014年夏の製造過程における品質安全問題発覚以前より疑問に思う人たちは一定数おり、ドキュメンタリー映画の題材にされてしまったこともある。マクドナルド側としては、品質面の安全性についてはことあるごとに主張するとともに、社会貢献活動などをアピールしたり、子供に人気のキャラクターを起用したキャンペーンを次々に展開することによって、メインターゲットであるファミリー層をはじめ、顧客の気持ちを離さないように活動していた。ただ、日本においてはマックカフェへと店舗が改装されるようになってから、ファミリー層にとっては良い店ではなくなっていった。

そこに出てきた品質安全問題。従来からモヤモヤしていた問題が顕在化してしまったことで、安全面をもっとも気にするファミリー層の気持ちは一気に離れていってしまった。2015年になっても異物混入問題が発生し、マクドナルドへの不信感は収まるどころか、さらに加速してしまった。来店者数、売上高などすべての数字が前年比でマイナスが2ケタ割れの状況が毎月のように続いた。ようやく改善の兆しが見えたのが2015年8月だ。前年割れは続くものの、久しぶりにマイナスは1ケタ台を記録し、9月、10月とようやく下げ止まり感が出て、底が見えてきたのだ。

しかし、ここにたどり着くまでに、かなり深いところまで来てしまった。2010年の売上高約3238億円と2014年の売上高約2223億円を比べれば、約1000億円のマイナス、売上規模としては3分の2程度に減少している。売上高の最高値を記録した2008年約4064億円と比べると約半分になっているのだ。普通の企業であれば、存続することすら危うい状況だということがお分かりいただけるだろう。

■2015年春からのマクドナルドが行ってきたこと
2014年7月の使用期限切れ鶏肉問題、2015年1月の異物混入問題があった後、2015年春あたりから、カサノバCEOの動きが多くなった。ママたちから意見を聞いて商品開発などに役立てるプロジェクト「Mom’s Eye Project」に参加したり、店頭スタッフのホスピタリティを改善しようとしていた。また、店頭においては一度廃止したカウンターメニューを復活させ、商品面においては限定商品の開発に力を入れるなどした。

原田前CEO時代に加速させたFC化の推進によって、FC店は直営店の約2倍となった。一時期、利益はどんどん上がったが、FC店への締め付けは厳しく、FCオーナーは疲弊し、それに伴い店舗も疲弊していった。FCとの関係を改善しようと、2015年度はFC対策に年間で120億円強の費用を計上している。

■「昼マック」の登場
そもそもマクドナルドが日本人に支持された理由は、そこそこ安くて、そこそこ美味しくて、居心地が良く、安心して食べられたからだ。ところが、マックカフェで高級感と美味しさを追求するようになり、居心地があまり良くなくなり、安心感がなくなった。利益率や利益額は上昇したものの、それはFC化推進によって生み出されたものであり、その歪みはFCの悲鳴となり、現場の動きはさらに悪くなった。これだけのネガティブな要素が重なれば、売上・来店客数など、前年比マイマス2ケタ割れが続いても不思議ではない。今まで支持されてきた理由と反対のことばかりやってきたからだ。

それを、2015年春からもう一度取り戻そうと努力してきた。多少の努力で変わるものではないが、その方向性は間違っていない。FC店への配慮はもちろん、「昼マック」の導入もそうだ。この結果が2015年8月あたりから少しずつ出始めたのだ。

■「昼マック」の中止と「おてごろマック」の登場
2015年10月下旬、「昼マック」が終了し、その代わりに「おてごろマック」が始まった。昼に特化して安くする戦略をやめ、終日にわたって安く食べられる戦略に切り替えた。結果、昼のセット価格は数十円の値上げになったが、その他の時間帯においては値下げとなっている。

「おてごろマック」では、200円バーガーのメニューを充実させた。そしてハンバーガーに自らニックネームをつけた。エッグチーズバーガーをエグチ、バーベキューポークバーガーをバベポ、ハムレタスバーガーをハムタスとし、店頭だけでなくCMなどにおいても積極的に打ち出している。セット価格にしても500円からというメニュー構成だ。

余談になるが、広告の実務も多く経験している立場から言えば、メーカー自ら商品にニックネームをつけるということ自体、センスは感じられない。ニックネームとは、消費者が愛着を持ったり、楽しんだりして自発的につけるものだからだ。ただ、なんとかしようというマクドナルドの思いのようなものは、ここから伝わって来るものがある。

■マクドナルドが勘違いしている消費者
マクドナルドの経営陣が真剣に考えた方が良いのは、なぜ「昼マック」中止が消費者に叩かれたのかということである。例えば、牛丼が値上げしても、企業はここまで叩かれてはいない。マクドナルドはなぜ叩かれたのか。

今回のマクドナルドは単純な値上げではない。新しいメニューは一日を通して比較的安価に食べられるという点で消費者にもメリットがある。おそらく通常の企業であれば、消費者もメリット・デメリットを冷静に判断し、ある程度の評価もしただろう。しかし、マクドナルドの置かれている状況は完全に異なるのだ。消費者の信頼を裏切り続けた結果が今の状況になっている。その状況下で「昼マック」が登場し、消費者は少しだけマクドナルドに戻ろうとする兆しを見せ始めていたのだ。そこに対して、マクドナルドは「昼マック」をやめるという決断を下してしまった。マクドナルドは本気で消費者のメリットになると考え、新しい販売方法を選択したのかもしれないが、“またマクドナルドは消費者の期待を裏切り、値上げした”という気持ちになる消費者も少なくないのだ。

それよりも怖いのは、マクドナルドが以前ほどは叩かれなくなったことだ。こちらの方が問題の根が深い部分がある。マクドナルドに完全に期待せず、どうでもよくなった人が増えてしまったのだ。クレームを言うのは、野次馬だけではない。本当にマクドナルドのことを好きだったからこそ、熱い気持ちになってしまう人もいるだろう。しかし、叩かれなくなったのは無関心の人が増えているということでもあるのだ。

消費者の信頼はまだまだ戻らない。四半期や月次に出される数字以上に、「昼マック」中止の一連の消費者の反応は、今のマクドナルドが置かれている状況をシビアに物語っているのだ。
・・・ランキング

▼スポンサーリンク

反響
1.あのババアが日本のトップな時点でマックなんて世界的に有能な人材がいなくなってるから凋落は自然


2.マックに並んでる友達に対してマック食べれるとか味覚障害だろうがって言った事があったな 周りの目がキツいとかいわれたっけw


3.マックはもともと頭のユルい猿のエサ!! 化学肥料てんこ盛り!


4.コンビニ店員のがマシとか。それはないな、店舗にもよるけど店入っても挨拶すらしないコンビニ店員いるし。近所のマックは店員の接客は比較的普通かな、チェーン店で美味いの食べたかったらモスに行く。マックはとりあえずスマホクーポンで毎週ポテト全サイズ150円続けて、あとクーポン限定でダブルチーズバーガーセット500円に。小腹空いた時にちょうどいい。


5.不味い物に金使いたく無いよね(´・ω・`)


6.今週は普通にクーポンでてりやきとチーズダブルセット500円だったが。定期的にこの位のクーポン出せば問題ない。値段高くて待ち時間長くて味が落ちて新商品に魅力ないモスバーガーよりはまし。


7.発信力無くなったよね…アメリカンシリーズ見たいに食べてみたいと思うのが無くなった。高いし


8.読みきれないってマックにやられたか(# ゜Д゜)


9.ハッピーセットをもっと推すべき


10.マクドの肉は猫の肉と言われて、挙句の果てはジバニャンに呪われてこのザマだ、、、(笑)


11.すきなら好き、嫌いなら嫌いでいいじゃねぇか、今問題起こってるか?起こってねぇだろバカどもが(笑)そんなこと言うならマック位の大企業つくってみせろやw


12.なんか会社自体がだらしない。


13.長すぎて途中で読むの諦めた。


14.美味い不味いとか、安い高いとかより、先ずは従業員教育やりなさい。コンビニの店員の方がマシな接客するよ。意外とね(・ω・)ノ


15.5分でも読みきれません


16.バイトくんたちも安く使われるなよ


17.普通に美味しいと思うよ。健康によくないと言う人は普段何食べているんだろうね。まさかコンビニやカップ麺や他の外食だったら笑えるんだけど。後、私けっこう野菜好きなんだけど、私より野菜食べてるよね。


18.パンケーキのショボさ!あのフタを開けた時の衝撃たるや!でも無性に食べたくなるんだよね…ジャンクしてて良いよね、まだやってるのかな。


19.あの騒動以来、行ってません。買う気に、ならない


20.原点に戻って欲しい。


21.客が入らないから客単価を上げて利益を稼ごうとする魂胆だな。客が少なくなっても利益は上げ様とするカサノバ社長は金の亡者だなwというか「お手頃マック」のどこがお手頃なのか分からんww


22.こんな時こそドナルドを出すんだよ、アメリカンホラーストーリーばりのCMにして


23.とりあえず どうでもええ 暇かモバの記者は


24.一分で読めんわ(笑)


25.異物が入ろうが死ぬわけじゃあるまい。笑って済ませろよ。


26.消費者は言いたい放題。我が儘な奴等だな。


27.とりあえず異物混入の時にすぐに会見しなかったカサ◯バを辞めさせる事だねまずは。なんか原田時代に追い出したマックで働いてた幹部の方(バーガーキングジャパン社長やモスの会長、フレッシュネス社長など)を呼び戻す動きまでネットで出てる。原田氏の時代に売上好調に見せかけて実は全く回復してない時点で終わってるもんなぁ。


28.マックはな学生の時から行ってないな(行きたいとも思わないけど)。ただ昼時とはいえ意外と水道橋のマックには結構いたな(ほぼ学生の女共だったが)。


29.ポテトの塩加減が店員次第でバラけすぎ、てか忙しくてイライラしてる奴が故意に塩多めに振ってるらしいわ、同級生が昔言ってたけど


30.長い!!途中で読むの止めた。


31.不味いから食べたいとも思わんね


32.ラーメン屋変われば週2行くぜ!


33.マクドは、学生の食べもんやん。こんなまずいもん食うくらいなら、コーヒーでいいし(笑)すべてのむだやし


34.変えなきゃいけないものは変えにくく、変えてはいけないものは変えやすいらしい


35.マクドはもういいんじゃない?(笑)


36.最後に利用したのはいつだったかな‥。


37.豚の餌って言ってた人いたな。太るから?


38.空しく響きわたる...アイムラヴィニ!


39.アイムラヴィニ!パラッパッパッパー!アイムラヴィニ!


40.思ったより文章なげーなw


41.好きか嫌いかが現れてる内は良い。無関心・無反応が企業にとって最悪の状況だ。って言いたいんですね(噛み砕いて一言で云うと)


42.完璧に読み違えてるョね、店舗規模を縮小して厳選された食材で1200円バーガーを出す!ただ、ドリンクはぼったくるけど、それか逆に50円バーガーで勝負するか??


43.深イイ話のナレーターみたいに聞いてたら尺足りないわいふか


44.ハムタスをハムスタと読んでしまった、疲れてるんだな!


45.まぁ、1分じゃ読めないや。


46.値段上がろうが、昼マックなくなろうが、異物混入しようが、それでも好きな人は買い続ける…そんなもんです。


47.今やってる糞cmが不快すぎる


48.グラコロ楽しみ!普通に好きやから、行くのやめないw


49.朝マックで注文したら30分かかると言われてブチキレて買わずに帰ったことがあったなぁ


50.あっ!思い出した!DSだ!社員教育が原因じゃないか?ぺちゃんこバーガーの時点でアウトだけど。


51.CEOババアの謝罪と言う山門芝居から行ってません。


52.最近マックネタ多すぎやないか?


53.ぺちゃんこバーガー屋さんの、社員教育ってゲーム機でやっていたよね?


54.ほとんど調味料とかケチャップとかの味しかしないし、肉は絶対おかしくね?何の肉なんだか味がしないし


55.マクドナルドがまずやることは、過大広告を辞めることだね。CMみたいなハンバーガー出てきたことがないよ。ぺちゃんこバーガー屋さん♪


56.テイクアウトならドリンクなんて、いらないからな…叩くって?何しても叩いてんじゃん。くだらね


57.(´・_・`)222げと!


58.マズイ、安いで若年僧に好まれていたのが、、、高いマズイになり、、高い、マズイ、品質管理が怪しいになり。最低だね。マックはオーダーミス多いから社員教育もなっていないんじゃない?


59.マックは10年以上は食べてないかも♪美味しいと思わない(*≧∀≦*)サブウェーとモスは利用してます。


60.そもそも日本は特にマックを必要としていない。


61.なぜこれがトップニュースなのか??モバニュース読む人のレベルに合わせてるのかな?マック食べて韓国のニュースにいちいち騒ぎ、パチンコとタバコに関しては半々くらい。


62.まあ、もうマクドナルド行くことは無いだろうな。美味しいコーヒー飲みたきゃ、スタバかタリーズ行くし、美味しいバーガー食べたきゃモス行くし。


63.倒産しても我が人生に支障はありません


64.いずれスマイルも有料に、、、


65.昔、働いていた某人気ラーメン店のマネージャーが、目標はマックですっていってたなぁ


66.早く日本から撤退してくれないかなぁσ(´・д・`)マジで!


67.お粗末なのは理解出来ますが元々否定派が鬼の首取ったかの様に叩いてる気もしてそれ事態に冷めてます。


68.マクドナルドはもう絶対行かない


69.この前エグチ食べた(^o^)/


70.エグチ、バベポ、ハムタスって何が入っているのか分からない謎メニュー名の意味が分かった(*´▽`*)


71.トンカツバーガー、あれはレギュラーメニューにいらんわw


72.今日チーズたまごダブルマック セットとシャカチキ チェダーチーズ食べた


73.最近はコーヒー一杯で30分くらい居座ってる。


74.炎上しちゃいそぅだから、詳細はいえないけど、この前行ったらもぅ2度と行かない!と誓う事態にあった!衛生面と教育どぅなってんだか…


75.ポテフは、うましだが味変が欲しかったかも…最近マック行かないな…


76.味は完全にロッテリア でも朝鮮企業だから行かないだけ


77.北海道のマクドナルドのバンズはクソ不味い


78.これを一分で読んで理解しろと?


79.値段の割に味がね…… 割に合わない


80.全サイズ150円ポテト出したらいってやんよ


81.値段さえ下げてくれりゃいくらでも人はいるでしょ


82.ワンコイン越えたら高いでしょ。あのクオリティーで…


83.だれかあのクソみたいな使いづらいクーポンアプリの問題にも触れようよ


84.北海道のマクドナルドのバンズは犯罪企業が作っています。


85.「おてごろマック」→『全く、おてごろ感なくなったマック』の略ww


86.フードコートのマックの前は比較的空いてるから他の店舗の物が食べ易い。同じ金額でマックを選ぶ方が稀有かと。


87.つーか最近のクーポンはハズレばっかだぞ (困)


88.マクドそのものが中止でいいです。その辺の貧乏人ですら食わねえだろあんなもの。バカしか食わねえよ。


89.別に食わねーからよい


90.なんや?こんな長い文章、1分で読めるわけなかろう。どっかの宗教と同じやな。


91.相変わらず順調だな。


92.(´・_・`)グラコロまだ?


93.Macが凋落するのは自明の理、クレームは聞かず隠そうとする体質大昔?からの企業体質なのだから!


94.メニュー変えたりせんでよかった。多少値上がりするが、材料を純国産にしますでよかったのに。


95.喫煙所無くなり、一息つけてもまったり過ごせなくなった。今はたまに行っても、クーポン使ってポテトL2個とコーラSしか頼まないな。食ったら、すぐ出てコーヒーチェーンで、まったりたばこ吸う。


96.まぁ信頼を失うと致命傷になりかねないよな。モバゲーさんも気を付けた方がいい


97.残念だけど、ナゲット事件以来、マックには行ってないよ。行きたくもないかなぁ。


98.日本マクドナルドの藤田初代社長が「日本の食文化を変える為に創った」と言った、という話を聞いた事あるけど本当かなぁ?もっともマックには行った事も行く気もせんけど。


99.早く日本から消えてなくなれ。マーク見ただけで吐き気がする。青いカビ肉や落ちたパテが思い出されて気持ち悪い。


100.マックはポテトだけの存在。常時ポテト全サイズ150円でいいのに。


101.あんこパイは思ってたより良かったけど……再販売はしないかな?


102.カバンにマックのハンバーガー忘れて3日後に食べたが腐ってなかった。別の意味で怖い!


103.マック無くても困らない事に気づいただけ


104.んー‥昼マックなくなったのはイタいけど単品で頼んでるからそんなに気にするほどでもないかなぁ~


105.叩く人は何故わざわざこのニュース開く(笑)


106.吉牛とかも安いからみんな食べるんだろ?それと同じやろ 高いしいく気にならん


107.マック無くなっても別の何かが登場するよ


108.普通にバリューセットとかする方がまだ良かったよ。なんか注文しにくいわ…(笑)


109.いらんメニュー考えねーでさっさと店員をミニスカ制服に戻せや、馬鹿首脳陣が。あとは百円の充実させろや。全盛期売れたのがそれだから。変に変えるからこうなるんだよバーカ


110.一項目でも1分で読みたくない


111.いいじゃないか、いいじゃないか、100円があれば。いいじゃないか、いいじゃないか、200円があればぁ。世の中にはランチのない五味八珍ほど何の価値もないものもあるんだから。土曜と祝日が重なって間違って入った時なんてランチないから怒って帰るよ


112.さっさと日本から撤退したらいいのに。


113.読むの途中であきらめた( 〃▽〃)


114.安っぽいのに高いのか高いのに安っぽいのか


115.これ1分間で読めるの速読できる人だけでしょ(笑)著者はシュールな笑いが好きなのかな?


116.こんな状態じゃ客だけでなくバイトすらも来ないなw


117.エグチと100円バーガーと100円のジュースかコーヒーで良いよ


118.ウケ狙いで全力ですべってる、1UP云々の方が酷いけどな。


119.あのCM がムカつく。


120.この記事からすると在日原田も悪かったということですか?


121.京都ではマクド。はたしてマックとマクドの呼び方の境界線は何処なんでしょ


122.マックはツーリングする時の休憩所として重宝してたんだけど最近はイートインが設置されたコンビニが増えてきたので益々、存在理由が希薄になりつつある。ファミリーマートも今後、イートイン設置店を倍に増やすらしいしこれからはマックに行くならコンビニかな


123.一分どころか10秒で読む気うせた(笑)


124.読むのに一分以上掛かった(´;ω;`)


125.500円なら丸亀に行くな(笑)


126.収益など気にせず、恵まれない方々の拠り所となってひっそりと経営してくれたまえよw


127.1分じゃわからなかった


128.マックに行くならサブウェイに行きます、断然旨いしf(^^;


129.1分ではわからんし。


130.値段に見合った、美味しさなら客来るべさ


131.個人的にはファーストフードの存在そのものに疑問を抱くレベルにまで発展してる。そもそもファーストフードの適正価格ってどんなもんなの?モスバーガーが適正なの?他が安すぎるだけ?わからなくなってきたよ。


132.マックを昼食として育ち盛りの子供に食べさせている親が信じられない。


133.もうマクドナルド何か行かないからどうでもいいわwww


134.フレッシュネスバーガーが好き


135.朝マックのソーセージエッグマフィンとハッシュポテトが最強メニューです!昼マックとか興味ナシ!


136.あの拾っていた映像観たら気持ち悪くて行けないよ。子供には食べさせたくない


137.昔は混雑してたのに、今はガラガラ!その理由が分からない限り復活は無い!


138.マックに500円以上だすのはもったいない!


139.あんな高濃度の塩しか振らない芋たべれるね。しょっぱ過ぎて捨てた


140.マックポテトしか食べないからなぁ


141.妖怪ウォッチカレンダー商法でしょ?笑


142.店員もっとテキトーにやっていいよー♪空いている店が好きな奴くらいしか逝かないからさ♪


143.国産野菜、チキン、ビーフ、ポークにしたら多少高くても行くようになるかな(ー ー;)中国からタイに変えた所でトイレから洗面所に変えたようなもの(ー ー;)


144.何で、パティがパサパサなの?全世界同じ味?繊細な日本人の味覚に合うはずないやん!


145.子供に人気のキャラクター…あの妖怪にも見放されてるじゃねえか。


146.店舗が小汚ないし店員はお喋りばっかだし接客態度がなってない。元々ほかに店がないような時にしか利用しないが、さらに利用しなくなりもう何年も行ってない。無くなっても何の差し障りもない。


147.エグチは美味しいよ。月見バーガーもいいけど、期間限定だからな


148.早くフィレオフィッシュの値段下げろよそしたら行ってやるからよ


149.チキンタツタが食べたいわーw


150.マクドナルドばっかニュース。叩くのにちょうどいいんだろうなぁ


151.ハンバーガーだけ食べたいのに、いらんもんつけんと安く成らんのが腹立つ!


152.どうせ行かないしどうでもいいよ(笑)


153.だから、最近俳優のエグッチャンみないのね!とばっちり可哀想m(__)m


154.日本で食の信頼無くしたら致命的


155.叩いてるの?まぁ今くらい空いてる方が、むしろ行きやすくなったわwファーストフードに皆厳しすぎ、こんなもんやろ?w


156.異物混入の今の現状は?情報公開の透明感がまるでないし。原点忘れた企業は衰退も早いからね。マック見てると良い勉強になる。たぶん、ペヤングの立ち直りの考え方と違ってるんだろうな。中途半端に目先ばかり追いかけ。


157.興味ない。食べないけど。


158.マスコミ使っていろいろ記事書いてもらってるみたいだけど必死なのはよくわかるねw


159.ハンバーガーなんて日本人にとって高級でもなんでもなく、適当に安く食う(1人のときの軽いご飯的な)位置づけ。だからわざわざマックに行ってまで食べたくないけど、例えばデパートの中にマックがあれば買い物ついでに安っすい単品なら買おうかな、的な。べつにセットにもしたくないし。


160.日本は選択肢が色々あるから一つに拘る必要がない。日本人を甘く見過ぎたな


161.さて、バベポとかハムタスなんてヴァカみたいなあだ名名乗ってる奴は本当にいるのか?ww 顔を見てみたいわwww


162.まずは徹底的に安全を証明しアピールする事だな。根本が解決しなければいつまでも駄目だと思う。臭いは元から断て、ってことわざあるだろ


163.日本人は食べ歩く人少ないからもっと食べ歩きを流行させないと


164.『居心地いい』ねぇ。某所にあるマクドナルドでは、商品を注文もせずにお菓子を持ち込みゲーム三昧な子供を見かける事がある。確かに居心地が良さそうだね(笑)。


165.大きな嘘で信頼裏切って、その後異物混入でも他人ごとみたいに。。。人も企業も信頼って大事だからね。うまいマズい、値段以前の問題。本当に消費者目線にたつなら完全独立した第三者にすべての査察権限与えるから。マックにはそうした気持ちが無い。


166.好き嫌い問わず、マック話題は誰しも少しは興味あるんやね~(-.-)是非問わず、コメントも多いし、ニュースに出ることも多い((((;゜Д゜)))


167.喫煙者と学生を排除して難解なメニューで客をイライラさせて、タイムサービスも止めたら何が残るのか。牛肉100%も怪しいし。


168.みんなもうやめてっ、カサノ婆のライフはゼロよっ


169.マクド飽きた,、…つまらん,、…(-.-;)y-~~~ウチはドムドムバーガー派(^_^)


170.別に今でも普通に行くよ。悪いのは中国。


171.まったくその通りですね(^O^)


172.数字だけを見ればすべてマイナス。ここだけなら確かに一分で落ちぶれっぷりがわかるけど、解説読んでたら無理だな一分じゃ。


173.ここまで、熱くマックを語れるのは貴方くらいか?(笑)


174.1分で分からないことが分かった


175.おてごろでないマックに改名しろよ(;´д`)


176.奇策より定常メニューを提供しろよ。300億の赤字出してる分際でエグチだのバペポだの訳分からんメニュー出してる場合じゃねえだろ。


177.またあのときは実は異物大量に入ってたとか後から言い出すかもしれないし。。。その後異物混入は本当に何も無いのかな?


178.暫く、行ってないなぁ近くにないから、


179.1分の字数じゃないよね?俺が遅いだけか?


180.あえてマックに行きたいと思わない。他にもハンバーガーチェーンならあるしね(*´▽`*)


181.食いたい奴だけが、食べればよろしい


182.マックの前に、カーネルサンダースを置いたら 売り上げ伸びるかも( ̄▽ ̄;)


183.久々に行ったけど、献立表が分かりにくい。簡潔な以前のに戻して欲しいね。


184.MAX~落ちたマクドナルド。行かないけど


185.そういやマクドナルド何年行ってないことか…


186.いいだけ。食っちまったからな!腐肉。子供も大人もみんな


187.私もマック嫌だけど、この記者も嫌いなんだ。普通に記事書けよ!


188.ハッピーセットのおもちゃを止めてポイントカードにすれば良いのに~


189.社長の経営能力=この結果…いままでの役員報酬全て返そうか


190.モス美味しいね(*´∀`)ノ


191.クソジャンクフードうまくないだよマックきずけよ騙せんのは子供位w


192.はたしてママの視線は機能してるのか?


193.100円のゴミを買いに行く気にはならんのだよ。


194.最近やたらマク○ナルドの記事が多いけどさ、こうゆうの書いてる奴って金もらって宣伝してんの?広報部か何かなの?まともな一般人はもう行ってないから。未だに行ってるのは情報弱者や偏差値が平均以下ぐらいなもんだから


195.1分じゃムリだよね


196.値上げとみどりの肉。以上


197.マクド行くんやったらロッテリアかモスに行くわ( ̄▽ ̄)そっちの方が断然ウマイし(笑)


198.マクドナルドは高い、お腹いっぱいにならないし。


199.どや顔の前社長の原田がデフレに便乗して無茶苦茶したからさぁ(・_・)


200.近所のマックが閉店した


201.売り上げ落ちたのっていつだっけ? 落ちてからの業績と比べてどうすんねん? そして見てくれだけ繕う企業(食べ物だけに限らず)はそろそろ終わりって事なんじゃなかろうか。


202.1分で読めなかった(*´ω`*)


203.デリバリーとか 的外れなコトばっかやってるからこうなるんだよ…


204.子どもも緑色の肉が衝撃すぎてシェイクすら買いに行かなくなった。


205.それでもマックが好きだ!頑張って!


206.マクドを見て再確認する事。 自分は利益ばっか考えてるトコより、お客さんの笑顔がやり甲斐て言ってる老夫婦が営んでる定食屋がたまらなく好きなんやなぁ、と。


207.この作文一分で読めなかったよ(´・ω・`)


208.三角チョコパイばり美味~(´ー`*)


209.1度やらかしてしまった企業と人間にはとことん厳しいのが日本です。


210.社長の交代と喫煙席の復活が最優先。日本のマクドナルドは子会社だしアジア戦略の中心だから100%潰れない。


211.マクドナルド行くならロッテリアの方が美味しいからそっち行く。


212.お手頃マックみたいな200円の食べたことないけど、美味しいの


213.先週に家族で久々に行ったけど、コーヒーは激マズだし口に入れるものがあまりにも貧相でまずかった。


214.最近は普通に混んでるんだよねぇ。新しくなってからまだ行ってないんだけど、美味しいのかな?旦那が食べたがってるんだけど、私はフレッシュネスバーガーがいいなぁ。


215.昼マックの前通るけどドライブスルーは混んでるけど店内は空いてるのは何故?(笑)


216.何を売ろうがどんな対策とろうがもう無理。


217.工場の問題もそうだが、マックが仕入れる材料に入れる食品添加物が問題なのよ。半年間フライポテトが腐らないなんて絶対おかしい


218.とりあえず社長がクソ過ぎる…(´・ω・`)


219.1分で解るとの触れ込みの文章だけど、明らかに1分で読み切れる訳ねーだろ!と思ったわ。


220.喫煙者ターゲットにすれば多少は上向くと思うけどな。今の非喫煙者ってケチな人多いし。


221.チーズバーガの薄さにびっくりしたわ、昨日。


222.ニックネームね。アタシの事◯◯って呼んで。と、自分でニックネームを指定するバカと同レベルってワケだ(笑)


223.昼マックが消費者からすれば、おてごろマックだったのでは?


224.まぁ、マックのみならず、外食業界はコンビニに駆逐されるわ。ファミレスの軽食メニューで言えば、コンビニではワンコインで済ませられるのに、ファミレスなら1ノグチは払わなければならない。昼飯に味なんて求めてないから安い方が良いのは当たり前。実際、ファミレスはランチタイムでもがらがらだしな。ましてや消費者からの不信を払拭出来ていないマックの業績が上がるわけないだろ。


225.最近、マックに行く気もしないな。


226.この前ドライブスルーで『エッグチーズバーガー』のセットを頼んだら『エグチですか?』って言うから『違います。○○(名前)ですが? 何か?』って返答してしまった‥‥ 店員さん大爆笑!! やってやったぜ♪