また年金機構のムダ遣いゾロゾロ 保険料で作った格安職員住宅がガラ空きのわけ
1

   独身寮などの職員宿舎をめぐる日本年金機構の「ムダ遣い」ぶりが、次々にあぶり出されている。

   すでに2014年度末時点で入居者ゼロの宿舎が13棟(計248戸)あり、このうち東京や千葉、沖縄などにある7棟(計170戸)は少なくとも3年以上入居者がいなかったことが判明。簿価15億円相当の事務所や宿舎が有効に活用されていないことが、会計検査院に指摘されている。

職員住宅の建設費、6年間で62億円強

   民主党の「漏れた年金情報調査対策本部」と「厚生労働部門会議」は2015年11月5日、国会内で合同会議を開いた。繰り返される年金不祥事に関連して、入居者がいない年金機構の職員宿舎問題などについて、日本年金機構と厚生労働省、会計検査院、財務省、総務省から説明を聞いた。

   それによると、1998~2003年度に竣工した同機構の職員宿舎の建設費や土地購入費の総額に年金保険料62億円強が充てられていたことがわかった。

   また、会計検査院から「使わないのであれば国庫に返納すべき」との指摘を受けて検討することになっている国庫返納について、同機構はこれまで、総務省や財務省と連携して検討するなどと説明していたが、この日の合同会議では、同機構と厚労省が独自に判断していることも明らかになった。民主党は同機構に対して早急な対応をあらためて求めた。

   職員宿舎の建設などに充てられた「62億円」の年金保険料について、日本年金機構は「1997年の財政構造改革推進に関する特別措置法に基づき、臨時措置として充てています」と説明。「ルール通りに対応しています」と話し、問題はないという認識のようだ。

   一方、同機構が現在保有する、入居者がいない職員宿舎はどれも社会保険庁時代に建てられた物件。新たに建設された職員宿舎とあわせても、入居率は66%というから、空き部屋は少なくない。

   たとえば、民主党の「漏れた年金対策本部」が2015年10月に視察した千葉市幕張にある独身寮(42戸)は、大型ショッピングセンターが近く、交通の便もよい好立地だが、風呂・トイレが共同で築年数も46年と古いことから、2010年11月から約5年間、入居者はゼロだ。しかも、家賃は驚くことに月額1601円と破格だ。

・・・ランキング

▼スポンサーリンク

反響
1.無駄遣い分の責任を明確にして給料から返納させましょう。1円残らずね。年金払わない人に容赦ないように。


2.支給額は減らすが無駄使いは減らさない


3.どこの役所もこの手の糞寮あるよ。国の財政も厳しいから古いのを建て替えられない


4.もう税金なんかなくせ!!


5.これって政府公認の詐欺横領罪ではないのか? 年金未納問題より先に、日本年金機構による無駄遣いを全部洗い出せ!


6.消えてしまえばいいのに


7.使えないやつらが考える事だからね


8.ネットでガス抜きするだけで いっきは起こらないもん やりたい放題


9.金返せ!泥棒役人(*`Д´)ノ!!!


10.年金なんてもらえるかわからないから無駄だよね!


11.こんなクソな連中排除しろ。苦しいなか年金払ってる人に申し訳ない。


12.役人様に効率的な運用は不可能に近い。ルールを遵守しさえすればいいだけだからね(^^;;


13.日本のヤクザ共はこうゆうのに反発しろよ


14.この件については、無駄遣いの起案文書にハンコ押して決裁した者達を背任で告訴しなければならないなぁ。


15.全職員に負担させればいい。家賃も民間に比べて優遇され過ぎやろ。民間水準の家賃を徴収すべき。


16.そんな奴等に退職金出すな!逆に資産差し押さえて刑務所に!


17.国民から徴収した大事なお金を年金支払い以外に使うな!馬鹿共!


18.何なんだよそれ…少子高齢化で将来枯渇して貰えないかもって不安抱きながらも、毎月天引きされてるのにさ…何でそんな…ひどいよ


19.解決せんしどうもならんて。騒いだって


20.社会保険庁と何も変わらんな。看板を日本年金機構にすげ替えただけ。


21.これでまた一部の人達が優遇とかってエサを与えられて騙されちゃう人続出とかなりませんよーに。家賃が上がらない限り年金で賄われる事にはかわりないんだから。低所得者に貸し出し…とかあるけど、そこと年金が同じ財布になっちゃいかんよね。もー、日本人限定で民間に売り出しちゃえば?


22.こんなことを放置して増税?ふざけんな。


23.今、このシロアリ隊を潰さない限り、この先の年金受給はあり得ないですよ!消費税上げた分を社会福祉に廻すとは、今までの掛け金は使い果たしました。と同じ事。でも公務員の年金は、別に運営されているため、無駄遣いしても痛くも痒くもない。


24.ムダ遣いと言うけれど結局、若いやら色んな連中から巻き上げた金をホイホイ湯水の如くやってるのだから何言われても反論すら出来もしない。むしろ根幹的な問題でもあると思うけどね


25.周知の通りこれまで先輩たちがこつこつ積み立てた年金が基金として140兆円ありますね、今後の支払いに支障が出たときのためのもの。無駄に使われないよう選挙をとうして見守りましょう。


26.勝手に何使ってんの?そんなムダなお金あるなら、国民から取り立てるなよ…。


27.運用が出来てない ( ̄▽ ̄;)この先の受給に 安心感が無いのに(。´Д⊂)毎月 支払わさせられる…… 納税者をなめてる(ノ-_-)ノ~┻━┻


28.ふざけるな!今まで払った年金保険料返せ!!


29.年金は民間の生保でやればいい。自分の年金は自分で、積み立てる形にすればいい。


30.これだから、誰も払いたくないのよ。


31.年金が減らされている状態の中こんなことをやってるなんて消費税をあげる理由がわからない。


32.老人ホームにしなさい。


33.自分らの身は削らず、いかに国民から搾取するかしか考えない屑供。税金で飯食ってる奴は基本信用しない方が身のため。


34.なんで、保険料で寮なの。まえは、年金が消えた!と原因不明。今度は、職員の寮かよ。そんなに、保険料確保せずに、他のことに使うなら、年金機構事態がいらない。 無駄な人員も削減してほしい。人件費も無駄だから。


37.保険料は保健寮じゃない!!


38.小規模老人ホームとして運営すればいいよ。人も雇えるし提供できるだろ。


39.給食費が払えない低所得層に格安で提供してくり


40.ここも上場させて相当レベルの是正と改善が必要です(笑)


41.国民が納税を減らさない限り無駄遣いされるだけ


42.震災被害で家や家族を亡くされた方々、足腰の悪い高齢者、障害を患った方々にその額面のままか、さらに格安で移住させたらどうなんですか?がら空きのまま、いづれ建物が老朽化したら、また税金でリノベーションして被災した職員の住まいになるか、中国富裕層に買い取られ、日本は中国に支配され続けるのだろうか…


43.年金は国の職員を養う為のモノではありません!食い潰さないで(-_-;)


44.こう言うとこから削っていけよ。或いは民間に貸すとか有効活用した方が良い。


45.何でも 民から請求する バカ国家。


46.物にしてしまわないと ガサ られる。


47.臭い匂いは元から絶たなきゃダメダメ(-_-;)、!


48.情報や金銭が「国民から預かっているもの」っていう意識が無いからだよ。もう年金制度は廃止して払い戻しすべき。将来不安な人だけ民間で積み立てれば良いだけだよ。


49.低所得者やシングルマザーなど生活苦の人達に解放しろよ!!!!


50.もう年金、税金払わなくてよくね(^ω^)


51.人のお金をなんだと思っているのか…


52.ろくな仕事せず金だけ浪費する害虫


53.職員の給料減らせばいいだけ


54.1600円なら共同でも我慢する奴は多いかもな。職員が贅沢なだけだ


55.コイツら景気に関係なく給料良さそうやな、バカ


56.年金は市町村事業にすればいいこと。機構自体がいらない。


57.空いてる官舎を民間に安く貸せば?


58.今まで払った年金返してほしい


59.氷山の一角だろ。昔からある話だ。それを調査しない体質が悪い。払いたくないのも分かるが、マイナンバーはそれを許さない。今じゃ厚生年金とのメリットも然程大きな物は無いしな。まともな閣僚、政治家ばかりなら零細に立て直しももっと容易にはなるだろうな


60.そんなに、職員を優遇する必要あるのか?年金機構は以前から、ムダの巣窟!ばかが食い散らかしている!


61.官僚は自分たちを『特権階級』と思ってる。朝鮮の両班か?ただの公務員のくせに。年金機構も同類。


62.もはや犯罪レベル


63.なんで身内には甘い体質なんだろうね日本は、元々公務員は特権階級じゃなく一般市民の調整役でしょ。それを何でも民間に倣わないで負担は少なく身入りは多くにするから頭は賢くても世の為人の為に働こうとする人がいないんだよ。


64.こりゃアカンな・・・この国のチェックは甘すぎるからこんな事が蔓延するんよ。福利厚生がしっかりしてんだから、住む場所位自分で払えや。空き部屋が有るなら年金職員の給料やボーナスで上下関係無く一律で払ってもらわんと。


65.民意なんやから、文句言うな!!自民党公認なんや!!文句ある非国民は、韓国にでも移住しなさい!!年金なんて事実上、破綻してる。支給年齢も85~以降に≪段階的≫になるし、最悪。払うが貰えない。


66.ω・)なんで国民の年金がこんなもんに使われとんねん


67.ω・)住むとこくらい自分で払え


68.厚労省直轄事業にして年金機構職員はクビにしたらいい


69.同じ額で年収300万以下の人に貸してやれよ


70.まだ被災して仮設で暮らしてる人が山程いるし、やむなくホームレスなった人や子供も餓死する時代なのに、なんて国だよ。空き家なら提供しろや


71.一般人より稼ぎの良い職員、議員がなぜ?


72.年金納めてる人たちに同じ額で住まわせろよ。大体職員だけの宿舎とか、議員だけの宿舎とかいらんだろ?そんなのに金使うぐらいなら税金返せよ。たいして納めてないかもしれないけど、こっちは必死こいて生活してんのになんか腹立つわ。


73.だいたい東日本大震災の際に、こういう住宅があるのに、被災者に提供しない!…日本の為に仕事をしていないという事が明白でしょう!


74.年金保険料は、厚労省の管理を停止させ、国の管理にすべきです!…厚労省の職員を削減し、政府サイドのスタッフを少し増やせばいいのでしょう。…国民の声が届く政治の管轄にするという事です。……


75.クズばっかりやな!


76.消費税を上げる前に、厚労省の職員と年金機構の職員に税を掛けて徴収すべきでは!


77.仕分けでどんどん公務員の福利厚生カットしてくれ 、河野行革相


78.しかも公務員本人は家持ってて使ってなくても家族だけが入れるっていう不思議な待遇。飲み会も本人は出ないのに家族が無料で代理出席とか意味不明だよね。


79.公務員住宅も、例えば都心の2DK(一般だと10万円以上)だか2LDKだかの物件1万円もかからないよね?しかも、共益費も駐車場代も管理費もなく週一でチョロット清掃すれば有料ゴミ袋まで貰えたかなw


80.だからね、生活保護者をここに集めて管理すれば良い(´・ω・`)お金を渡さないで物で与えれば、パチンコに行くバカはいなくなる


81.誰がこんな無駄遣いを許してるんだよ(♯`∧´)


82.ホテル不足に対応すればいい


83.中国人専用のホテルにしたらいいよ 塵はゴミ箱に


84.職員は給料、ボーナスが良いんだから手当て出さなくても良いんじゃん! 空き部屋があるなら民間に同じ金額で入居募集すれば色々な理由で生活保護は受けられない生活苦の人たちも救われる!


85.もうすぐ国も破綻するかな?


86.ムカつくわ! こんなの作っているせいでワイらが将来受け取る年金減っていくんやで(♯`∧´)←NEET


87.民主党に政権能力は無いが、自民党は既得権益を守るからなぁ。


88.手当廃止すべきだろう


89.馬鹿馬鹿しい。公務員住宅だって民間の感覚とは程遠いがな。


90.有効利用すればいいお金取って


91.外国人向けの民泊に使えば?


92.生活保護受給者の入居施設にしたらいい。そこに住まわせて生活実態を把握する様にしてみては?


93.運営費交付金の3割を宝くじ配当金に回してもらいたいよ。


94.公務員は今までさんざん叩かれてきたからもう大それたことはしていないが、公費ありきで存在するこういう公的団体が今は一番ひどい。世間の目に晒されることなく、公費の不正使用は当たり前で、遅刻欠勤を繰り返してもちゃんと給料もらってる奴がわんさかいる。


95.年金払いたくない今まで払った分返してもうやめろ???


96.ありえん、入れるなら入りたい(´・ω・`)


97.生保連中集めてすませろ。そもそも、年金制度なんて破綻してるだろ


98.こいつらの不祥事で一般公務員まで痛手を被る。


99.市営や町営住宅の単身者向けのやつより安いのはどうかと思うけど


100.無駄遣い大国日本((( ̄へ ̄井)


101.格安賃貸マンションにして一般募集にする


102.(´ ・ω・)民宿にしたら?


103.家賃補助辞めて宿舎に強制入居させれば一挙解決!


104.日本のピカイチ!無能な人たちの集まり住宅地で有名!


105.横領と変わらないよね、やってること


106.天下りが目的。


107.自転車操業で使い込み=マイナス当たり前…年金削ればいいと言うお役所仕事


108.…お役所根性だね


109.どうせ使ってないなら、同じ家賃で低所得の人達に貸し出せば良いのに。


110.義務の年金を納付してこなかった、低年金受給者の為に補助金を与える補整予算を提出した安倍政権に怒りの声を出さない愚民ども!(-_-#)


111.無駄省けば借金減らせるよ


112.年金に携わる機関は扱う金が莫大過ぎて腐敗の温床でしかない