「戸籍がない」677人 ルールの狭間で涙
1

 キーワードでニュースを読み解く「every.キーワード」。11日は、「戸籍がない」をテーマに日本テレビ・小栗泉解説委員が解説する。

 ■無戸籍、677人

 日本弁護士連合会は11日、戸籍がない「無戸籍」状態となっている人を対象とした初めての無料電話相談を全国で行った。戸籍がない人は法務省が確認しているだけでも677人いるとされている。

 戸籍がないと公的に身分を証明する物がないため、住民票やパスポートをとったり、義務教育、結婚においても複雑な手続きが必要となるなど、ハードルが高くなる。早稲田大学の棚村教授は、「戸籍がないとその人自身は存在しているのに、公的には存在していると扱ってもらえない」と話している。

 ■どうして無戸籍?

 無戸籍の問題が起きる主な理由が民法772条。これは妻がAさんと婚姻中に妊娠した場合、子どもの父親はAさんとされる、さらに、Aさんと離婚したとしても、離婚後300日以内に生まれた場合は、子どもの父親はAさんと推定されることなどが定められた規定だ。

 ただ夫の暴力などから逃げていて、なかなか離婚ができず、新しいパートナーBさんとの間に子どもが生まれたとしても、離婚成立前なら、子どもの父親はAさんとされるし、離婚してから300日以内に生まれた場合も、子どもの父親はAさんと推定される。そのため新しいパートナーBさんとの間に生まれた子どもなのに、民法上はAさんが父親になるため、出生届を出せず、戸籍がない人がいる。私たちはこうした理由から戸籍がない女性を取材した。

 ■25年間、戸籍がない女性

 滋賀県に住む坂上クミさん(仮名・25)は、生まれてから25年間戸籍がない。母親(60)は、元夫の暴力に耐えかね、逃げていて、離婚にもなかなか応じてもらえなかった。そして離婚が成立する前に、新しいパートナーとの間にクミさんが誕生。でも、出生届を出すと民法上は元夫が父親となってしまうため戸籍を作れなかった。戸籍がないことで、クミさんは高校生のころに、パスポート取得という高い壁にぶつかった。

 坂上クミさん「(高校の)修学旅行で海外に行けなかったり、自分が一度行ってみたいなと思う海外にも行けない」

 ■「生まれてきた子に何の罪があるのか」

 外務省は8年前から無戸籍でもパスポートを発行することにしたのだが、民法上の名前、つまりクミさんの場合は「母と離婚した男性の名字」を表記されるため、「母を暴力で苦しめてきた人の名前は使いたくない」とパスポートをとれないままなのだ。

 一方、クミさんは、両親の働きかけに役所などが対応し、住民票は作られ、学校にも通うことができた。そして、クミさんは去年、国家資格をとった。

 坂上クミさん「介護福祉士(の試験)を受けたときは、戸籍抄本が必要だったみたいで」

 資格をとるには戸籍が必要だったが、追加の書類を送ることで登録証を取得できたという。登録証の本籍地の欄には「なし」と書いてある。クミさんの母親はこのように話している。

 クミさんの母「問題の発端は私なのに、なんで子どもにふりかかるのかな。生まれてきた子に何の罪があるのかなと思う」

 坂上クミさん「特例を作ってもらえれば、それで救われる人はたくさんいると思う」

 ■きょうのポイント

 きょうのポイントは、「存在する証し」。戸籍はこの国に存在する証。無戸籍の人も裁判手続きをとれば、あとから戸籍を作ることもできる。ただ、母親が離婚した男性と連絡をとらなければならない場合もあって、クミさんのように手続きに踏み切れない人がいるのも現実。出生届を出す段階で、やむにやまれぬ個別の事情があることを考慮して、出発点で子どもが苦労を背負わないような仕組みを作る必要があるように思う。
・・・ランキング

▼スポンサーリンク

反響
1.来月16日の判決でこういう人達に光が見えるか否か。親がアホだと子供が苦労する。この子はまだ幸せな方だなと。


2.子供に迷惑かけてどのような理由があっても親が悪い


3.産まれてきた子に罪があるのではなく、親の認識不足からきたもの。後の裁判手続きがどのような物かは分からないが 後のDNA鑑定にしろ面倒ですね。戸籍がないのは子供の立場になっても嫌だと思います。ずっと追加書類でやり過ごすにも無理があるでしょうし。


4.この場合母親に問題あるのではないか?元夫の被害を受けていたのに他の男に相談するだけならまだしもSEXして妊娠するなんて理解出来ない。


5.女の人のけじめのなさと自分大切と思ってるのが原因だね。ちゃんと離婚するまでは避妊する、もしできても元ダンナの子供じゃないと子供のために闘える覚悟を持たないと。再婚するダンナもそんなの分かってるんだから我慢しなきゃ。


6.女の節操の無さが問題だな。不倫がバレそうになったらDVとか言う女も居るだろうな。


7.見境なくガキをこさえた親が悪いやろ。自分が元凶なのに被害者面するな。


8.養子扱いにすれば戸籍作れるだろ!


9.こーゆうときに、DNA鑑定つかわせたれよー。


10.暴力ふるう元夫が全ての元凶。


11.母親や父親の無知は罪、と…φ(..)


12.ちゃんとした理由がわかってるなら対処してあげれるようにしないとね。全部ってなると鮮人とかも入ってくるから


13.婚姻関係が破綻してるって証明される前に男作ってガキ産む時点で同情する気もおきない。暴力男はもちろん最低だけど、ガキ作ってる時点で同類って自覚もなく被害者面とか本当に気持ち悪い


14.片方が海外生活1年以上して(もう片方は国内)生まれた子供は離婚してなくても前夫にはならない、とかになればいいのに?


15.子どもができて、おろすお金もないし、将来お金がかかるからと出生届を出さない親もいるのはたしか。その場合は親をネグレストで逮捕してもいいと思う。


16.離婚できずに逃げるしかできない女性を救ってほしいです。そうすれば少しは解決されるんじゃないでしょうか。少しですけど…。


17.武井咲が前にドラマでやってたよね!その時初めて無戸籍の人がいることを知った!現在確認できてるだけでこれだけいるんだから、国はもっと何かしらの対策しなきゃダメなんじゃないかね?


18.日本くらいだ。女性の再婚禁止をこんなに長く規定してるのは。


19.なんとッ!…(;´д`)


20.中国の地方の村とか戸籍ない方々は多いみたいだけど、日本でねぇ(T_T)


21.DVとか離婚してくれないとかで戸籍ないとか気の毒だ。学校に通えないとか医療費全額負担とか(´・ω・`)


22.仕方でしょ。親の責任だから。


23.医療費とかも全額負担で本当に気の毒でならない


24.これは、1つの例であって全てでは無い。


25.日本は、ここから、やって行くべきでは、ないやろか(-.-;)y-~~~


26.法務大臣が 指示だせよ


27.避妊もしないでってやつ多いけど、避妊したって出来る時はできる。


28.まあ、法律に違反してない状態で正しい答えがあるならこの世に離婚や中絶、心中なんかないわな( ´△`)


29.産んだ奴が悪いのではなく、己の欲求のままに避妊もせずに作ったことが悪いのではないですか?


30.コメント見てて思ったが“生んだ奴が悪い”みたいなコメント多いよね?ばっかじゃない。愛があるから簡単におろしたり、あっさりろくでもない父親って明かしたくない事だってある。こんな無神経な連中いるから 少子化進む気がするがね。一回日本滅ぼして欲しいのかね?


31.数年もすれば、俺のマイナンバーが無いよー・・お願いします!くださーい!ってヤツが出てくるな(笑)


32.規定が周知徹底されてれば良いけど知らない人も多いからね、実際前夫の子供じゃなければ戸籍には養子と記載するべきでは?


33.母親が悪いわけね


34.いろんな事情があるにせよ、「300日以内の出産は前夫の子」はかなり有名な規定。それなのに避妊もしないで子供を産んで「親子関係不在手続きもしたくない」って単なるワガママな気がします。母親の「子供に何の罪があるのか」ってコメントにイラっとします


35.DN 鑑定してどちらの子供か分かっても推定を優先するのか?


36.戸籍がなくても色々出来ることに反対に驚いた。