群馬が「すき焼き県」を宣言して早くも1年 浸透率アップに向け、次なる秘策は…
1

 東京から100キロ余り、関東でありながら「秘境」扱いされることも多い群馬が昨年秋に突如、「すき焼き応援県」を宣言した。いわく、EUに日本から唯一輸出されている「上州和牛」や国内生産量トップのコンニャクイモを使った「シラタキ」、名産の「下仁田ネギ」など、県産食材でおいしいすき焼きができる「すき焼き自給率100%」と胸を張る。宣言から1年-。果たしてその成果は?!   (谷内誠)

 すき焼きで全国に打って出ようという試み。だが、群馬県の調査では、残念ながら今のところ、その取り組みを知る県民は2割にとどまっている。

 県は今年の9月補正予算でも、そのPRに事業費1千万円を計上するなどこ入れを図るが、「群馬=すき焼き県」への道はまだ遠い。突破口は開けるのか。県のブランドイメージアップに取り組む「ぐんま・すき焼きアクション」の旗振り役、県農政部ぐんまブランド推進課課長の真下英明(ましも・ひであき)さん(57)に話を聞いた。

 真下さんは10月下旬に大沢正明知事らと渡欧し、イタリア・ミラノ万博で上州和牛やコンニャクのPRをしてきた。安中市生まれで県立富岡高校卒業後、民間企業に就職するが、「県民のために働きたい」の思いから62年4月に入庁。農政畑中心に歩み、今年4月から現職。「すき焼きはもちろん、スパゲティなど自ら料理をするのも好き」という。

     ◇

 --「ぐんま・すき焼きの日」である11月29日(いい肉の日)が近づいた

 「すき焼きの日制定に伴う第1弾事業として、新作のすき焼きメニューを募集するコンテストを実施するなど、徐々に盛り上がってきている」

 --すき焼きは全国的にも一般的な食べ物で、県としてどう特色を出すのか

 「百パーセント群馬で採れた材料で作れば絶対おいしい。その自信がある。すき焼きは決して日常的なものでなく、ハレの日にいただく、おもてなしの料理として位置付けたい。私もいろいろ食べ歩いたりしたが、中にはナスを入れる店もある。各地にさまざまな食べ方があり、その中で、群馬の食材の優位性を訴えたい」

 --県民の「すき焼きの日」の認知度は2割程度にとどまっている、と聞く

 「いきなりの宣言、ゼロからのスタートでここまで来られたと認識している。逆にまだ延びしろがある、とポジティブに考えている」

 --行政の旗振りに関わらず、県都・前橋が肉の消費が全国でも最低水準にあるなど、すき焼きのメーンである肉は食べられていないのでは?

 「だからこそ、牛に限らず、県内産の豚、鶏についてもその消費拡大につなげたい、と考えている。上州和牛は、唯一EU(欧州連合)への輸出が認められた和牛。ミラノ万博の日本館で出されているのがまさにそれだ。上州和牛のさらなる販路拡大につなげる」

 --群馬の動きに他県の反応はあるか

 「北関東3県で連携し、農産物の海外輸出に向けて情報交換したり、輸送コストの削減を検討している」

 --具体的には?

 「輸送コストの低い船便だと時間がかかるが、果物などの新鮮さを保つために空気と温度を制御するCAコンテナ輸送でシンガポールに向けて3県で連携。栃木、茨城の青果物も輸送・販売のテストを実施した」

 --すき焼きを取り巻く環境に変化は出ているか

 「例えば、婚活の現場ですき焼きを食べながらやるのはどうか、というアイデアを聞いた。すき焼きならば、鍋奉行のような人が出てきて、食べる中でその人柄が分かるという。いわば、すき焼きを通じて人と人とのコミュニケーションにもつながることに期待したい」

・・・ランキング

▼スポンサーリンク

反響
1.すき焼きの文化は、東京、横浜、堺、長崎のイメージが強いけど、群馬も頑張れ!あと、次の大河は、長野と群馬と山梨が潤うといいね!


2.上州牛…やっぱり松阪牛、米沢牛には負けます…


3.P4の舞台ってグンマーだったんだ…。 ジュネスってあるのかな…? 「エブリデイ~ヤングデイ~ジュネス♪」 後はマヨナカテレビとか…(*´▽`*)


4.他にもガールズ&パンツァーは大洗町で茨木だった…( ̄▽ ̄;)


5.むしろ群馬はアニメとのタイアップで売ったら…? [高崎市] 日常 、ペルソナ4 、僕は友達が少ない  [前橋市] 日常、魔法少女まどか☆マギカ  [みなかみ町] やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。  [草津町] 俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 [安中市] ギルティクラウン、マリア様がみてる 3rdシーズン  [下仁田町] ペルソナ4 [伊勢崎市] 日常 [桐生市] 僕は友達が少ない…etc…


6.最近良く群馬の特集してる番組を見る機会が増えた♪


7.ぐんまちゃんはいいとこだよぉ(○´∀`○)


8.焼き豆腐は、藤原豆腐店の特製 イニシャル焼き豆腐を使えば人気出るかも!映画の中で食べてるシーンを盛り込めば、さらに良いかも。若者が食べないとなかなか知名度は上がらない


9.鍋奉行で人となりがわかるって・・・今の時代、鍋奉行って一瞬で嫌われる役回りな気がするけど・・・( ̄▽ ̄;)


10.散切り頭を叩いてみれば、文明開化の音がする。 すき焼き県・・・ 江戸(東京)や横浜、神戸を想像する( ´∀`)


11.因みに群馬は静岡、秋田と並ぶ三大焼きそばの一角。


12.グンマーといえば鯉ってイメージが強い(*´ω`*)


13.グンマーはトチィギとイヴァラキにお互い強い敵対心(?)を抱いている。


14.群馬県民だけど初耳だわ。県民食じゃないから浸透しないんじゃないかなぁ(^^;


15.29日はニラクの日


16.「東京から100キロ余り、関東でありながら「秘境」扱いされることも多い群馬」 「秘境…」 産経が既にdisっている件(*´▽`*)


17.そもそもすき焼きってうまい?甘かったり醤油の味ばかりだったり、しゃぶしゃぶのが断然うまいと思うけど……


18.走り屋たちも峠を攻めた後は、すき焼きパーティーでシメってか?(; ̄ー ̄)


19.大阪と群馬ネタ最高!


20.焼きまんじゅう


21.(・ε・) ほほう、なんでも良いからグンマが注目されるのは良いことだ


22.未開の地グンマー共和国の伝統料理は豚の丸焼きじゃなかった…?


23.28日はケンタの日♪ワタクシ最近は買いませんけど。


24.すき焼き県(*≧∀≦*)知名度2%だとワタクシ思います!


25.利根川の向こうは東北。未開の地ワラ


26.TPPでもこんにゃく芋の関税は死守。さすが歴代総理が多いとそういう事ができる。


27.群馬ってどこにあるの


28.来年の大河もっとアピールすればいいのに。真田=長野になってるぞ。滝川一益が来てたこととか知られてないだろうし、長野業政や上泉信綱とか有名武将を地味にさせ過ぎ。もっとPRする要素あるだろ


29.群馬行きたい♪


30.すき家危険?←たぶん使い古されたネタ(^^)


31.素晴らしい、群馬最高(^^)/


32.群馬は無縁と思っていたけど、妹が嫁いでいったのでなぜか応援したくなる(笑)


33.グンマーに毎日通ってるが初めて聞いたわ


34.すき焼きは、別に群馬県が発祥じゃないでしょ?何でも欲しがる所は、韓国ぽいね。


35.すき焼きと言えば群馬だな!ってなるかっ!オリジナル開発せえや


36.すき焼き?どこでもできるがな!(/ー ̄;)


37.群馬県ってことごとくセンス悪いし、流行にも1テンポ乗り遅れるイメージ。


38.頑張って!