ローソンでは11時と16時にキューピー3分クッキングの曲『おもちゃの兵隊のマーチ』が流れている / その理由とは?
1

人ってわりと些細なことに気づかないものである。たとえば毎日利用するコンビニに、思わぬ仕掛けが用意されていたとしても、まったく気づかないものだ。少なくとも私(佐藤)はそうである。

当編集部にもっとも近いコンビニ、ローソンには決まった時間に決まった音楽が流れているそうだ。皆さん知ってた? その音楽とは、キューピー3分クッキングでお馴染みのアノ曲。テテテッテテテテ♪ テテテッテテテテ♪ テテテッテテテテテテテ、テッテッテ♪ そう、『おもちゃの兵隊のマーチ』である。

・1度も聞いたことがないんだけど……
いつ流れているのかというと、11時と16時らしい。らしいとお伝えしたのは、私が1度も聞いた覚えがないからである。ローソンの広報担当の方に聞くと、本当に流れているというから間違いないだろう。

・コミュニティサイトにたしかに書いてある
同社が以前運営していたケータイコミュニティサイト「謎のローソン部日記」(2015年9月に終了)を見ると、毎日平日11時と16時に流れていることがはっきりと記されている。

・混雑時間前の準備?
なぜその時間に、この曲を流すのだろうか? これにはちゃんとした理由がある。混雑する時間の12時と17時を前に、からあげクンなどのホットスナックを準備する合図なのだとか。これが流れると、スタッフは気合いが入るらしい。

繰り返すが私は1度も聞いたことがない。次に行くときは、時間を合わせて確実に聞いてやると、決めている。私と同じように聞いたことがないという人はチェックしてみて欲しい。

・・・ランキング

▼スポンサーリンク

反響
1.ロッキーのテーマも流れるよー♪退勤の時間♪


2.ウチはローソンに行く時は、なぜか、占いの放送を聞いているよ(-.-;)y-~~~


3.1回聞いたことある。てかそういう意味があったのか…


4.テの数が自分の思ってるメロディに当てはまらない…もしかして違う歌か思い浮かべてる部分が違う?


5.そもそも平日の、この時間帯にローソン行かないから。知らなかったなー


6.ピーク前にファーストフーズを作りましょうの合図やろ!話変わるが極み系の海鮮シリーズ匂いがハンパなく吐き気起こす(||゜Д゜)ヒィィィ!


7.この間初めて聴いた


8.「私知ってた」は何の自慢にもならないから報告しなくてよし(笑)多分知ってる人は腐るくらいいる


9.万引き常習犯が来ると流れる音楽もあるとかないとか


10.その話し有名ですよ。その時間にローソン行かないし一度聴いてみたいと思うけど、わざわざ行くほどのことでもないのでいつかその時間に行くことがあれば気にとめたいです。


11.LAWSON遠いから余り行かないないなぁ~


12.♪何よりの魔法~ ってのが気になる


13.「おもちゃの~」の前ゎ確か「ロッキーのテーマ」?だたょぉな気がする…ww


14.ポロッポー ポロッポー ハトのマークのハトサブレ~


15.ローソンストア100も流れてるけど11時と16時ってのは気づかんかった( ´ ▽ ` )ノ


16.ローソン、暫く行ってない( ̄O ̄;)会社近く、セブン、ファミマ、マンション近くセブン、ローソンだけが遠い!!近くに誰か建てて!!(笑)


17.気にしたことないから聞いた覚えがない…(;・ω・)


18.コンビニの店員って ここまでやってあげないと 繁忙時間帯の準備もできないのか(笑)


19.聴いてても気付いてないと思う( *´艸)


20.コンビニはATM 以外は利用しないワタクシです♪


21.LAWSONは基本行かないから、興味無し!


22.今日の 目標売り上げ金額が 越えたら決まった曲流すデパートもあるよ!☆⌒(*^∇゜)v


23.そんな時間には行かないなぁ^_^


24.えー初耳!!今度行ってみよ!!


25.テテテテッテテテテッテッテー!!(゜ロ゜ノ)ノ


26.確かに流れてるわー(ローソン店員)


27.割引セールとかやってくれ


28.どうでもいい話


29.どこかの、デパートも雨が降りだしたら、雨に関する曲流して、お客に外は雨だょと、教える所あるある、


30.7もどこも同じコンビニ出始めはくだらない細かいことで売上高につながったと錯覚したけど今は何してもコンビニごときにしか過ぎない( ̄^ ̄)それを知ってるくせになwww


31.唐揚げ君にしか用がない


32.バイトしてたけど、そんな決まりなかったよ


33.ローソンは親切だから何時にコロッケ買いに行くと連絡入れれば揚げたてを用意してくれる


34.この間聞いた気がする。ワシがいつも行く時はローソンクルーリクエストとアントニオ・カルロス・ジョビンだな


35.確かに流れるけど、気合いは入らない。


36.創意工夫……笑


37.だから…?って感じが(´・ω・`)


38.合図音を音楽にすると作業を中断しないで済むからでは?SHARPの八尾工場はそうして使っていた


39.キューソー流通システムが絡んでるのか?


40.「きょうの料理」でもいいじゃない。(*´-`)


41.へえ~いつからだろう?15年程前にローソンでバイトしてたけど聞いたことない


42.コンビニにもよるけど、BGMを使い分けて、やる作業がわかるようにしているっていうのはある。


43.11時と16時に狙って行ってみるかな。