もう、やめて! 見ていて気分が悪くなった、ママが子どもを叱っている場面4つ!(元記事
cd42e9f41f4b7f3430eb31d9e4e10652[1]

子どもは親の思う通りには行動しないもの。とはいえ、公衆の面前で人目もはばからず子どもを叱っている親を見ると、あまりいい気分にはなりませんよね。子連れのママが子どもを叱っている場面を見て気分が悪くなった経験を、社会人の女性に聞いてみました。

Q.子連れのママが子どもを叱っている場面に出くわして、気分が悪くなってしまったことはありますか?

 「ある」……21.1%
 「ない」……78.9%

2割以上の女性が、子どもを叱るママを見て気分が悪くなった経験があると回答しました。「ある」と回答した人に、気分が悪くなった理由を聞いてみました。

■乱暴な言葉遣い

・「もはや暴言としか聞こえない叱り方だったから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「母親が『てめえ』など、下品な言葉で子どもを叱っていたので」(28歳/機械・精密機器/技術職)

あまりに乱暴な言葉遣いは、聞いていて気分が悪くなるだけではなく、子どもへの悪影響が心配になります。このような言葉を浴びせられる子どもの気持ちを考えると、とうていいい教育とは思えません……。

■理不尽な怒り方

・「子どものために叱るのではなく、自分の感情にまかせているだけだったから」(28歳/建設・土木/販売職・サービス系)
・「二人子どもがいて、一人にかかりきりになっているときにもう一人が自由に動いてたらものすごい怒っていた」(30歳/食品・飲料/技術職)

余裕がないのはわかりますが、イライラする自分の気持ちにまかせて子どもを特別な理由もなく怒鳴るのは、まわりから見ていても理不尽に感じてしまいます。子どもをストレス発散のサンドバックに使うことは、決して見ていて気持ちのいいものではありません。

■しつけの域を超えている

・「ちょっと騒いだだけで顔を殴ったりして怒っていたので、そこまでやらなくてもって思った」(31歳/建設・土木/事務系専門職)
・「お尻を蹴っていて、虐待だと思った」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

叱る・怒るの域を超えて暴力をふるうのは、もはや虐待です。程度によっては警察沙汰になってもおかしくありません。虐待が原因で子どもが死亡する事故も多く、社会全体で子どもを暴力から守ることが求められています。

■大きすぎる声

・「説明すればいいのに、大声をあげて子どもを怒鳴りつけていた」(30歳/医療・福祉/専門職)
・「電車内で騒いでいる子どもを叱るママがいた。叱ることは当たり前だけど、叱る声が大きすぎ&言葉が汚かったので、早く降りてほしいと思った」(28歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

大きな声は人に恐怖心を与えます。あまりに大きな声で子どもを叱ることは、自分の子どものみならず、周囲にも恐怖心を与えていることに気づいてほしいものです。子どものために叱っているとはいえ、大声をあげる必要はありません。

子どもは、ときとして大人が想像しないような行動に出ることもあります。子どもを連れて外出するときは、それを想定して行くことが大切です。たとえ子どもが自分の思い通りにならなくても、パブリックスペースでは周囲に迷惑をかけないことが最優先。他人の気持ちを考えられる母親になりたいものですね。
・・・ランキング

▼スポンサーリンク

反響
1.確かに感情に任せて必要以上にヒステリックに子を叱るお母さんやすぐに暴力を振るうお父さんを見た事あるなぁ、でもそういう場面に出くわしても自分を含め周りの大人誰一人見てるだけで注意しないのが問題だよね。でも後々面倒な事に巻き込まれるのも嫌だしね、うーん困ったもんだな。


2.確かに他人に見られてると興奮するのか余計にエスカレートして子供に怒鳴りつける人を近所のスーパーで見かけますが親も子も問題がある感じね。私はいつも「ココはお店の中です。公園ちゃうでな~!」と眼で訴えてます。


3.hitomi、優樹菜


4.虐待は良くないが、言う事を聞かない親に腹が立ったとかも記事にしたり…大した分析もしないし、主張もないし、便所の落書きレベル。楽な仕事で羨ましい


5.この記事必要ですかね?


6.うちの妹は普段は普通なんだけど、母親が怒ったりするともう竹屋の火事や竜の逆鱗に触れて怒らせたかのように暴れまくって母親の車にタイヤとか投げつけたりダイブしたり、母親の服を燃やしたりシュレッダーに掛けたり、家電を壊したり、「マザーファッカー」をおもちゃの拡声器で連呼したり大変(  ̄▽ ̄)


7.何で♀だけにアンケート取るかな? ただの井戸端会議だな┐(#'~`;)┌


8.じゃぁ、子育てしてみたらいぃんだよ。その時に怒らないと子どもなんて分からないんだから。度が過ぎる怒り方の人も居るけど…。時と場合で怒り方変えるけど、その場で怒らないと意味がないわな。


9.躾より、暴行


10.たった188人に聞いて記事にするなよと。


11.2割以上ってw逆に言えば8割近くが不快に感じていないという事では?ナニこのこじつけた書き方は。


12.私も、子ども産まれるまでは外であんなに怒らなくてもいいのにって思ってました…でも、実際は自分が精神状態おかしくなるくらいイッパイイッパイの時もあるし、たいして怒らなかったら今度はどうしてちゃんと怒らないんだって言ってくる人もいるんだよ…。子どもが泣いてても微笑ましく見てくれる人が多いところでは自分もそんなにイライラしない。全部とは言わないが、変な親を作ってるのは周りの環境だったりする。


13.ユッキーナ風のママが多いって事!本当に下品なママ増えた!産めて育てるのはそんなに偉くありません!当たり前の事!だから威張るな!


14.人前だろうが何だろうが その場で叱らないと帰宅してから叱ったって子供は忘れてるし。ママは人前だと怒らないって思われたら調子に乗るじゃん。そうなると躾がなってないって言われるのに。


15.スーパーのレジに並んでいた時の事。ブランドで身を固めた厚化粧の若いママが、一緒にいた5歳くらいの自分の娘に『何やってんの、もう!汚いなあ!勘弁してよ!』だの『だから一緒に歩くの嫌なんだよ!』とか、金切り声で喚いてた。もちろん娘は騒いだり走り回ったりしてなくて、涙目になって萎縮していた。叱る事と怒る事は違うんだよな。私も母にはよく叱られたが、こんなに口汚く罵られた事はないもの。


16.リアルにさっきバス停で「ママ、ママってうるさいんだわ」って言ってた母親がいた


17.予想できない行動しますからね、子供って。叱らないなら叱らないで批判が多いと思うけどなぁ(--;)


18.ここで批判してるやつは子育てしたことないのか?綺麗事並べてるのか?ここの記事、逆に見たら8割近くは悪いことした子供怒って当たり前ってことだよね?私は、時と場合と状況で、叱り方変えてるが、公共の場所などで子供が騒いでても放置の親より、怒ってる親の方がまだましじゃないか?


19.子育ては、本当に難しい…。


20.怒られてない子供は怒りっぽい子が多い気がする。私の周り2人いる


21.この記事批判してる人書いた人は子どもいないのかな?怒るのは子どもが危ないこと悪いことした時であって普通のときは怒らないし。ずっと怒ってる親いませんよ。大きいで言うのもちゃんと真剣に聞いて欲しいから。小さい声で言っても周りの音で子どもが気が散ってよそ見してするから!事の重大さを分かって欲しいから。昔なら普通やのに今では批判がおおいのはなぜだろう…


22.スーパーで子供を叱る母親の声が一番デカイし、駐車場で子供を叱る母親がヒステリックで、見てて恐怖だった


23.かさなはまなきぉか朝ならやわやな


24.もうやめて!あんたのお子さんのライフは0よ! とつっこみたくなるヴァカ親の最近多いこと┐('~`;)┌


25.アホな親は、アホな子しか育てない…親を見て逆に(反面教師)育てね


26.何事にも、ほどほどに、怒鳴ればいいと言う訳じゃない!


27.怒ると叱るの区別をきちんと出来てまともに育児している方々のコメントが多いなぁw私は、床に座り込んでお菓子ねだるわが子に何回も腹をたてたことがありますわw


28.怒るのではなく叱ろう。


29.こういうドメスティックな実際を聞くと、扶養控除なくして、社会保険払うために子育てママに働いていただくのも悪くはないと思う。働く=常識を取り戻す、人の目を気にする。なので、少しは言葉使いも野蛮で子供の成長にも害あるものでないだろう。


30.精神的に子供な親が多すぎ( ̄O ̄;)


31.我が子を叱らない親が優しくて出来た親だと思うのは間違いだと思うが、スーパーなどで、モノを欲しがり駄々を捏ねる幼児を、大声で怒鳴りながら、叩く親は、躾ではなく、単なる虐待にしか見えなかった。躾と体罰(虐待)の境界線が曖昧なんだろうなぁ…泣いてる幼児を置き去りにする振りをして歩いていく親をみてウンザリした。


32.悪い事したらしかりかたはいろいろあるかもしれないけど子供はその場でしからないとダメだからね?って、この記事?じたい記事にする事かな?きっと記事にした方、子供いない。


33.叱り方が大事だと思う。暴言で言っても何にもならない、何故叱られたのか…何が悪かったのかをしっかり説明しないと意味がないと思う。


34.この間、スーパーで、「てめー、このヤロー何、やってんだ~」の声、ケンカかと思ったら、3才位の子を、母親が怒ってたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ


35.叱らない親よりいいって言う人いるけど怒れば何でも躾になるわけじゃないと思う。むしろ今まで生きてきた人生で問題を起こすような人って親がヒステリックだったり厳しくしめつけられてきた人の方が多かったよ。親の前では怒られないようにしていても目の届かないとこで悪さする感じの子が多い。


36.完璧な人間なんていないから親もそんなもんだと諦めなきゃいけないんだと私は思ってます。


37.?あ、勿論暴力は論外です。


38.どんな風にどれだけ言ってきかせても結局聞いてもらえない。でも人様に迷惑をかけないようにさせなければならない。 実際それを毎日毎日毎日毎日毎日毎日繰り返しています。経験した事のない人には分かりませんよね。この記事は、ただ単に書いた人が『見ていて不愉快だからやめろよ』と言いたいだけのチラ裏記事にしか見えませんでした。 書く必要性がないもん。


39.地下鉄でお父さんが娘さんをはたいたり突き飛ばしてるのを見た。不快どころかチッと声が出て、危ねーなって言ってしまった(-_-#)開きかけか、閉じかけの扉に突き飛ばそうとしてるんだもん。


40.叱るのは悪くないけど、やり方の問題。


41.もはやケンカにしかみえない。。(×_×;)


42.怒ると叱るはちがうよね(-ω-;)解ってはいるのだけど素直に耳を傾けてくれるお姉ちゃんには静かにキチンと叱れるけど2歳のムスコにはなかなか難しくどうやって公共の場でキチンとさせていられるか試行錯誤の日々です(..;)


43.ビンタくらわしてた母親いた。旦那と下の女の子2人とは仲良く遊んでんのに……


44.「○○ちゃん、ほらおばさんが睨んでるよ?怖いから静かにしよ~ね~」って子供に行ってるオバハンが居た(--;)これじゃ躾にもなっとらん(`_´)病院内で走り回るガキ、店の中でかくれんぼしてるガキ、それを見て見ぬ振りしてる親…どうにかして(`Δ´)!悪いことしたらその場で叱らんと後から言っても分からんのじゃ(`Δ´)!


45.叱る声のトーン落とせば?食事中、母親の叱り声でかくて場がしらけた。叱るなら外で。


46.叱らないで野放しして周りに迷惑、不快にさせるより、しっかり叱ってる方がまだ偉いと思う。


47.説明して理解する利口な子供ばかりではないし、普通の声の大きさや物腰柔らかい叱り方で言う事を理解する利口な子供ばかりでない。笑。要はその子供に見当たった躾が必要なだけ。大人をなめてる子供なんか沢山いるよ


48.叱る父親叱らぬ母親。汚い言葉で怒鳴る親はたまに見るかな…走り回ろうが他人に迷惑かけようが気にならないのか知らん顔してる母親の多さ…


49.私もどちらかといえば、叱らない親が多い方で気分が悪くなります。怒り方や言い方などもまぁ分かりますが…同じ母親としては親も人間だから声を荒げてしまう事もあるからそれは理解出来る範囲内って気もします。もちろん限度ってものがありますが…。


50.てめえとかバーカとか○ねよとか平気で子供に言ってる親いてドン引きしたことある。叱る言葉だけでいいのになんで余計な暴言を吐くのか。


51.小学校上がるまでは外では絶対手を離さないようにすれば怒る事は減るような気がする。手を離すから危ない!とか行ったらダメ!とか怒るんじゃん


52.叱ってるお母さんより叱らないで野放しにしているお母さん方の方が腹が立つ。自分達は話に夢中で店員さんに注意されると「??ちゃん、怒られちゃうからダメよ~」って、人に迷惑だからダメなんでしょ。


53.子供にも自尊心があり、公衆の面前で叱られる、ましてや怒鳴られるのは恥ずかしいと思いますよ。対象年齢にもよるけど子供の言い分も聞いて諭すように叱る方が見苦しくないかと…。内容によっては家に連れて帰ってからがいいと思います。


54.私は叱ってる人見るとちゃんと子供の為にって思えるよ。今は褒める人多いけど、それは子供の為にならないからね


55.怒り方次第。何をして怒られてるのかを理解させなくちゃいけないと思う。周りに迷惑をかけないようにしながらドスのきいた声で言うべき。


56.普段からの親の行動 言動を子供は真似ます。


57.笑っちゃう記事だよね。馬鹿みたい


58.私は人様にとやかく言えるような出来た人間じゃないが、心に余裕があればイライラしたりしないんだろうと思うよ。


59.叱るというより、怒るが正しい。諭すのではなく、感情論なだけ


60.まあ、どっちかというと『叱らないで!』っていうひとより『叱れ!』って人が多いけど。だから公共の場ではあえて大声で叱ってるパフォーマンス


61.叱らなきゃ叩かれ、叱っても叩かれ。母親像の妄想が酷いわ。母だって感情はある。サイボーグじゃないんだよ。この記事、悪意がある。なんか、腹立つわぁ。


62.でも叱らないと『叱れ』って言うんでしょ? 人前だから叱ってるのをアピールするために大声で叱ってるんかもしれないよ


63.子供育てるのは理屈じゃないんだよ。発達障害の子なんか本当に大変…その辺解って回答、記事書いてるの?何か腹立つわ


64.怒り方だよ!異常な怒り方する人いるよ!声をアラゲルだけでなく叩く人


65.説明でわかる子供ばかりではない。


66.お尻ペンペン(ハート)お尻可愛すぎ(*´`)


67.叱られるような事するから仕方ない☆叱らない親より全然良い(´∀`*)


68.叱らない親よりマシだけど、怒り方が異常な人たまにいる。


69.パッと、ニュース見て書いたけど、下の書き見て、同じ葛藤してる母が沢山いて救われた。怒っても、怒らなくても 母のそれまでその子を育てて来たバックグラウンドがあって してる事だと少しでも理解して欲しい。私も怒れば?と思う時もある。でも見た目で分からなくても発達障害もあるし普段と違う怒り方をしたからだめな子もいるんです。


70.書いた人、子供を育てた事ありますか?って言いたいね。人が大勢いる時の方が普段より、勢いが増すのです。その時の周りの目と葛藤しながら普段より怒らないと分からないのを、分かってきつく怒る 母の気持ち分かりますか?


71.子供が他人に迷惑かけてても注意しないカス親よりはマシだと思うけど。


72.そんな事言ったってしょうがないじゃないか!


73.旦那は悪いことしたら、口の端っこをつねってました。悪い言葉を使えば抑え込めるのではなく、悪い言葉を使えば使うほど、耐性が出来て平気になる。悪い言葉で子供を制しようと思うのが間違え。


74.ちびっ子に怒りを露わにしても仕方ないから、イラっとした時の叱り方は丁寧に話すようにした。結果、何かに怒ってる時のちびっ子は語尾が丁寧になった(笑)『~しません!』『~して下さい!』泣いても怒っても可愛い未就園児(笑)


75.息子2歳。思い通りにならないと私を引っ掻く→手を抑え、しゃがんで目を合わせて叱る→息子に頭突きされる→抱き上げる→息子に噛まれる。言葉が話せるようになったら、私へのDVは止むだろうか(^o^;)


76.危ない!って怒鳴るだけでとめにいかない親には腹が立つ。駐車場で引かれたら車が悪いとか言うんだよな。きっと。


77.言葉遣いが、悪い叱り方はNGですが、ダメな事はダメと叱るのは有りだと思います。身近な子供達はどんな事をしても叱られないから、怖い存在がいなくなってる。


78.大声で怒鳴るのは仕方ないよ。でも、暴言や罵りの言葉である必要はないわ。


79.生まれ誰にも叱られた事ありません♪(´∇`)


80.子育てする前は言葉遣いも丁寧だったし、我慢も出来てたのに、子供産んで大きくなるにつれて毎日がいっぱいいっぱいな挙句、ストレスを与える旦那もいて、自然と子供遣い悪くなって来てしまった。だって普通に言ったって聞かないんだよ子供は。親だっていっぱいいっぱい。


81.暴言や殴る蹴る等は良くない!!しかし子供のタイプも色々あります…全く落ち着きの無いそんな障害な子供もいたりします、何度も言い聞かせたりと親も中々大変です!なら産むな!は簡単な言葉です…自分の育てた子供や子育てが全てでな無いはずです…私は虐待でなければ多少強く叱っていても不愉快にはなりませんね。


82.叱るのはいいんだけど、ヒス起こしてるママは見苦しいね。子供にテメェとか、~じゃねえよ!とか言わないでほしい


83.感情に任せた怒り方している方を見ると不愉快ですね。悪い事をしたら、その場で叱るのは賛成。悪い事の範疇でね。


84.1回子供育ててから意見してほしいわ。


85.お母さん、頑張れ~。


86.放置してる親よりよっぽど良いわ。


87.自分は感情的になって子供を怒りそうだな(--;)


88.1人にかかりきりになっていてって件、とかは大変だなぁって思うくらいかな、だしたくて大きい声じゃなくてそれくらいじゃないと気がそれたままどっか行ってしまうとかもあるのでは?


89.公衆の面前だろうが悪さをしたり言う事を聞かなかったり人に迷惑かけたりすれば怒鳴る!別に人からどう思われようが間違ってることは間違ってるとその場で叱ってます。叱れない親よりはマシだと思うが?


90.そんなのわかってるって。感情ぶつけたくなるときだってあるんだって。叱らなきゃいけないことがたくさんある。きちんと人様に迷惑かけない子に育てたいって思えば思うほど外でもきちんと叱らなきゃっておもうし、他人からの白い目が気になるから余計感情的になってしまう。見て見ぬ振りしてあーだこーだこういう場でいうならば誰かその場で助言してあげてください。と、思います。


91.残念やけど、な~にをしてても な~んにも言わナィ親か、自分の感情を抑えきれずに 怒鳴り散らしてるだけの親が多いのは事実…上手に叱って躾てやれてる親は 今や神( ☆∀☆)


92.子供の機嫌をとるかのようにお菓子与えて、根本を教えてない親や、怒られるからやめなさいって言う親もいてるし。叱るって色々だけど、子供にも人権はあるからねぇ


93.あるね~(-.-) この間ある場所に並んでる時。ず~っと怒ってるママがいたんだけど、言葉遣いも酷くて…子供も可愛そうに、ずっと泣いてて…あまりに酷いから、連れに「今どきのお母さんは、叱るのと怒るのと間違えてないか?可愛そうに 先ずはなんで泣いてるか聞いてやればいいのに」って聞こえる様に話したわ


94.トイレで赤ちゃんのオムツ変えてる時に2歳ぐらいの子が荷物持ってて床に置いたら、『お前床に荷物置くんじゃあねぇよ!』とか汚い言葉を言ってキレてる母親みてクソだと思った


95.叱ることと怒ることは違う。感情にまかせて怒っても躾にならない。冷静に諭す(叱る)ことをしないと


96.うふふ~ダメよぉ~よりはマシ。


97.叱っても叱らなくても怒られるのね


98.すごい口の汚い親だと確かに気分悪くなる(><)可哀想になる。


99.子供が泣き叫ぶ、その声に対抗して親がデカい声を出す。すると余計に子供の声がデカくなる。それの繰り返し。悪循環。隣の家は毎日これの繰り返しで聞かされるこっちがノイローゼになりそう(T0T)


100.つい先日見た親子はママが相当キててノイローゼっぽかった。軽く叩いてたし大声で嘆くみたいに叱ってたし、見てて嫌だったなぁ(´・_・`)


101.叱られて育ってないから、叱り方を知らないのね。ストレス発散もあるんじゃない?


102.最近は、上手く子供を叱ることのできる親が少ないように思う。


103.怒りにまかせて怒鳴るのは叱ってるとは言わない。自分のイライラを発散させてるだけ。


104.路上とかならまだしも、公共の施設とかで顔真っ赤にして餓鬼を叱ってるヴァカ親は鬱陶しい(((((゜Д゜;)


105.叱らなければいけないし、叱るのは当然として、理不尽な叱り方をしてたら、子供が親と同等に喋れるようになった時、一切口をきかなくなるし、わがで金を稼げるようになった時、実家には一切寄りつかなくなる。 まぁ、親の愛情次第だな。


106.今年の初詣で、自分の子供(幼児)にガチ蹴りしてたDQN父親を見た。 もし身内なら止めてたな。


107.しかし飲食店とかで子供走ってても最近の親は全く怒らないでしょ。


108.許容範囲なら良し


109.昔、してたな。悪い事は、その場で怒らなきゃ、時間経てば忘れてしまうから。ま、家に帰ってから、逆に嫁さんにわいが怒られたけどね


110.…育児のスペシャリスト様方には解るまい…。


111.肝心な所では注意もせず、自分の都合の悪い時に“アホ”とか“バカ”とかの言葉で子供を怒っていた人を見た事がある。


112.朴逝きな←さて、誰のことでしょうか?


113.そんな自分にちょっと酔ってて視線が気持ちよさそうなかーさんいるよなたまに


114.hitomi(笑)


115.何も注意しない親も問題だ。


116.騒ぐ子供も迷惑だけど、子供よりも注意する親の方が五月蝿いのは、もっと迷惑。この前電車で出くわしたし。