空いてる電車で「異様に近い人」は何なのか? 周囲に意見を聞いてみた(元記事
20151011123624[1]

世の中は、「どうでもいいこと」にあふれている。だが、そんな「どうでもいい」の一言で葬り去られていく出来事は、はたして本当に「どうでもいいこと」なのだろうか? むしろ、大事なことを見落としてはいないだろうか?

もし見落としていたら大変だ。人生損をしないためにも、いま一度、日常の「どうでもいい」と思われがちなことに目を向けてみようと思う。例えば、ガラガラの電車であえて隣に座ってくる人がいるが、あれは一体何なのか。どうでもいいけど考えてみた。

・ガラガラなのに
興味深い話を聞いた。人が電車の中でイライラすることの大半は、自分の領域を侵略されたことによるものらしい。そういわれてみると、私(DEBUNEKO)も一つ思い浮かぶことがある。それは、空いているにもかかわらず、ぴったり隣に座ってくる人だ。

混んでいる電車であれば、隣に人が座っているのは当たり前。だが、空いているガラガラの電車となれば話は別だ。内心「そんなくっつくなよ……」と思っているのは私だけじゃないはず。いや、私だけなのだろうか?

・周りの意見を聞いてみた
【ガラガラに空いている電車でピッタリ横にくっついて座られること、たまにありますよね?】

1)嫌ですか? 気になりませんか?
『気にならない』 → 2名( K.Masami、楠川傘)
『気になるが嫌ではない』 → 5名(麟閣、小千谷、あひるねこ、砂子間、こやぎ)
『嫌だ』 → 4名(原田、せいじ、K.ナガハシ、DEBUNEKO)

回答数 11人中、7名が「気にならない」もしくは「気にはなるが嫌ではない」と回答。完全に拒否反応を示したのは、筆者である私を含めた4人にとどまった。では、「気になる」人も「気にならない」人も、くっつかれているのは何でだと考えているのだろう?

2)あえて隣に座ってくるのは何でだと思いますか?

「混んでくる事を考えて詰めて座ったのかな?」(気にならない・楠川傘)
「詰めて座る、という癖なのでしょうか!?」(気になるが嫌ではない・こやぎ)
「 “気にしない人” なんだろうな~と思います」(気になるが嫌ではない・小千谷)
「寄って来る人はなにかしら理由があるとは思います。私は長い間中国で暮らしていたので、そういう状況になったら貴重品を意識します」(気になるが嫌ではない・麟閣)
「何か目的があるのではないかと思う。世の中いい人ばかりとは限らないので」(嫌だ・原田)
「鼻くそほじりながら新聞読んでるおじさんだったら、ただ意味もなく隣に座ったのかな? もし、綺麗な女性が、太ももとか肩を異常に密着させてきたとしたら……誘惑か?」(嫌だ・K.ナガハシ )
「変わった人だから。もしくは、1つ空けて座ろうとしたら、シートが汚れていて避難してきたのでは」(気になるが嫌ではない・あひるねこ)
「変な人だからだと思います」(嫌だ・せいじ)

──なるほど。

誘惑やシートの汚れを予想する者・ただ単に女性だと喜ぶ者・スリを警戒する者・変な人だと断定する者など様々だが、総じて「気にならない」人や、「気にはなるが嫌ではない」と回答した人ほど、くっついてくる理由に対し柔軟な想像をし、理解を示しているのがわかる。

中でも印象的だったのは、「混んでくる事を考えて詰めて座ったのでは?」という回答。これはまさに日本の道徳的な考えだ。こういった回答を見ると、「なんであえてこっちくるんだヨ!」と思う私はかなり小さい人間に見えてきた。

・複雑なキモチ
不思議なもので、混んでいればいるほど、確保したい個のスペースは小さくなる。対して、空いていればいるほど、確保したい空間は広くなってゆく……。当たり前といえば当たり前だが、空間が広がると心は狭くなるというのはなんとも不思議。「嫌だ」と答えた人ほど、こう感じる傾向が強いのではないだろうか。

・私の心が狭い
そんなこんなで、「どうでもいい」ことを追求した結果、私は比較的心の狭い人間であるっぽい、という結論に達することができた。この結果は非常に残念に見えるが実は違う。ひるがえせば私は、心を広く持つきっかけを得たのだから。
・・・ランキング

▼スポンサーリンク

反響
1.集団生活の癖だろう?犬がかたまって寝るのと同じ!


2.だったらずっと立つかな?相手が、空いてるのになんで隣に?って思うことを想定して。


3.空いてるなら離れる(´・ω・`)


4.やっと見えたか それがキミのスタンドだ!


5.逃げます( ̄▽ ̄;)


6.ワイは、イケメンだからいつもガラガラの電車なのに、女の子に囲まれるWW


7.空いてたら、さも私物のよーに占拠します。人が近くなら、他の人が座れるようにする。


8.原田wwww


9.息子(中1)と一緒に電車で帰る時、その車両には他に誰もいない位ガラガラだったのに、駅に着いて乗ってきたオバサンが私の横にピッタリくっついて座った時は怖かった!他の座席全部空いてますけど!?足伸ばして寝転がれる位空いてますけど!?何だったんだろう...?


10.駐車場もそう。いっぱい空いてるのにわざわざ隣に停める奴


11.がらがらなら自分がズレるので別にいいです


12.・・・痴漢、その他の犯罪者の手口だそうだ。わざとぶつかって相手が先に謝ると痴漢のターゲットにされるのと同じ心理。対策は、露骨に嫌がる素振りを示しながら距離を取り、他の乗客の視線の範囲内に移動する。弱気や気配りは自分を不利な状況に追い込むだけ(-_-)


13.おっさんはOLさんの隣によく座る。空いてても、若い女性の隣に座る。おっさんは気持ち悪いですね(^ω^)


14.回答11人ってw


15.すごい気になるけどねw嫌ではないよねw


16.あるー!ガラガラであればあるほど不快だよ!そゆ時怖いから移動する。


17.普通のロングシートの電車でも、昼間2,3人しか乗ってないに、ずっとドアの横に立ちっぱなしの奴をしばしば見かける。しかも全然座ろうともしない。


18.近鉄特急で車両内3人位しか居なかったのにその内の1人が横に座ってて~流石に車掌に文句言ったら「空いてる席にご自由に座って下さい」ってあっさり言われて腸煮えくりかえったわ(*_*)


19.席1つ開いても嫌な人いるんかね?自由席なのに。


20.ある!ガラガラなのに男性がピタッと肌をくっつけて座ってきた時は気持ち悪くて硬直したw


21.あるある、まったく人がいない電車内でおじいさんが隣に座ってこられたから怖くて別の車両に移った。


22.普通に痴漢だ。避難せよ。


23.電車通勤にしてた頃しばらくはとなり空いててもくっつく感じになるのが嫌で立ってたな、、あとから隣に座る人は我慢したけど。


24.混んでくる事を考えて詰めて座ったのではと思ってたんだけど痴漢だったよ


25.もしかしてだけどー♪俺に気があるんじゃないのー♪可愛い子のソバやったら離れたくはないわなー(笑)俺は恥に移動するけどなー!なんかマナーだと思う!


26.この画像には悪意が感じられる。偏向記事だわ


27.ガラガラの車内、私の向かいに座ってる女の人はウトウト。途中で乗ってきたオッサンが、彼女の横にピッタリ座り、胸元覗き始めた。隣に人が来たから一度は目覚めてオッサンを見たけど、彼女はまたグーグー。教えてあげようかと思ったけど、見てるだけでは犯罪ではないのかな?(・・;)オッサンは視線に気づいてたらしく、私が降りる時にメチャクチャ睨んでたけど。


28.回答者の名前書いてるのは何なの。編集部が内輪で話してるみたいで、気持ち悪い記事。


29.空いてるのにわざわざ隣に止める車もあるし


30.まぁ、良く言えばお近づきになりたいか人の温もりが恋しいか、悪く言えば猥褻か盗みかだね。私は、前者は経験したよ。


31.逃げまどえ


32.回答11名wパチ屋でもあるわ、ガラガラのバラエティーのシマにわざわざ隣の萌キュンソードに座る推定80代のじいさんとか。違う日も見かけたけどやっぱ違う台でもやってたわ。一人でイランない人だね


33.寂しがり屋なのかな?(^_^;


34.ガラガラなのに隣に座られたときは席移動する。くっつく意味わかんないし、正直キモい。。。


35.ガラガラの時に隣に座られたら、遠慮なく別の席に私なら移る


36.空いているにもかかわらず、ぴったり隣に座って来る奴はスリだろう!韓国人か?


37.昔あった。超空いてるのに隣に座ってきたおばさん。え~なぜ?と思ってたら「この電車は〇〇駅に行きます?」と聞かれ、そこから私が降りるまで、電車を乗り間違えて2時間ロスした愚痴を面白おかしく聞かされた(^_^;)」


38.足を組んでる奴、混んでるのに微妙な間を空けている奴、みんなと違う方向向いて立っていて顔が近い奴、クチャラー…


39.スリだと思う


40.女性は気にならないけど 男だと俺はホモォじゃないからあっちに行けと思う