【10月1日はコーヒーの日】日本のコーヒー消費量・消費額ベスト3発表 / 日本一のコーヒー好きは京都市(元記事
1

「朝、コーヒーを飲まないと一日がはじまらない」という人も多いだろう。カフェインを取りすぎないように “一日〇杯まで” と、自分ルールにしばられている人もいるのでは? そんなあなたに朗報がある。きょう10月1日は「コーヒーの日」なのだ。今日くらいは思う存分コーヒーを飲んでもバチは当たらない……はず!

さて。コンビニコーヒーの普及などで気軽に毎日飲めるようになったが、実際コーヒーを一番たくさん飲んでいる地域はどこなのか? 総務省のデータ(2012〜14)によると、コーヒーの消費量ナンバーワンは……意外や意外、京都だった! そのほか、消費量&消費額のベスト3は以下のとおり。ちなみに東京&大阪は入っていないぞ。

【消費量編】
・第1位 京都市
堂々の1位は京都府京都市! 京都と言えば煎茶や抹茶のイメージが強いが、コーヒーも好きだったとは。おそるべし京都人。

・第2位 鳥取市
2位は鳥取県鳥取市。唯一、スターバックスのない県として注目を集めたことは記憶に新しい。「スタバはなくてもスナバ(砂場)はある」と知事が発言したことでも話題を呼んだが、どうやら鳥取市民はコーヒー好きだったようだ。これまで、さぞかし辛い思いをしたことだろう。今年5月には無事スタバもできたことだ。きょうは思う存分、コーヒーを飲みまくってほしい!

・第3位 札幌市
3位は北海道札幌市。北海道の飲み物と言えば、なにはさて置きソフトカツゲンかと思っていたが、意外とコーヒーもお好きなようだ。寒い冬、札幌の男は黙ってホットコーヒーということか。

【消費額編】
・第1位 京都市
消費量に続き、消費額の1位も京都市! 恐れ入った。これ以上、何も言うまい。堂々とコーヒー党であることを全国にアピールしてくれい!

・第2位 金沢市
2位には石川県金沢市がランクイン。こちらもどちらかと言えば煎茶や抹茶のイメージがあるが、コーヒー好きであることが判明。金沢と言えば有名な和菓子屋さんも多い。もしかすると、お茶とお菓子でなく「たまにはコーヒーとお菓子もいいよねー」という感じで飲んでいるのかもしれない。

・第3位 奈良市
3位は奈良県奈良市。これまた意外……のように思うかもしれないが、消費量全国1位をキープし続けた過去を持つ。先の鳥取市と同じく、基本的にコーヒー専門店が少ないため、大量に買い込んで家で大切に飲んでいたのかもしれない。
・・・もっと見る

▼スポンサーリンク

反響
1.ウチの朝は3杯のブラック珈琲から始まります!


2.ちなみに京都府は超こってりラーメン愛好家だぞ。おっさんには胃もたれがする『天下○品』や『横○ラーメン』は実は本場京都ラーメンだったんだ。


3.京都は外国人観光客が多いからだろ。京都駅付近のコーヒー屋は、朝は外国人だらけ。


4.金沢のデパ地下にはコーヒー店が3軒あるから消費量が多いのも納得かな


5.日本のコーヒーの輸入って世界でも品質って言うのか安い豆しか入らないらしいな。旧植民地支配国が未だに権限握ってるらしい。


6.今日ゎ飲も♪


7.毎日飲む(>_<)


8.水戸だな、うん水戸


9.セブンかサークルKのコーヒーだな


10.ワイも、朝は5000円のコーヒー飲んどるな。これのまんと、年収2000万超えん


11.コンビニはローソン派。ローソンとセブンしか買ってなかったがローソンにハマってたらセブンのがキツくなった、、


12.一日多くて4杯飲むブラックで


13.コーヒー飲みながら一服中( ´ ▽ ` )ノ


14.へ~(^-^)


15.1日に1杯は飲まないと禁断症状が出る(((((((・・;)


16.ドリップコーヒーを毎日4杯は飲んでる(^○^)飲み過ぎかな?


17.(´・ω・`)すぐ横に、電気ケトルとインスタントコーヒーがある(笑)


18.なぜ今日がコーヒーの日? スタバの策略? 鳥取はスタバを作らせたいから沢山コーヒー飲んでいたの?


19.コーヒーないと生きていけない。


20.自宅でビッチャー並の容器でアイスコーヒー飲んでます


21.毎朝飲んでる~(笑)


22.((((;゜Д゜)))


23.セブンの珈琲は美味い(・∀・)


24.俺は、まだコーヒーの美味しさがわからない舌を持ってます…。


25.コーヒー飲みたくなって来たな。


26.札幌は喫茶店多いから(*^^*)


27.やっぱり本物は違うな(-.-;)y-~~~名古屋、愛知,一宮市の喫茶店のコーヒーは、味のわからない奴が、多すぎる(-.-;)y-~~~


28.仕事で鳥取に行ったら スタバは観光名所になってた(笑)みんな楽しそうで良かったわ。京都はイメージとして お茶が良かった。


29.毎日のようにコーヒーは飲んでるけど、コンビニコーヒー出てきてからは缶コーヒー飲まなくなったなぁ


30.コーヒーはブラック派です(ФωФ)妊娠中でカフェインレス飲んでるけど不味い… 挽きたてのコーヒー飲みたい


31.昔はミルクと砂糖入りの甘いコーヒーしか飲めなかったけど、今はブラック以外だと飲んだ後に胸やけがする。


32.私はカフェオーレぐらいにしたコーヒしか飲めません…昔ブラックコーヒ飲んでましたがカフェインが体質にあわない事がわかって飲めないことが発覚しました!


33.コーヒーは「好きだから」切らさない様にしている。400g入り未開封は「1袋はキープ」ドリップ式で 3~4杯分作る。こだわりは無く「UCCでもキーコーヒー何方でも」しいて個性的な( モカ ) 各社の( ブレンド ) 日により分けるくらい。値段も400g入り「549円程度。」安売りで「キーコーヒー400g入り 399円 」思わず2コ買った。京都 消費量 1位 は驚きだね。


34.甘い過ぎコーヒーは意味がわからない!


35.コーヒーの日なのかぁ♪セブンに入ったときコーヒーが香ってると、飲みたくなる☆ミ


36.コーヒー豆の消費量の統計なの?よくわからん


37.妊婦さんも 5杯までO.K.だそうです


38.鳥取が多いってなんでだろ?コーヒー原料の食品でも大量に使ってるとかじゃないの。


39.コーヒーはMAXコーヒーが一番好き(・∀・)


40.金沢も美味しいコーヒー店が


41.兵庫といえばにしむら珈琲と上島珈琲だけど どちらかといえば お上品なお紅茶をよく飲む。紅茶の専門店ロンネフェルトがあるので よく買いに行く。


42.札幌だってアイスコーヒーのむけど(´・Д・)」


43.ホットコーヒーが合う季節がやって来ますねぇ。


44.石川県金沢市ですが、たぶん『缶コーヒー』が大多数だと思う。(´ω` )


45.贈答用やお土産用に贈ったりしてるからじゃね?


46.お水の美味しい土地は珈琲が旨い(*^^*) 京都ももちろん神戸でも珈琲、飲むなァ~( v^-゜)


47.鳥取のコメ、まるでスタバが最高のコーヒーのような言いぐさ(´-ω-`)


48.東京も上島珈琲とかあるからランクインしてもいいはずだが。京都は有名なカフェあるからわかる。


49.コーヒー、飲みたいけど体質に合わず( ̄O ̄;)飲むと、気持ち悪くなるから暫く飲んでない。前は、休憩時間に飲んでたけど今は、仕事を変えて立ち仕事、休憩時間も無いから殆ど飲む事無くなった!!


50.よし北海道ランクイン ブラックを愛しています 蛇口からコーヒー出たら幸せだなぁ


51.知らんかった。札幌3位か。たしかに氷点下の雪景色みながら清んだ空気吸いながらタバコとコーヒーは最強だ。


52.総務省はそんなことも統計してるのか


53.おいコラ、偏見で物事書くんじゃねぇよロケットニュースさんよ(# ゚Д゚)