【TGS2015】『龍が如く 6』ビートたけし本人の出演決定、『極』にはB'zの稲葉浩志が楽曲提供
1

セガゲームスは、「東京ゲームショウ2015」のセガステージイベントにて、PS4/PS3ソフト『龍が如く 極』と、PS4ソフト『龍が如く6』の最新情報を公開しました。

『龍が如く』シリーズの大ファンである映画評論家・有村昆氏をゲストに迎え、シリーズ総合監督の名越稔洋氏が、『龍が如く 極』、そして『龍が如く6』の新情報を発表しました。


■10年前を振り返って
10週年を迎える『龍が如く』シリーズ。名越氏は「(1作目の)企画を出して(社内の)プレゼンは2回落ちて、3回目に“お情け”のように“そこまで言うならしょうがない、やれよ”といった形でスタートしたので、順風満帆の出発ではありませんでした」と10年前を振り返ってコメント。「意地を通した分一生懸命、命がけでやらないとバチがあたると思って作った」と話し、結果的にそれが成功したことは幸せなことであると感じているとのこと。それだけに「大事な作品」であると語りました。

ここで1作目のディレクターズカット版とも言える『龍が如く 極』のショートトレーラーが披露されました。発売までにはもっともっと映像を綺麗にしたいとのこと。同内容のショートトレーラーは、現在、公式サイトやYouTubeでも公開されているのでぜひご覧ください。「映画のような5分・10分といった足し方ではなくて、もっと尺的にはガッツリとした大幅な追加をしています」と名越氏。「もともとやりたかったシーンですけど、(当時)時間的に、コスト的にできなかった心残りを今回全部入れている感じです」とのことで、描ききれなかったストーリーを補完する初代『龍が如く』の完全版とも言える内容になりそうです。これに対し有村氏は映画「スター・ウォーズ」シリーズに例え「1976年に“スター・ウォーズ(エピソード4)”を出して、当時CGがなかったものを、2000年代に入ってBlu-rayやDVDになったときにCGを追加した。あれに近い感覚」とコメント。

名越氏は「スター・ウォーズ」に例えられたことに恐縮しながらも、「中身に自信がありながらも、“もっとこうすべきだった、したかった”というものが必ず(あって)、今ここで“あのとき酷かったなぁ、今だったらこんなことができるのに”と言える自分やチームは成長した証拠だと思うので、その思いを(プレイヤーに)ちゃんとぶつければ喜んでもらえるものになると思います」と語った上で、「『1』『2』『3』とファンがついてきてくださって、新作を作ることに追われ、最初の心残りを置き去りにせざるを得なかったんですよね。どこかでそれをやれればと(思い続けて)10年経ってしまって、この試みがやれるとしたら“10周年”が一番良い説得力のあるタイミングであると思ってやらせていただきました」と、『極』に10年分の思いを込めて制作を進めていることを語っています。

最新の技術で『龍が如く』をリメイクすることは世界中のファンから望まれ、声が届いており「実現で嬉しいです」と話しました。

有村氏は、映像中に水着の女の子たちが戦っていた点について質問。名越氏は『甲虫王者ムシキング』のパロディミニゲーム『メスキング』であると説明しました。「メスなのに“キング”ってよくよく考えたらおかしいんですけど、語呂の良さに勝てなくて“コレでいいんじゃないか”(笑)」と『龍が如く』的にミニゲームのタイトルが決まったエピソードも披露。「馬鹿じゃないかって思われるかもしれないですが(メスなのにキングという矛盾を)わかった上で出しているので(笑)」とコメントしています。気になるミニゲームの内容は明らかにされませんでしたが、『龍が如く』らしいぶっ飛んで尚且つやりこみがいのあるミニゲームになりそうです。

また、初期作品に比べて店舗の数も増えており、シリーズ作で安定的に評価が高く、人気のあったミニゲームを収録しているとのこと。リニューアルしたものや、『メスキング』のような新しいゲームも収録され、「あれがないよ、これがないよ、ということがないように」と心がけて収録されているそうなので、『龍が如く』のミニゲームが好きな人は期待しておきましょう。

「最新技術によるグラフィック美しさは、ロードの快適さ、遊び易さはもちろん、10年の集大成として、ノウハウを持ちながら(原作を)越えて行かなければいけない」という点課題であると語る名越氏。これまでのシリーズでさまざまな変化を遂げてきたゲームシステムにおいて、ベースは一番良いものを、システムは(実際のユーザーの声から)一番評判の良かったものを盛り込んでいるそうです。そのため、技術の良さと評判の良さを併せ持った作り、すなわち「評判と技術の“極”」で「集大成」を作り上げているとしています。

また、全ての作品で同じ思いを持っているが、シリーズファンのほかに「ここから始めるプレイヤー」を常に意識しており、今回は特にその思いが強いとも語っています。

「本来入れたかったけれど泣く泣く入れられなかったもの」と「あとあと考えたときに新たな心理描写を補完するためにちゃんとエピソードを入れたほうが説得力や感情移入が生まれる後付けのもの」の2つのパターンの追加のシナリオにぜひ注目してほしいと語る名越氏。「もともとのドラマの見え方が変わらないように、おかしなイジり方はせず、入るべきものが入った“良い足し算”ができることが目標」と、あくまでもオリジナル版である『1』のストーリーや世界観を大事にしているとのことです。

「(ファンにとっては)追加ストーリーを見るためだけでも買う価値がある作品」になっていると語り、追加ストーリーや、それに伴った『1』の世界観の広がりに大きな期待が持てそうです。

「『1』のときは唯一“楽曲タイアップ”ができなかったので、10年経ったらこんなスゲーのができましたという方で実現をしてみたいなと頑張ってみました」と紹介されたのは、名実とも日本を代表するアーティストの1人、B'zの稲葉浩志さん。シリーズファンの声でもコラボレーションが多く望まれていた1人であることも明かされました。

タイアップ楽曲は、書き下ろし新曲に加えて、ファンにはおなじみの「Receive You[Reborn]」の2曲。後者はフルアレンジされているものの、原曲を大事にした仕上がりになっているそうなので、稲葉さんの声が入ることで「Reborn」する楽曲に期待です。また、稲葉さん自身が『龍が如く』をプレイした上で、タイアップを引き受けてくれたというエピソードも披露。『龍が如く』の世界観を歌で広げる稲葉浩志さんの楽曲に注目しましょう。

『龍が如く 極』は、2016年1月21日発売予定で価格は6,490円(税抜)・・・もっと見る

▼スポンサーリンク

反響
1.おおお!ついに!5のエンディングほど消化不良なエンディングねぇよ(笑)楽しみ♪


2.プレステ4買わなきゃな、だけど高いしな↓


3.麻雀はやめてよね(。>д<)


4.コマネチやってくれないかな


5.自分で調べました。値下げ5千円なんですね。3万5千円…税込で結局4万近く…悩む。発売に向けてちょこちょこ貯金しようかな…


6.うわっ!PS4だけ…まじか。キングダムハーツもやりたいし龍が如く6もやりたいけど…4万も出して買いたくない。そんなお金ない…ショック


7.龍が如く0は途中無理ゲー過ぎて放置プレイですが、これはストーリーあんまり難しくするのはやめてほしい。


8.もっとエロくしてよぉ~ん。


9.マコトの子供とか出そう


10.6は遥がアレした後のストーリーってことか


11.♪生き様で ド派手に ダンシング~ 後悔だけはしたくな~い~ 道無き道を切り拓~き~ 龍が如く夜空を舞い~♪


12.プレイベートって(笑)脳が小学生並(笑)


14.シェンムー完結編マダー( ・∇・)


15.♪まだ これからさ 俺らの パーティー~ 決して 誰にも邪魔 出来な~い~♪


16.プレイベートってなんだ?プライベートの間違いでは?


17.久瀬の兄貴。ゼロは面白い。


18.Gta Japan欲しい~作って~( ´∀`)


19.PS 4 なのねやっぱり


20.5はラスト以外は神ゲーだったなぁ。0は文句なしの出来だった。極と6に合わせてps4買おうかな。


21.マジでー♪(*´ω`*)


22.楽しみ(о´∀`о)だけどPS4か…買うしかないか。


23.PS4って売ってんですね


24.鳥肌たった!


25.とうとうPS4を買わないとあかん日が。。。


26.お姉ちゃんとこにいくやろ?


27.よし、買うしかないな


28.格闘スタイルでコマネチ出そう


29.東城会と大友組の戦争


30.PS3もPS4も最近全く起動させてないなぁ


31.PS4かー。(´・ω・`)


32.10月1日よりPS4が大幅値下げするから買う。


33.ハードウェアをコロコロ変えられると売れなくなる。


34.ヤクザ物って楽しい?


35.いちいち出さなくていいから金貯めてGTA JAPAN作ればいいのに


36.やりたいけどPS4かー


37.桐生と龍也の共演みたいな


38.セガブースで MJのイベントの 多井 鈴木たろう 石井 日向 4人の対局があるんだが そっちも記事にしろよ


39.街は北九州市と神戸市を追加であと名古屋は5のくだり無かった事にしてもう一度名古屋で


40.たけし軍団も出ればいいのに


41.カラオケしたり、宝の地図をくれた人を殴り倒したり、ハンググライダー等、苦労して"こんなげーむにまじになっちゃってどーすんの"と言われる…そんなゲームですかね


42.そろそろPS4買おう…(;・ω・)


43.ゲームは好きだけど、ストーリーは本当にどうにかして。5の最後は特に物議をかもしだした。


44.とうとうps4を買うときがきたか


45.買うよ。


46.龍が如くは最高の作品だと思う!


47.フ。。キンジ。。プぐらい……のセリフ言ってほしいな


48.100%目指して頑張るよ かつあげくんフルボッコね


49.駄作続きのシリーズに「お情けで」100%まで付き合ってあげてたんだぞ。やっと消費者の気持ちに気づいたようですね。1のリメイクとなると期待はする。


50.楽しみだ(^-^)


51.グラにロード、遊びやすさって新しいとこ無いんか……やったことないけど(笑)


52.ダンカン 玉袋筋太郎 高田文夫も


53.アウトレイジ(笑)


54.滑舌(笑)


55.プレイベート


56.早く遊びたいw


57.ついにぶっ潰し甲斐があるボスヤクザ、現れやがったぜっっっっ!!


58.桐生がだいぶ歳だから6で完結するかと思っていた。


59.フライデー事件の話かな?w


60.6PS4か…3ではもうでないのか…(´・ω・`)


61.北野武さんがやるとしたら役はおそらく警察官僚かもしくは劉家龍の後釜としてやって来た蛇華の新日本支部長役だと思うな!


62.ってクロヒョウは出ないの?


63.おお、これはすごい!ちなみに龍が如くは1とゾンビのやつをプレイ済み


64.遂にビート武もか