「スポーツマンガ」名作ランキング! 2位は『SLAM DUNK』、1位は?(元記事
af9980008646w-300x225[1]

スポーツを題材にしたマンガは多く、作品の影響を受けて部活を選んだ人も多いのでは? 熱い友情が描かれていて、大人になった今でも鮮明に覚えているもの。そこで今回は、働く女性のみなさんに名作だと思う「スポーツマンガ」について聞いてみました。

Q.「スポーツマンガ」の名作と言えば?
●1位/『タッチ』……36.6%
○2位/『SLAM DUNK』……26.3%
●3位/『キャプテン翼』……6.9%
○4位/『巨人の星』……4.6%
●5位/『おおきく振りかぶって』……2.9%
○5位/『YAWARA!』……2.9%
●7位/『テニスの王子様』……2.3%
○7位/『黒子のバスケ』……2.3%
●9位/『アタックNo.1』……1.7%
○9位/『ダイヤのA』……1.7%
●9位/『弱虫ペダル』……1.7%
※単一回答式。12位以下は省略。

◆1位/『タッチ』
・「小学生のころ、兄の影響でTVの再放送を何度も見た。初めてのスポーツマンガで印象に残ったから」(32歳/医療・福祉/専門職)
・「恋愛もあって、ただの野球マンガではないから」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「夏休みの再放送を欠かさず見ていた」(33歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

◆2位/『SLAM DUNK』
・「これに勝るバスケマンガは今後生まれないと思う」(23歳/生保・損保/事務系専門職)
・「これを通らずして、スポーツマンガは語れないと思う」(28歳/金属・鉄鋼・化学/販売職・サービス系)
・「日本が誇る名作。ストーリーも絵柄も大好き。子どもに受け継ぎたい」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

◆3位/『キャプテン翼』
・「スポーツ選手も見ていたと言う話を聞く」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「これにあこがれてサッカーをはじめた人が多いと思うから」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「プロの人がはじめるきっかけになったと言っていたので」(26歳/医療・福祉/専門職)

1位は「タッチ」でした! 野球部のエースだった上杉和也が、事故で急死してしまい、双子の兄・達也が意志を引き継ぎ、甲子園出場を目指す姿に胸を打たれます。幼馴染の浅倉南との恋の行方もドキドキしました。

2位は「SLAM DUNK」。数々の名言も生まれ、この作品をきっかけにバスケをはじめた人も多いですよね。連載が終了してから約20年経ったいまでも、愛され続けている作品です。

3位は「キャプテン翼」がランクイン。海外のプロサッカー選手にも愛読されるほどの人気を博しています。

スポーツとともに、アツい友情を描いた少年マンガが多くランクインしました。あなたの好きな作品はランクイン
・・・もっと見る

▼スポンサーリンク

反響
2.蝶々サンバとか、ジグザグサンバとか死の呪文だよね


3.アイシールド入ってないんだ!ミスフルも…それは無理か


4.オリンピックが面白くなる 「ガンバflyHi」というか サンデー系スポーツ漫画は良い


5.ハイキュー!!


6.キン肉マン


7.ロウきゅーぶ(*´ω`*)


8.プラムタンク(笑)


9.ホイッスルは?


10.ミスフル


11.黒バスでしょう!


12.キャプテンとかプレイボールが何故入ってない?ホントにスポーツに特化してて他のとは違うぞ


13.やっぱり野球ってアニメに出来るほど深いところがたくさんあるっていうことやな


14.シュート、ジャイアントキリング


15.超速スピナー


16.こーゆー質問はいつもスラダン無双なのに、タッチ強い!


17.ドカベン、大甲子園は言うまでも無く、埼玉レグルス、ストッパー毒島、レジーとか面白いよ。


18.リベロ革命どこいった?


19.スラムダンクでスポーツに目覚め(運動神経はない)弱虫ペダルで人生変わりました。自転車乗るの楽しい。


20.頭文字D


21.テニスの王子様かスポーツ漫画w


22.翼君でサッカーボ-ルを買ってもらい。スラダンを読んでミニバスを始めた!今でもサッカー&バスケはします!


23.格闘技をスポーツとするのならグラップラーバキが入っててもおかしくない!弱虫ペダルとか論外


24.メジャーがないぞ


25.柔道部物語も良かったな……


26.スラダン世代なんで・・・やっぱり、スラダンですね~…。


27.安西先生、バスケがしたいです


28.バスケ部に入った人確かに多かったけど途中で辞めるやつも多かったような…


29.SLAM DUNK大好き(*´∀`*)


30.タッチは野球の部分はイマイチだよね。


31.剣道やる人のバイブル 六三四の剣、剣道漫画で唯一の当たり!アニメにもなったが、あまりにも酷すぎる内容だった


32.YAWARA!大好き\(^_^)/緑山高校は?(。>д<)


33.はじめの一歩が無い…だと?!


34.ハーレムビートが入ってないとか


35.(・ω・)ノ いなかっぺ大将


36.ゴーゴーゴジラ!マツイくん


37.そうか、女性の選んだスポーツ漫画か。あしたのジョーやはじめの一歩がないのは解るがエースを狙え入らないのか?


38.花男かピンポン


39.最近ごぶさただけど、ハイキューと少女ファイト(≧∇≦)


40.ちょっとヨロシク!


41.あれ?はじめの一歩がない?


42.タッチはスポーツ漫画じゃなくて恋愛枠やろ。


43.(`ω´ )o アパッチ野球軍


44.(`ω´ )o プロゴルファー猿


45.(`ω´ )o がんばれタブチくん


46.行け!!南国アイスホッケー部


47.帯ギュ。


48.メジャー


49.(`ω´ )o タイガーマスク 空手バカ一代 あしたのジョー キン肉マン プロレススーパースター列伝


50.一二の三四郎


51.クロガネ


52.ダイヤのAが9位タイ??


53.あれ?ドカベンがないぞ!


54.バンブーブレード(*´ω`*)


55.六三四の剣ですヾ(≧∇≦)剣道やる切っ掛けになったマンガ(≧∇≦*)


56.(´・_・`)稲中!


57.ジャストミート(´・ω・`)


58.バレーボーイズ


59.シュートがないじゃん┐('~`;)┌


60.タッチもいいが野球漫画として見るんなら、H2の方がおもしろいと思うけどな


61.なぜキャプテンがないんだー?


62.赤き血のイレブン


63.稲中卓球部は?


64.タッチが1位\(^o^)/


65.あしたのジョーがないとか...


66.スポーツマンガならメジャーとテニスの王子様が好き!


67.タッチってスポーツマンガじゃなく、ラブストーリーでしょう。


68.柔道部物語


69.ドッジ弾平


70.だいたい見てるな。あだち充だったらラフの方が好き。


71.個人的にワンナウツ。


72.(怒)


73.メジャーがないのがビックリ…


74.稲中


75.キャプテン(野球)。


76.フィフティーンラブ。いまの若造は知らんだろうな。


77.バツ&テリーwww


78.ハーレムビート、オフサイド


79.ONE OUTS


80.シュート


81.はじめの一歩は?


82.ファンタジスタ


83.自分はmajorですね。おとさんが亡くなる話から、ギブソンへの話は一番好きですね。


84.メジャー と クロスゲーム


85.ラストイニングとホイッスル。


86.ホイッスル!


87.スラムダンク「これに勝るバスケ漫画は今後生まれないと思う」23歳。が産まれる前から今でも続いてるディアボーイズのが2000倍面白いわ


88.ジャイアントキリング(´・ω・`)


89.エースをねらえは?


90.なぜmajorが入ってないの?


91.ダッシュ勝平 プロゴルファー猿 リベロの武田 (´・ω・`)やきう…むぅ………zzz


92.スラダンが二位?嘘でしょ?特に一位…


93.タッチはいいね


94.ハイキュー!!、柔、おおきく振りかぶって、ダイヤのA


95.H2だな。アニメの前期オープニングの虹のグランドスラムはいまだにカラオケで歌う。


96.スモーキーB.B.


97.大きく振りかぶって 面白かったけど5位は..ん~


98.今は亡き土田先生の ありゃ馬こりゃ馬がランク外って どういうことだ?


99.D-ASHが1位だろ。漫画知らない奴にアンケートするなよ


100.ちはやふる リアル


101.「あしたのジョー」と「エースをねらえ!」が入ってないってあり得ないだろ…(´・ω・`)


102.俺たちのフィールドは(´・ω・`)?


103.エースをねらえ


104.ハイキュー!!


105.ドカベン入ってない…


106.MAJOR(='w'=)


107.あだち充を越える野球漫画家は出てこないだろう