22日間ゲーム三昧の少年。エコノミークラス症候群で死亡。
1

ロシアの17歳の少年が、コンピューターゲームにあまりにも夢中になりすぎて命を落としてしまった。健康であったはずの少年、しかし長期にわたる座り続けの姿勢に身体は耐えられなかったようだ。

ロシア連邦のひとつ、バシコルトスタン共和国のウチャリに暮らしていた17歳のルスタム君(それ以上の情報は明らかにされず)。足の骨を折って自宅で療養を続けていたこの少年は、22日間ぶっ続けでコンピューターゲームの『Defense of the Ancients(DotA)』に没頭する日々を送っていた結果、8月30日に自分の部屋で突然倒れた。

救急車で病院に搬送されたもののすでに心肺停止の状態であったというルスタム君。そのゲームを始めたのは8月8日で、唯一の休息はトイレ、食事、昼寝、夜の睡眠の時だけであったという。両親はメディアに、「ゲームのキャラクターが死亡したのか息子の部屋は突然静かになったが、その後、機械を操作する音すらしないことに異変を感じて部屋の扉を開けた」と話している。

診断した医師が口にしたのは「肺塞栓症(深部静脈血栓症)」いわゆるエコノミークラス症候群という病名。飛行機や長距離バスに座り続ける旅で発生することがあり、静脈に血の塊ができ、それが血流にのって肺の血管を塞ぐという恐ろしいものである。予防策は水分摂取をこまめにし、足首を回す、足を揉む、時々歩き回るなどに気を付けること。呼吸困難や胸の強い痛みで気づくことも多く、すみやかに血栓を溶かす薬が投与されなければならない。女子テニス界のセリーナ・ウィリアムズ選手は2011年、29歳にしてその病気を発症。血栓を取り除く手術を受けている。

調べによると、ルスタムくんは過去1年半に2000時間以上、あるいは毎日6.5時間以上をゲームに費やしていた“ゲーム中毒”だったとのこと。残念ながらルスタム君のような事例は散発しており、若くて健康であっても座りっぱなしで動かない状態が続けば肺塞栓症を発症しかねない。現代において子供たちの命を奪う危険が最も高いものの一つに、間違いなくコンピューターゲームへの依存が・・・もっと見る

▼スポンサーリンク

反響
1.そんなに長くゲームしてたら普通飽きると思うんだが、習慣になると恐ろしいものだな。


2.1日10時間ゲームするから自分も死ぬのかな。寝ながらやってるから無事なんだろうか


3.妻を5ヶ月前に、同じ事で亡くしました。


4.22日間とか、ロシア人は体力あるなぁ!Σ(-∀-;)


5.ゲームをクリアする前に、人生をクリアしてしもうたか。やりたいことやってしねたなら本望か。


6.エコノミーなんちゃらを知らんかったんやろうなぁ~(´・ω・`)


7.一日の大半をゲームのみに費やす…よくそこまで出来るものだなぁ~(^_^;)


8.楽しんで死んだから本望だろ


9.普段の生活で座ってる時間が長い人ほど寿命が短くなるらしいね。


10.ゲームの強さのレベルと人としてのレベルは反比例だからな


11.キングゲイナーになれなかったか…


12.寝ながらゲームすれば良かったのにねー


13.オカンがゲーム機を2階から放り投げればこんな事にならなかったのにね


14.足の裏に、血液を循環させるポンプがあるから、歩けば歩くほど健康になるから、一日10000歩、歩くと、ほとんどの病気が治るみたいですね、ゲームでも、昔、流行したファミリートレーナー系のゲームだと、違った結果になったんじゃないかな


15.画像のイメージにPSのコントローラを載せて良いのかな?


16.『エコノミー症候群』と言われて、『あぁ~、なるほど!』と思った


17.仕事のしすぎでタヒぬ人もいるくらいだ…


18.息苦しかったり肺が痛かったりするのに、レントゲンは異常無しって言われてたけど…。もしかして俺、これだったり…。


19.何事もほどほどがよさげ


20.2時間もゲームしたらしんどくなる


21.これで、ゲームやり過ぎると死ぬよ!って子供に堂々と言えるわ。


22.リアル!ゲームオーバー。リセットは出来ないわなぁ


23.まぁ、エコノミークラス症候群って災害時とかでも車に泊まったりで結構あるみたいやね。もし災害があって車と体が無事なら気をつけなければ。


24.生活習慣病の場合の血栓は脱水や運動不足による血液循環の問題もあるが血中の糖分や油脂の種類が偏ったり過剰となる食生活も原因の一つになっている。凝固する脂質を摂取しすぎない・逆に不飽和脂肪酸などを含む良性の油や水溶性食物繊維などを含む食物を適度に摂取するような食事改善も重要。


25.寝落ちせずによくそこまで続けられるわ。


26.ロシアは22日間もプレイできたのか。ネトゲ大国韓国では5日間不眠不休でプレイ続けた男性が「疲労」で死亡というのがすでに10年前から起きていたが


27.デスクワークの人も座りっぱなしだと足の血管に塊ができてそれが肺に流れる?みたいです。ちょこちょこ立ったり座ったりした方がいいみたいですよ


28.運動すれば良かったです\(^-^)/


29.寝ながらやれば大丈夫だったのかな?


30.デスクワークの仕事は、どうするん?たまたま22日間で亡くなっただけであって、デスクワークのが期間は、長いよね( ´ ▽ ` )ノ


31.早すぎる死…1日中ゲームする位そこまでゲーム楽しくなかったな。だから22日なんてどんだけ楽しいのか、羨ましいわ


32.コンテニュー無理だったか(´・ω・`)


33.これでまたゲームが悪いみたいな事、言われるだろうな~....


34.死んでもゲームやってそう。


35.ゲームに命をかけるか


36.もって大きく報道されてもよさそうな気がします。


37.ここまで集中できるのはすごい


38.逆に考えれば、ジサツしたいならこの方法を取れば楽しみながら逝ける訳だ!!って、ジサツしたい人間がゲームなんかする気にならないか?(苦笑)


39.(´・_・`)ゲームは1日1時間!


40.その前に、足とか腕が痺れるでしょ?骨折か、わかんないね。


41.学生は金がないからな 夏休みの期間だし やりたいのは、わかるが そこまではいかないな


42.私も昔仕事やり過ぎてエコノミー症候群って言われた事ある。怖いな


43.死にたくないけどずっとゲームできていいなぁ


44.そんなにやってて疲れないかな。眼悪くなりそう(´-ω-`)


45.仕事したくないのに働かされてる意識があるなら労基署に言えばいい。エコノミーなんちゃら、いい言い訳ができて良かったね。働いてグイグイ稼ぎたい人間の足だけは引っ張らないでくれ。


46.21世紀少年?っつうところかな? モバゲーに課金しすぎて 神気取りになってる 金の使い方もわかっていない いい中年男女も予備軍みたいだよね、マジで。


47.ご飯、睡眠、トイレしてても、しんち”ゃうんだ


48.こわい~(*_*)こわいし、高いからゲームは買わないw


49.デスクワークで十数時間労働、月の休みが1日、という場合はみんなエコノミーなんちゃら、という発想でない事を祈る。そんなんで労災もらうんかい(笑)


50.なんと愚かな‥ としか言いようがないニュースです。人間の愚行もここまでくると、救いようがありません。


51.キャラと共に去りぬ…。


52.親もどうかしてるだろこれは。息子のこと気にかけてなさすぎww


53.周りは咎めなかったのか? まあ本人は本望だろ。同情は出来ないけど


54.貧乏揺すりに意味があるということか?くだらん行儀にやかましいアホったれをこれでだまらせれるのかな?


55.人生もゲームオーバーですね…


56.エコノミークラス症候群って…ゼイタクビョウでしょ(笑)


57.血栓を知らないのか?無知なのか?呆れてしまいます…


58.この記事を書いた『TechinsightJapan編集部 Joy横手)』って、ゆとりか?


59.■MGS5:TPPを出勤前に6時間プレイ.特に問題無しだが‥‥(´・ω・`)/~~


60.一種の精神病っぽい 結果としてそうなってるけど


61.『トイレ、食事、昼寝、夜の睡眠』って、昼寝もできたなら、過度ではない。しかも、仕事じゃなくて趣味だし、何の重圧もない。亡くなった事はお気の毒だけど。


62.ゲーム機買う時ワンダーコア買えばよし(-.-)y-~~


63.テニスの選手でもなるってどうしてやろ。


64.両親の教育とはどういうことだ!!!


65.ニート症候群ということですね


66.好きなゲーム中なら本望だろ。


67.子の罪は親の罪ってかwいい歳こいたクソガキばっか


68.子供の頃『ファミコンは、30分にしなさい!』って、よく怒られたなぁ。


69.なんでも、ほどほどに!だなヽ(´o`;


70.18時から翌日10時までFPSのゲムしたときあったなぁ、、もう絶対できんわ。。


71.これ、ゲームじゃなくて体勢ね(;´д`)不運にも骨折が導いた運命だね…皆さんも同じ体勢で長時間何かするのはお気を付けを…


72.そう言えば昔、高橋名人がゲームは1日30分って言って無かったっけ?(´Д`)


73.結構休み入れてんのにな


74.俺もそれ以上にゲームやってるけど大丈夫かなw


75.わたし1日中アニメ観てるけど大丈夫かな


76.ゲームやつても1~2時間で飽きん?


77.そうそう、好きなことして死んだんだから♪幸せやんか


78.好きな事やって死んだんだから、いいんじゃね?


79.リセットボタン...と


80.(o;ω;o)まさに廃人までやるゲーマーの鏡(o;ω;o)e-sportsみたいにゲームの世界大会で賞金1000万円とかあるし日本もプロゲーマー育成学校が出来たしね。やはりゲームは良い(o;ω;o)やめられん いつか拙者も(o;ω;o)


81.死ぬと血を抜かれるゲームだろ?


82.そのままホワイトもイケ。


83.ある意味好きな事してあの世逝きなんだから幸せかもね社会人なったらいくらでもゲームできると思った私は甘かったわw


84.私も乙女ゲプレイ中にイケボを聴きながら昇天したい…


85.廃人になるまでやる。ゲーマーの鏡やないか(笑)


86.そんなにゲーム三昧で親がよく許してたなぁ


87.引きこもりとニートは消えてよし


88.ウチのニートの兄貴もゲーム三昧なのに死なないが……


89.復活魔法は出来なかったのか?


90.テレビゲームは、一日一時間だべぇ(´ω`)


91.時々年寄りがパチ屋で運ばれてたな。


92.これはゲーマーの旦那にしらせなければw


93.高校時代のあいつのどや顔なぜかいまおもいだしてごっつむかつくΣ( ̄皿 ̄;;


94.仕事でゲームのデバッグ、家では睡眠時間を削ってゲームで年間3000時間以上は稼働をしていても死なないけど?(´・Д・)」ゲームのせいにするな


95.ゲームやりながら亡くなったんだから本望でしょう♪


96.ゲームで、命落とすんだ。。気を付けよう。


97.授業中にスマホ弄るアホ女いたけどあれは迷惑


98.ネグに抵触しそうだな


99.死ぬほど夢中になれたんだな


100.まあ~ゲームって言うのは、目も悪くなるし、体も悪くなるし、やり過ぎコージーみたいやね(-.-;)y-~~~


101.うゎ…( ̄▽ ̄;)…ここまでくると凄げぇな…勿論…別の意味でだけど…我が生涯に一片の悔い無し?有り?…(ー_ー;)…


102.やりたいことやって四ねたら本望!!


103.携帯ゲームをしてたら涙出てくるからあまりしない


104.ゲームで夜更かし 会社に遅刻 居眠りの社員か いつの間にか居なくなった。


105.モバゲーのゲームもイベントで睡眠不足になるよね


106.(・ω・)ノ TVに白黒の井戸の映像が映っていた


107.外国人は日本人のようにくつの脱ぎ履きや、床に座ったり、寝転げたりすることないから、より血液が足に溜まってしまうんだろう。毎日13時間パソコン作業してたけど、足伸ばして足首回したりはしてたな...


108.ご利用は計画的に( *・ω・)ノ


109.また不要な人間が一人逝ってしまったかwwwwww


110.足を骨折した子に他に何をやれと…だいたい、一日中動き回っているはずの20代のテニスプレーヤーもなったということから、ゲームよりも本人の体質の問題の方が影響力大きいって答えが出てるじゃないか


111.学校はどうした? 不登校の子供かな?


112.「唯一の休息は、トイレ、食事、昼寝、夜の睡眠」って言葉の使い方おかしくないか?


113.あの人大丈夫かな 無職でゲーム実況してる勇者は


114.……んー…(´`:)


115.てんかんなら1日ぐらいでぶっ倒れてるよ・・・・ゲームはほどほどにね


116.こんなん親の責任じゃん┐('~`;)┌


117.オンライン対戦は遊びじゃねえんだ!


118.両親が見殺しにしたという現実。


119.苦しいのかな、しぬ時…苦しんでしぬのは嫌だよ


120.さすがに22日間はないが、3日間連続はしたことがある。1日8~12時間プレイして、立ち上がった時に足首を捻って半日安静にしました。何時間も同じ体勢はキツい。


121.家じゃ他にやることねえか。


122.ぶっ続けでやってて気持ち悪くなんなかったのかな(´・_・`)


123.毎日6時間程度で死ぬのはこいつの責任


124.ドラクエ発売後に2週間学校来なかった奴がいたな


125.骨折してヒマだったらゲーム生活な気持ちがすごくわかる…死んでしまうとは(@@


126.でもこれってゲームが直接の影響じゃなくてずっと同じ体制でいたからだろ?あたかもゲームを悪としたいだけで、もし、仕事で同じ体制のままで同じことおきたらニュースになるかよ


127.これは、ゲーム好きが家族にいるお母さんにとっては、おこるきっかけになるね。


128.えぐい。。。気をつけなきゃね


129.いまでこそ長時間ゲームやらないけど1日7時間とかやたってたときもあった。でもそれは買ってからの1カ月だけとかに集中してたからな。当時はオフラインばっかだし。ネトゲだと更新更新で終わりがないんだろな。


130.死ぬまでゲームを続けるとは…ゲーム愛、さすがです!…なんてね(*_*)


131.きっと、親に、その子は、嫌われてたんだね。「うちの子は、ゲームのやり過ぎで、死にました」なんて言い方は、自分の子を愛してたら、他人に言わないからね。でも、私は、そこまで、ゲームに、熱中できないなぁ。集中力が続かないよ。何事も、ほどほどにってことだよね。


132.たまたまゲームしてただけだろ。勉強でも仕事でも起きるわい。


133.徹夜でオンラインやってる人たちに多い事例なのだ…。ほどほどにしようね。


134.ふ~んそんなに面白いのか?スマホアプリもヤバそうだ


135.多分…リハビリしないからバチが当たったんだ。


136.血栓はこわい。そういえば股関節の手術後、よく、「足首を動かしなさい」って言われてたなぁ…。


137.とりあえず口酸っぱく言っていたのがゲームは一時間まで。それ以上やると目の疲れやら出てきたりとね…時折休みをはさみながらやりましょうってことだと思います。


138.学生時代、流行りのファミコンをねだったが買って貰えず、社会人になってセガ・サターンを買ったが、その頃には車に興味を持ち出した為ゲームはやらなくなってしまった。


139.だから昔テレビ東京でやってたファミコン番組の司会者はゲームはほどほどに系の事言ってたのかぁ


140.ゲームで人生のゲームオーバーを迎えるとはな(=ーwー=)


141.勉強になった(´・_・`)


142.年収200万の俺でもネトゲする時間ないぞ


143.ネットゲームは飽きた(笑) たった50万(年収2000万の俺からしたら、はした金)もかければ、すぐ最強になれるしどこが楽しいかわからん。まぁ、友達いない人だとオンラインはたのしいかもしれんがな(笑)


144.よく集中できるね(´`:)


145.ゲーマー界のラオウやなw


146.ゲーム死 (-_-)


147.そりゃあエコノミークラス症候群なるよね…親は時々様子見なかったんか!?


148.芝刈機使ってソフト粉砕しろ


149.『 おきなさいっ! 朝になったわよっ! おきなさいっ!』…………………………返事がない………………………ただの屍のようだ……………。 by.ドラゴンクエスト


150.親は…?ナニしてたん?


151.ぶん殴ってゲーム機とりあげるのも親の愛だ