日本の城ランキング1位は3年連続で熊本城!

世界最大の旅行口コミサイトTripAdvisor(トリップアドバイザー)は、自サイトに過去1年間に投稿された全ての口コミを元に、「行ってよかった!日本の城ランキング2015」を発表した。

2015年で3回目の発表となるトリップアドバイザーの城ランキングだが、熊本城(熊本県熊本市)が3年連続で1位を獲得し、圧倒的な人気を証明した。また、昨年5位だった松本城(長野県松本市)は、今年順位を上げ2位にランクイン、初のトップ3入りを果たした。

1位 熊本城(熊本県熊本市)
359430_615[1]

3年連続1位に輝いた熊本城。「石垣の曲線が芸術的」「町の中心にたたずむ姿がかっこいい」など、マニアの支持を得ている

2位 松本城(長野県松本市)
359431_615[1]

400年の風雪に耐えた風情が高評価となり、昨年から順位をアップ。夜のライトアップも人気。

3位 姫路城(兵庫県姫路市)
359432_615[1]

「平成の大修理」を終え2015年3月末にグランドオープン。白鷺城(しらさぎじょう)とも呼ばれる、まばゆい白亜の天守閣は必見。

4位 松山城(愛媛県松山市)
359433_615[1]

街のど真ん中に鎮座する城。天守からは松山の市街地を一望でき、遠くには小島の浮かぶ海を見渡せる。

5位備中松山城(岡山県高梁市)
359434_615[1]

岡山県高梁市の臥牛山山頂に位置。日本一標高の高い場所に建つ、現存12天守の中で、唯一の本格的山城。

なお、今年は天守閣が現存する12城が全てトップ20にランクイン。沖縄県からは、今回4つの“グスク(城)”がトップ20入りを果たしている。ユネスコ世界遺産に登録されていることもあり、グスク巡りを沖縄観光のテーマにしている旅行者も多いようだ。【東京ウォーカー】



■行ってよかった!日本の城ランキング 2015 6位~20位

6位 犬山城(愛知県犬山市)

7位 二条城(京都府京都市)

8位 高知城(高知県高知市)

9位 彦根城(滋賀県彦根市)

10位 松江城(島根県松江市)

11位 座喜味城跡(沖縄県読谷村)

12位 勝連城跡(沖縄県うるま市)

13位 二本松城跡(福島県二本松市)

14位 中城城跡(沖縄県北中城村)

15位 弘前城(青森県弘前市)

16位 宇和島城(愛媛県宇和島市)

17位 首里城(沖縄県那覇市)

18位 丸亀城(香川県丸亀市)

19位 丸岡城(福井県坂井市)

20位 郡上八幡城(岐阜県郡山市)


▼スポンサーリンク

反響
1.加藤清正 公ですか。確かに熊本城の石積みは綺麗。私は姫路城が1位に推薦。


2.小田原城入ってないじゃん


3.大阪城も名古屋城は残念


4.福島の鶴ヶ城かな。綺麗だし、何より白虎隊(*´∀`)


5.最近広島城と福山城に行ったんだけど…尾道にあった城って何なんだろ。


6.2月に当選した日帰りバスツアーで熊本城行ってきた~(^-^)v


7.松 本 城 を 推 す 前 に 渚 一 丁 目 交 差 点 を 何 と か し ろ w


8.高知城の霧のでるテントとお絞りはほかのとこもまねしてほしい。


9.基準が分からないけど大阪城と名古屋城は圏外なんだーって思いました。


10.熊本城フルマラソン、今年も抽選通ると良いが…。二年連続だったから今年は無理やろな(´;ω;`)


11.あしたの城・・・建つんだ城!! by段平


12.くまもんがいるから1位


13.現存天守じゃない熊本城が人気なのは凄いな~


14.現存十二天守は流石だな。個人的には高遠の桜が一番壮観だった。


15.鳥取の羽衣石城は本当にガチ


16.キン肉マン&フェニックスの激闘の城( ̄^ ̄)


17.たけし城どこ行った(・д・ = ・д・)


18.真っ白い姫路城じゃないのか


19.備中松山城は旦那とデートで行ったが、行き先を言われてなかったのでヒールで行ったらえらいめにあった。


20.姫路城、松本城、彦根城が好き


21.風雲!たけし城大好きだったなぁ。


22.カリオストロの城


23.天空の城ラピュタ


24.何故俺の実家が9位に…!?


25.姫路城は入るときに並んだなぁ


26.三鷹にカリオストロの城できないかな?(´Д`)


27.天空の城は?まずは飛行石を探さなきゃ♪( ̄▽ ̄= ̄▽ ̄)


28.城跡なのが残念な地元( ;∀;)桜の季節だけ賑わう(笑)天守閣があったらなぁ(゜ー゜)(。_。)


29.若松城(鶴ヶ城)がないのは何故?


30.備中松山城、彦根城、松本城、今治城いいですね。姫路城は別格ですね(*≧∀≦*)


31.姫路城だろ( *`ω´)


32.なんで掛川城がはいってへんねん


33.佐賀城にしとかんかいバータレコラ(・Д・)ノ


34.姫路城は改修前のしか見て無いから、眩い天守閣見てみたい(≧∇≦*)大阪城はそんなに人気無いのかなあ。


35.大阪城&名古屋城「…」


36.シンデレラ城だな


37.姫路城は良かった!備中松山城は車校で2週間位近くに滞在していたのに行かなかったなぁ。日本一高い場所にあるお城だし一度は行きたい!


38.岡山の松山城 来週 友達が見に行く。1~3は見に行った。


39.いちばん見慣れてる岸和田城


40.熊本城は何度か行ってるけど、かっこいい!来月姫路城に行ってきまーす!大阪なんで入ってないのかな。


41.そりゃやっぱり熊本城~?犬山城も好きやが。


42.松本城カッコいいもんね。ただ、ロンブーの淳が好きって言ってたのがなんかヤダ。


43.熊本城コンクリだけどね 笑 でも素人が見ても攻めるの大変そうだった!


44.案の定…( ´艸`)


45.当たり前だけど、お城と言うのは無駄に広くて、天守閣に近づくだけでも一苦労させられるよな。


46.大阪城ないのが何かの隠謀か


47.姫路城は5年間かけて平成の大修理してたので 行っても何も(笑) 来年から姫路城本気出すよ!! たぶん(笑)


48.備中松山城は良かった。雲の中で真っ白だったけど備中争乱は勉強になった。岡山城とセットで行くべきだよ。


49.あとゎたし多賀城跡にも行かねばならぬのョ~ 生きてるうちに行きたい(>人<;)


50.俺は何故か?姫路城が好きwwwマジ、


51.主要都市にはお城有るんだから国立競技場のお金少し回して江戸城作って欲しいな(^^)


52.松本城、鶴ヶ城はまた行きたい(T_T)


53.真っ白な姫路城見に行きたい(*^^*)


54.先月姫路城行ったけどメチャ大きかった。だだ一番好きなのはやっぱ春日山城跡かなぁ♪入り口にいらっしゃる謙信公がメチャメチャカッコいいです(^^)


55.備中高梁城は入ってんのに、岡山城が入ってない((( ̄へ ̄井)


56.カリオストロの城が真っ先に思いついた…


57.目黒エンペラーは?


58.7位か。ガノンドルフの城が入ってないな←


59.人魚の城(´V`)♪


60.ヘルス城、行ってみたい(笑)


61.熊本城よかったですョ♪姫路城行ってみたいなぁ


62.福島県だと会津若松城のイメージ強いけど、二本松城が入っているのにびっくり!


63.大阪城や竹田城趾はあれだけ観光客が訪れるのに20位にも入ってないんだね


64.修繕前の姫路城好きだったな。