その愛車、違法かも?不正改造車の事例をチェック! (元記事

327912_615[1]


6月1日(月)から30日(火)までは、不正改造車をなくすための強化月間。不正改造車というと“ヤンチャな人”が乗る車というイメージだが、実は気づかないうちに不正改造をしていることが多い。

これは立派な犯罪で、6カ月以下の懲役、または30万円以下の罰金が科せられる。今回は、不正改造車の事例をいくつか紹介。夏に向けておでかけ気分が高まるこの季節、自分の車は大丈夫だと思っていても、こまめなチェックを心がけよう。

灯火類の灯光の色を変更

前部霧灯(フォグランプ)は、白色もしくは淡黄色と定められており、その他の色に変更してはならない。同時に3個以上を点灯・点滅させることも禁止だ。その他の灯火(デイライトなど)については、赤色でないこと、点滅しないことが決められており、光度は300cd以下とされている。

番号灯や後退灯は白色、尾灯や制動灯、後部反射器の反射光の光は赤色が条件。方向指示器はだいだい色で、点滅回数が毎分60回以上・120回以下であることが義務づけられている。

着色フィルムの貼り付け

前面ガラスや運転者席、助手席の窓ガラスに、可視光線透過率が70%未満となる着色フィルムを貼る行為は違法。指定外のステッカー貼付も禁止されている。

装飾板の装着

前面ガラスなどに装飾板を付けると、運転者の死角が増えて危険!

基準不適合マフラーの装着&消音器の取り外し

内燃機関を原動機とする自動車には、騒音基準値などに適合する消音器を備えなければならず、勝手に切断したり、取り外してはならない。マフラーの不正改造は、周辺住民の生活環境を破壊する原因に。二輪車だけでなく、乗用車も同様だ。

タイヤおよびホイールの車体外へのはみ出し

タイヤやホイールなどが車体(フェンダー)からはみ出すと、突出部分が歩行者に危害をおよぼす恐れがある。

▼スポンサーリンク

反響
1.さんざっぱら弄繰りたおした結果、整備不良扱いの車。 なんと憐れなことよ。


2.それなりにいい車に乗れば改造箇所がほぼ無い


3.昔は破壊王のデュアル直管だったけどサーキット走れないから保安基準適合に変えたけど静かなんで、ゲーターに変えました( ̄▽ ̄)


4.私のお隣さんの改造車爆音だし、車庫から出す時わざと吹かしながらでるからマジ腹立つ(ーー;)早く警察に捕まらないかな。


5.ヤりすぎた改造は、やめましょう


6.検査員がダメと言ったらダメなんだよ、わかる?白でも黒なんだよ。


7.ノーマルに満足できないのは同意するが『過ぎたるは、なお及ばざるが如し』やり過ぎはみっともないだけ。


8.GTウイングはダメなんですか?


9.LED着けまくりもダサイからやめたほがいい


10.ライトの取り締まりは、絶対に強化するべき。意味も無く青かったり眩しかったりで、迷惑極まりない。夜に取り締まれば、かなりの台数を検挙出来て、罰金稼げるぞ。


11.鬼キャンとかいうやつ見た目アホっぽくて好き


12.車もバイクも腹下、タイコ擦ってナンボやろ?腹擦ってもタイコ擦っても一般人には迷惑かからんし。自分の車のダメージは喰らうけど。ノーサス


13.インチアップしすぎて馬車みたいになってるの笑える( ´艸`)


14.鬼キャン型落ちセルシオ、火花散らすフルスモハイエース(レクサスエンブレム付き)、18禁痛車、地元でよく見かけるwww


15.フォグにhid眩しくて迷惑(-.-)


16.LMとTE37もどきみたいなのはダサい


17.改造はダサい。特に軽。LIFE、タント


18.日常茶飯事やろ(-.-;)y-~~~


19.( ´ ▽ ` )ノマツダスピードやラリーアート!久しぶりに聞いた♪


20.その辺の改造車より、下手くそがのるSRVとハイブリッドカーのがタチが悪い。


21.最近爆音&ペッタンコの車少なくなったね!


22.車両法毎年地味に変わるからなぁ。


23.ヤムチャしやがって…


24.クルマは合法カスタムで楽しみましょう


25.トラックでマフラー改造して、トラック野郎気取りで乗ってるタコ野郎!ホンマうっとうしいわ((( ̄へ ̄井)うるさいねん!トンネルが多い新東名を走ってくんな!


26.気にしなければ関係ない!何むきになってるんだ!


27.ある程度緩和して、その分税金上乗せすればいい。 改造車のみね(笑) 好きでやってんだからさ(笑)


28.だから車検の時は検査に引っ掛かるモノは外しますね。


29.無免許&信号無視のクソガキバイクがウザイ。


30.かつてフルスモのグロリアに乗ってたが、お巡りさんは優しかった。


31.まず軽自動車という種別を無くして下さい。


32.うるさいの迷惑だが、改造の規制緩和したらショップも儲かるし税収アップすると思う。スモークもある程度オッケーしたら、エアコンを使いすぎないし燃費もよくなる(≧∇≦)やりすぎは別としてある程度規制緩和ひつようなんじゃないのかな(; ̄ェ ̄)


33.あの車高低くて大きいホイールはかせた改造とかやめてくれ(笑)ダサすぎというか見ていて痛いわ(笑)


34.ビッグスクーターで音楽流しながら走ってるのダサいよな!…


35.とりあえずマフラー交換みたいな車 迷惑アイドリングだけで地味にうるさい


36.例えがすくなっ(´ω`)


37.中国や東南アジアを走っている自動車を見ると、日本はガチガチの規則だらけだなと・・・


38.良い音しない車ばかりなのは、国の規制のせいか…日本の車は海外の車に比べると似たような音だもんね


39.球切れとかも


40.つーか、こんな事に強化してねぇで他にやることあんだろ安部総理さんょ。若者の発散も少しわ多目に!あんたらも昔わやって居たことだと思うがね(笑)爆音わどうかと思うが他わ他人に迷惑かけとらんやろ?何でも駄目じゃね?


41.タイヤが太いって事だよ


42.いちいち改造なんかしてねえで、普通に走ってろ。バーカ。


43.俺車はウインカー赤だけどアメ車だと車検通るんだ!


44.保安基準内で改造したらいいだけやね


45.タイヤおよびホイールの車体外へのはみ出しってハの字になってるってこと?


46.タイヤははみ出るかはみ出ないかギリギリの瀬戸際がいいんだ。(`・∀・´)エッヘン!!


47.ドンキホーテの700円2コセットのポジションランプをナンバー灯に使ってる(´・_・`)特に問題無い


48.つけまつげもマーチとかなら可愛いよね。ワシだけかな?www


49.出来たらアイライナーも入れたい♪


50.族車かい?


51.フォグランプ個人的にピンクが好きwww後4000から6000ぐらいまでのライトは明るくていいよね♪すでに違法www


52.番号灯は白LEDでも明るすぎると人によっては車検不合格になる つか同じ車で同じ弄りしてても担当者によって車検に通ったり通らなかったりと曖昧


53.クラウンとかレクサスとかグレード高い車を改造してる馬鹿は消えて欲しい。ダサい上に車の価値が落ちる。何より乗ってるだけで、そんな屑達と同類に見られる


54.お前を俺色に改造したいぜ


55.知らないウチに違法改造と言えば!走行中のテレビやDVDを運転手が見る事!それに後部座席のシートベルト!


56.無駄に眩しいヘッドライト。対向車としても後続車としても迷惑。


57.安全運転するから、あまり締め付け過ぎないでほしい気持ちもあるね。


58.違法部品の販売店と製造元に厳しい取り締まりをするべきだな!


59.ブレーキランプにウインカーが白色の奴の後ろを走ってて、気付きにくく冷や汗をかいた事があるけど、やはり違反だったんですね…しっかり取り締まってもらいたいものです。


60.知らずに改造とかする人、いるの?


61.大手運送屋や郵便局の車両の付けてる青いLEDはどうなの?


62.基準も改正しないと理屈に合わないのがある。


63.クソ暴走族をなんとかしてほしい。


64.パトカー乗ってる連中の脳味噌が一番不正改造されているに決まっている。


65.かなりの量が福岡県田川で走ってる!タイヤがはみ出てるのは当たり前!明らかに分かる車が平気でパトカーの前を通っても捕まえることなんて無いのが田川です!


66.クラウンとかのフロントガラスの一部にフィルムみたいの貼ってるのたまに見かけるけどあれは何だろう??


67.運転席と助手席のカーテンなんとかしろよ。勝手に事故るのはいいけど巻き込まれるのはシャレにならん


68.車もだけどスクーター(50cc)も車検してほしい。白煙モコモコ・分解寸前みたいな音のスクーター、ほんと迷惑(>_<)


69.ダンプカーがマフラー違反だなぁ♪


70.自転車取り締まりもいいが、バイク、クルマの改造車も取り締まり厳しくしろ。


71.ただ金出して公認とれば堂々と走れる抜け穴がありますが┐('~`;)┌


72.トラックを車検出す度に、違反パーツが助手席に(((^_^;)


73.警察も違反言うならお店や作ってる会社とかも摘発すればいい話


74.ミラーの裏、純正で黒いのはOK何だよな、ちょっと羨ましい


75.ナンバー灯を白色LEDにしたら警察に止められた。理由が「照射範囲が不適切」とか広いでも狭いでもなく「不適切」w


76.取り締まって集金頑張ってください


77.車高の低さは知能の低さ


78.昔のヤンキーには当たり前の知識やな!(笑)


79.ツライチぐらいで我慢しましょう


80.最近の人は車に興味ないからな~


81.車高を下げてる車が一番違法だろ。


82.よくタイヤをハの字の車見かけるけどメリットあるの?