食道がん診断も…誤って2年5か月治療放置(元記事
20100328091336

 新潟県立中央病院は22日、食道がんと診断した80代男性患者の治療が約2年5カ月間放置されていたと発表した。この間、男性の食道がんはステージ1から2に進行し、リンパ節にも転移したという。男性は4月に再入院し治療を受けている。
 男性は2012年10月、下咽頭がん治療のため同病院耳鼻咽喉科に入院。同月、内科で内視鏡検査し食道でもがんが発見された。下咽頭がんの治療を受け同年12月に退院したが、食道がんについては耳鼻咽喉科、内科いずれの医師も他科で治療が行われると思い込み放置していたという。
 今年3月下旬に下咽頭がんの経過観察でコンピューター断層撮影(CT)検査を行った際、食道がんが未治療であると発覚。同病院は原因について「内科医による主治医(耳鼻咽喉科)への内視鏡検査結果の報告が不十分だった」としている。

▼スポンサーリンク

反響
1.当然無料!


2.ちゃんと謝って!


3.電子カルテはミス多いよなぁ


4.髭くらい剃って会見しようか


5.地元最悪の病院です~


6.体温を高くして酵素取ればガンは治るんだし治療してたらもっとはやく亡くなってたんじゃない?汗


7.年寄りだから癌の進行が遅いけど若い人だったらサヨナラしてたんじゃない?謝罪じゃ済まされないと思うけど。


8.治療費 病院もちだな。


9.この爺さん、そのまま放置してたほうが長生きしそうだな


10.いやいや。患者も気づけるでしょ。


11.殺人未遂


12.医者から見ればこの年齢なんて人間扱いじゃないからな。高額の年金払ってる老人は頭数減らして節減しようとしてるんじやないのか?って聞いた。


13.ヤブ医者!


14.荷か割こうってのを楽しく鷹あちこはリスト>23


15.癌細胞が、どうやって増えていくか研究の為に、わざと見逃したのでは?


16.80歳でガンになって2年5ヶ月放置で生存されてるんでしたら、治療しない方が元気に長生きかも。。


17.病院は何件かいくべき!CT、MR撮ろうがいざ手術して開けてみたら違う病気だったって言う事もあるしね。


18.医者も人間だからねぇ


19.なんか、こういうのたくさんありそう。医者っていい加減なことがあるし。


20.自分の家族じゃないから、適当なんだろな。。私の母も、再三、医師にお願いしてるのに、満足のいく治療をしてもらえず、亡くなってしまったわ。


21.食道がんで2年以上放置なら末期入ってるでしょう、何やってんの病院(-ω-;)


22.昔から評判の悪い県立病院。色々やらかしてるから、今更何があっても驚かない…。くらいのクオリティ(笑)


23.まだいたのか白髭のじいさん笑


24.80歳なら、進行も遅いから、下手に切り刻むぐらいなら、ほっといた方が長生きする


25.医療費無料だな!!


26.80代?下手に治療や、手術するより、やりたい事やらしてあげてる方が長生きするんでないの?(´・ω・`)


27.怖い!。自分も放射線治療中だから、余計怖い!!


28.進行が遅くてよかったね


29.80過ぎてガンの手術する事に驚き!家の親父85だし60代で膀胱ガンの手術してるし次はしない、年齢的にも時間とお金の無駄


30.80歳なら無治療で残りの人生過ごすのもありかと(*^^*)


31.白い巨塔


32.医者を信じちゃいけないヨ(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。) ウーッ!!


33.ちゃんとしろよな(怒)


34.医者じゃナイから言ったらダメなのわかるけど。。。80歳なら放置の方がQOL高く生きれタンじゃないの(。-_-。)抗がん剤世界的には使わ無い方が良いって話だし。在庫処理の為に日本だけが抗がん剤使いまくってるらしいょね{(-_-)}厚労相信じると痛い目にあいそうだわ(。-_-。)


35.じいちゃんが医者の誤診で死んだからな。あの医者最後まで逃げ続けた


36.杜撰過ぎるわ。もし進行して末期になってたらどう責任取るんだよ。命は金じゃ買えないんだよ(-ω-;)